※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
家族・旦那

お宮参りの祝い着についてです。娘の時に私に使っていたものを使おうと…

お宮参りの祝い着についてです。娘の時に私に使っていたものを使おうと思うのですが、これは義理の両親に対して失礼になるのでしょうか?

コメント

失礼じゃないとおもいますよ。
女の子の祝い着って嫁さんの親が本来用意する物なので、お母さんが私が着てた物をあつらえてくれたって言えばいいと思いますよ。
義母さんは抱っこして貰うだけなので、、、

たまこ

そうなんですね>^_^<ある方に失礼ではないかという含みを持った言われ方をされたので、どうなのか気になっていました。義母に相談する訳にもいかないので困っていました。
そういった意見があると聞くととても安心できます。ありがとうございました>^_^<✨

いえいえ、今回は私も女の子なので母が用意してくれるのですが、、、男の子だったら弟が着てた祝い着を着せようと思っていたので、、、一応、私の所ば、男の子は夫の実家で用意するみたいなことを言われてるのですが、、、
毒親なので子どもにお金をかけたくないの見えてるのでしないと思うので、、、
弟のあつらえようかと思ってました。
着物もいいものを祖母から買って貰ってるので。

• たまこ

たまこ

なるほどです。家によってやり方がさまざまなんですね。せっかくよい着物があるならレンタルとか他のものを用意するよりそれを使う方が何より子供に対する愛情な気がします!そのような状況なら特にですね(^^)わかります、私も同意見です!
    素敵な話ですね✨

• 1月10日

わたしもお宮参りのときは
わたしが使ってたものを娘に
使いました⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
旦那は男3人兄弟なので
女の子用のはなかったみたいだし
ちょうどよかったです(笑)

きいこ

私も私のを着せましたょ。甥っ子は私の弟のを七五三まで使ってましたょ😊誰も嫌な気分にはなってませんょ。

• たまこ

たまこ

なるほとです、甥っ子とは弟さんのお子さんですか?女兄弟さんのお子さんですか?
    誰も嫌な気分になってない、それが一番最高ですね!!
    着物も沢山着てもらえてきっと嬉しいでしょう。
    意見をいただきありがとうございます(^^)とても参考になります。

• 1月10日
たまこ

ありがとうございます(^^)親のものを使うという考え方ですね✨着物は代々使われてきた由緒あるものとゆう風にもとらえられますものね!同じ考え方の方がいて、とても嬉しいです。