※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

なんでも真似してくる義妹どう思いますか😅義妹(夫の弟の嫁)が地味に真似…

なんでも真似してくる義妹どう思いますか😅

義妹(夫の弟の嫁)が地味に真似ばかりしてきてモヤモヤしてます💭
私は20代後半で、義妹は20代半ば。
私の4歳下です。

たくさんある中の産婦人科も私と一緒のとこがいいと言ってきてわざわざ転院したり、結婚式場も同じとこがいいと言って全て同じとこでした😅
まぁそれは真似とは捉えてませんでしたが、最近は結構すごくて、、

私がクリアのスマホケースに子供たちの写真を小さく現像して中に挟めてたら、1.2ヶ月後には義妹も自分の子供の写真を同じように入れてました(笑)
これは流行りでもあるので何とも言えませんが、私がスマホケースをショルダーに変えるとやっぱり1.2ヶ月後には義妹もショルダータイプに(笑)
そしてちゃっかりケース内の子供の写真もそのまま受け継がれて(笑)

九州住みなのですが、11月頃に私たち家族が関東旅行でディズニーランドに行くと、自分たちもディズニー行きたいと言い出したみたいで慌てて先週ディズニーに行ってました(笑)
LINEのアイコンも私が次男のハーフバースデーをお家スタジオで撮った写真にしてると、お家スタジオにしたグッズを貸してほしいと言ってきたので貸すと、同じような感じで撮ってLINEのアイコンにしていました(笑)
(義妹の子供は次男の2ヶ月後に生まれています)
そして私が同じようなアイコンが嫌だったこともあり、ディズニーランドで撮った子供たちの写真に変えると、先週義妹もディズニーランドの写真にアイコンが変わっていました🤦🏻‍♀️

義妹とはそこまで仲良いわけではありません。
会っても大人しい性格なのかあんまり喋らないし、こっちが話題振っても小声で「はい☺️」と返事するくらいです😅
私たち家族に対抗意識があるのか、3人目の妊娠報告をした後も、義弟(夫の弟)を経由して毎週のように性別どっち?と聞いてきます💭それも嫌です(笑)

真似されるのが嫌なわけではなく、何でもかんでも同じになっていくのが私的に嫌で、私より若いから流行とかは義妹のが敏感だろうし、なぜ私の真似するんだろうとモヤモヤしてます💭

私の心が狭いのでしょうか?😅

コメント

ママリ

えーいやですね💦
私なら距離置きます💦

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり普通嫌ですよね🥲
    私が義妹夫婦と距離置いても夫と義弟が仲良くて、いつ旅行行くとか今日どこ行ったとか筒抜けだし、義実家行くと近くに住む義弟夫婦もすぐ来るのでめっちゃ難しいところです😭💭

    • 2月4日
はじめてのママリ

実の妹が似た感じですが嫌です!4個下です!

子供の名前も一文字違いになれたりもされました。
実家関係が良くなく違うことでも揉めたので最近は関わっていません。
ストレスフリーですが、子供からはいとこで遊びたいと言われます🥲🥲

  • ママリ

    ママリ

    4歳下だったら年上のお姉さんを真似するより同年代の子たちを真似してくれってなりますよね😭
    子供の名前まで真似されたら嫌ですね〜😵‍💫💦
    やっぱり関わらないとストレスフリーですよね、、🥲
    私と義妹って所詮関係性的には他人だから、距離を置くにも難しくて、、😭

    • 2月4日
はじめてのママリ

それは嫌ですよね😫
はっきり言ってみてはどうですか?

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり嫌ですよね😭?
    良かった🥲💦
    そもそも義妹とも仲良くないし何で言えばいいのかな、、と😵‍💫
    一度夫にアイコン毎回似たようなにされてるって言ってみたら、気にしすぎって夫には流されてしまって😅

    • 2月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    直接会うことはそんなにないんですかね?
    もし会う機会があったら私ははっきり言っちゃいます。
    会う機会がなければラインとかで言ってもいいかなと。

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    会う機会は月1くらいですかね🥲
    ちなみにはじめてのママリさんだったら何て言いますか?😭

    • 2月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まずはアイコンディズニーで一緒だと言いつつ、前回もハーフバースデーので一緒やったよな?もしかして真似してる?と言います。

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

真似する人っていますよね💦
義妹さんはママリさんのこと憧れてるんじゃないですかね?!
でも、そこまで真似されると嫌ですね😂

  • ママリ

    ママリ

    インフルエンサーとか芸能人を真似するのはわかるけど、身近な人を真似するのはやめてほしいですよね🥲💦
    えー憧れですか😂?
    憧れと聞くと嫌な気はしないけど、毎度毎度はやめてほしいですよね😵‍💫(笑)

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

深い意味はなくただ単にママリさんのことが憧れなんだと思います😭!

  • ママリ

    ママリ

    憧れと聞くと嫌な気はしないけど、頻度が多すぎて、、😂
    もう笑い話にして気にしないことですかね🥲(笑)

    • 2月4日
りんご

例えばアイコン変える時とかにあえて前で「同じの感じになっちゃったねー。わかりにくいから変えておくね!」とかみんなの前で言ってみては?

  • ママリ

    ママリ

    向こうもスマホケースに写真入れてた時私もびっくりして、突っ込むつもりで「(写真を)可愛いね」って触れたら「ふふふ☺️」って笑って誤魔化されました😂(笑)
    私もそういうの伝えるの下手くそだから、もう少しストレートに「えー全く一緒じゃん」くらい言えばよかったと後悔したのですが、、🥲

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

義妹さん、兄弟で1人だけ女の子なのでしょうか?
もしかしたら姉妹コーデみたいなのに憧れてて、ママリさんという義姉ができて嬉しいのかなと思ったり💦

マウントだと同じところ行っても、更に私達はこういうことしたよと、自慢してくると思うんですよね🤔

憧れ、親しみのような気がしましたが、何から何まで真似されるのは嫌ですね😅

  • ママリ

    ママリ

    義妹は2歳下くらいに妹がいます😳!
    むしろ私が兄しかいなくて姉妹に憧れてたので全然仲良くなるのウェルカムだったのですが、なんか控えめすぎる義妹の性格が掴めなくて、、😅

    確かにマウントじみた言動はないですね🤔
    ただひたすら同じようなことをしているといった感じです😅(笑)

    やっぱりなんか憧れとしてお手本にしてくれてるような感じなんですかね😅💦
    それだったら真似しないで!って言うのも申し訳なくなってきました😅

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    義妹さんは元々、実の妹さんともそんな関係なのか、もう憧れのお義姉さんができて暴走しているのか😅

    ママリさん、小さいお子さんいらっしゃるのでお聞きしたいですが、下の子って上の子の真似してませんでしたか?
    私は子どもまだなので、自分の経験ですが💦
    どちらかというとそれに近い感じがしました😆お姉さんいなかったら憧れるの分かりますし✨

    でも本当に嫌だったら、LINEのアイコン変えまくったら、その内気づいてくれそうかもです🤔
    義妹さん、コミュ障ならばなかなか上手く伝えれないかもですね💦

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    確かに義妹と(義妹の実の)妹はべったりって感じです😨
    なんかいつも姉妹+子供で行動してるし、友達が少ないのかな?🤔

    うちはまだ下の子が小さいので真似ばかりって感じはまだしませんが、確かにお兄ちゃんの後ばかりついて回ってます🤣
    そんな感じなんですかね?😂😂

    私も直接伝えるのは苦手な方なので気づいてくれ〜😵‍💫って感じです🥲💭

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    べったり姉妹なんですね💦
    じゃあ、それが普通なのかもしれませんね😨
    私は三姉妹ですが、小さい時はあれど、性格もそれぞれ全くバラバラだったし思春期にはもうバラバラでした🤔

    確かに、友達より家族優先する人いますよね🤔昔の友達がそうでした。

    たぶん、それです😂
    文章からそんな感じがしました😂

    自分がお姉さんで妹に真似されて可愛いと思っているならば中々道は遠いと思います😵‍💫が、直接いうのは難しいそうなので、やっぱり地道にLINEアイコン変更ぐらいですよね💦
    しかし、弟さんもそんなお兄さんの真似ばかりで嫌にならないのでしょうか?🤔同性兄弟姉妹てわりと違うことするものと思っていました💦

    • 2月5日
Lemon

わざとじゃなくて本当に憧れでしてる気がします!でも憧れてるならそれ相応の態度?じゃないとされる側は嫌な気持ちでしかないですよね😅義姉さんのアイコン可愛いから真似しちゃいましたー!とかディズニーも羨ましくてウチも行っちゃいました!とか一言あれば全然違うのに、、、
コミュ力高くないとかですかね🤔?もし義弟くんと仲が良いなら軽く聞くとかどうですか??
いつも真似されてるなーと思うんだけど家でも言ってたりする?とか🙌🏻
本人に言うのは最終手段で、周りから攻めていくのが角が立たなそうです!

  • ママリ

    ママリ

    確かに!!本当それです😳!
    私もそうやって言ってくれたらむしろ可愛いな〜って思えちゃうし、情報交換とか直接やりとりしたいと思えるのに🥺✨
    もうかれこれ5年くらいの付き合いになりますが、未だに本性わかんないし話も続かないです😅
    義両親にもそんな感じなので、コミュ力高くないのか、本当に大人しい性格なのか😂💦
    義弟からは「◯ちゃん(私)と一緒に買い物行きたいらしいですよ〜」とか言われてました😂
    私たちがディズニー行った後ディズニーに行きたいて言ってるってのも義弟から聞きました😂

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

わ~うちかと思いました😂
2つ下ですが、何もかも真似されるとモヤモヤしますよね。直接「お兄ちゃん夫婦憧れるわ~💓」と昔から言われてるので本当に全部良く見えるみたいです。
私も結婚式場一緒にされた時はびっくりしました。旦那には愚痴りました。だってたくさんあるのになんでそこ??って感じで。せっかく2人の場所なのに~1年に1回式場でディナーがあるのですが、そういうところも含めていいなぁと。一緒に行かないにしても会うし。せっかくの記念日~😭笑

  • ママリ

    ママリ

    えー😂✨お兄ちゃん夫婦憧れる〜💓なんて直接言われてるなら全然嬉しいじゃないですか🥺
    それでもことごとく真似されてるとモヤモヤはするんでしょうね、、😅
    年1回ディナーがあるなんて素敵な式場ですね🥺
    でもそれを含めて式場同じ、会場で会うとなると私もモヤモヤしてしまいます😂💦

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    直接言われても真似真似まねだと うーん。あんまり良い気はしないです(;_;)前々から旅行計画立てててやっと実行したら、そのあとさらっと行ってたり。笑
    それぞれの家庭で思うようにしたらいいのに、うちがすべて!みたいな😅

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    めっちゃわかります!!!!!
    旅行のタイミングとか行く場所とかまで真似されます😅💦
    もし私たち家族が海外旅行行ったら、義妹たちもお金なくても海外行っちゃうくらいのレベルです、、😨(笑)

    • 2月4日
deleted user

マウントないなら憧れとかだと思いますよ☺️真似ばっかりされてるママリさんからしたら、嫌だな〜とモヤモヤしますがマウントとかないならまだ可愛いほうかなと思います😂😂
わたしも旦那の弟のお嫁さんが真似ばっかり+マウントもとってきたのではっきり本人に嫌だと伝えたら義弟も出てきてめちゃくちゃ揉めちゃったので、本人にはっきり伝えるのはあまりオススメしないです、、、旦那さんが弟さんと仲良いなら尚更🥲

  • ママリ

    ママリ

    確かにマウントないだけまだマシと思えてきました😅💦
    えーーーひどい😨
    真似+マウントって嫌なことしかないのに、嫌だと伝えてまで揉めるなんて😵‍💫
    じゃあ真似しないでよってなりますよね😭
    兄の嫁と弟の嫁って一番難しい関係ですよね💭言えばただの他人なのに😅💦

    • 2月4日
deleted user

義妹さん…べったり姉妹、真似するけどマウントしない、実際会うと大人しい一言しか返さない等…

コミュ障じゃないですかね😂多分友だち少ないか全然いない可能性あります🫢

唯一、身近な憧れの先輩!ママリさんの真似しまくると…マウントなら絶対何かしら言ってきたりアクション起こすので、人との距離がとれない人の好きが暴走してる感じがします😂

どちらにせよ、ママリさんは良い気持ちしないですよね😭例え好意でも度が行くとゾッとします💦
出来るだけ情報与えないように関わらないようにするのが良いですね😅

直接言っても拗れる気が…旦那さんの反応が変わらない限り、逆にママリさんが悪者にならないか心配💦

LINEのアイコンただのピンクとか単色の背景とか他のと被らないような物にしても真似するのかな…🤔
え、それ真似するの?と思いやすいような事してくれたら旦那さんも気にかけてくれないかな😅