※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともか
妊娠・出産

第二子を連続育休で出産する方への質問です。職場に連続育休の予定を話すべきか迷っています。皆様の体験談を聞かせてください。

第二子を計画的に連続育休で出産した方に質問です。
職場へは第一子妊娠中に第二子も連続で予定している旨を話しましたか?
第二子ができるまで特に何も言わなかったですか?

チームの上司は子供有りの男性です。また、同僚には妊娠前に「子供産むなら連続がいいなー」くらいの話をしたことがあります。 

復帰までの期間が変わるので、できたら連続にしたいと思ってることを言っておいた方がいいのか計画通りにできるか分からないので伏せておくか迷ってます。

皆様の体験談を聞かせてもらえたらと思います。

コメント

しんママ

綿密に計画的だった訳では無く、出来れば続けて取りたいなーくらいでしたが、実際に連続取得して4年弱お休み頂きました☺️

第一子妊娠中…ということは、まだ子どもが1人も産まれていない状況。ということですよね?
その時点では何も言ってないです💦
出産自体何があるか分かりませんし、子どもは授かりものですし、そもそも保育園の状況によって第一子の入園を延ばせるかも変わります。
世間話程度のノリで「連続で産めたらいいなー」くらいはいいと思いますが、全てが不確定な状況で、下手なことは言わない方が無難だと思います🥺

みそ

私は下の子を20年9月に出産して1年で戻ろうと思ってたのですが待機児童が多すぎて保育園に入れず、半年延長しました
延長したと同時に下の子の妊娠発覚
下の子を妊娠する前に一度流産して
しまったので下の子の心拍確認できるまでは
内緒にしてました😂
結局、上の子の育休を1年半くらい
取ってそのまま下の子の産休に入ったので
もうかれこれ2年半くらい働いてないです😂
周りがなんて思ってるか知りませんが
私がいない体でもう人を配置してるみたいなので
もう戻らなくてもいいんじゃ?ってすら思ってます😂
連続で育休を取りたいと言うか言わないかは
その人の自由だと思いますが
1人目の育休中に確実に妊娠できる!って
確信が持てているなら伝えておいてもいいのかな?って思うんですけど、、
そうでなければ伝えなくても大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️

ママリ

コメント失礼します。
実際に育休を続けて取得した者です。第二子を妊娠して、安定期に入ったくらいで職場に報告しました。
実際にどうなるかわからないので現実的になってからお伝えしました。

ななみ

出来てから報告でしたね🤔
前もって言うとかはしなかったです。できる保証もないですし…

ただ、上司には
「もし2人目も欲しくて歳の差近くてもいいなら連続で取った方が自分も手当減らなくていいし、職場としてもすぐにまた産休よりいいかなぁ?」とは言われました🤔

それを気にしたわけではないけど結果連続取得してます。
(1人目は3年とれる会社なので)

ともか

皆様ありがとうございます!
参考になりました!