※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

名前や顔を覚えるのが苦手で困っています。対策があれば教えてください。覚えられないのでメモを取っています。人が多い場所では探すのが大変です。知らない人に話しかけられることもあり、困っています。

人の名前や顔を覚えるのが苦手な方いますか?
園とか学校とか困りますよね?
なにか対策あればお願いします💭

興味が無いとかではなく、頑張っても覚えられません😂
名前はすぐ忘れるので聞いたらタイミングを見てバレないようにスマホにメモしてます(笑)
顔については話した場面等は思い出せますが顔自体は思い出せなくて…。
たまに印象に残ってる人なら分かったりします。
人がごちゃごちゃしてると自分の身内ですら探すのに苦労します。(服の色で探し出します)

今までも苦労はありましたがバス通園なので、そもそも人と接する機会がほぼ無く(笑)
でも稀に園に行くと話しかけて頂くこともあって、それなのに覚えてるの1人くらい、それもシルエットとかで辛うじてです。
この前は別の方にお菓子頂いたんですが、行事の時に再度お礼言おうと思ったら人がごちゃごちゃしていて尚更探し出せませんでした💦

あと日常生活で知らない人に話しかけられることがよくあり…
大抵子供関係(可愛い・大変等)、カバン開いてたりものを落したのを教えてくれるとか、道とか分からない事を聞かれたりです。
話しかけられた意図が読めない時は「知ってる人だっけ?!何かしたっけ?!もの落とした?!」と一瞬にして脳内パニック状態になります。
そして1回変な人に絡まれた時に夫から叱られて、また偶然その人と遭遇して絡まれたのも叱られ。
顔を覚えてないから2度目も気づかずに話聞いちゃっただけなんですが。
こういうのはレアケースですがちょこちょこ困る時があるなと思ってます😭💦

コメント

ママリ

引っ越して三年経ちますがご近所さんの顔と名前覚えてません!
なのでスーパーですれ違った時に夫はすぐ気づいて会釈するのですが私は全く気づかなくて後で夫が教えてくれます…
敷地内にいる時は挨拶するのですが。
普段からあんまりスーパーとかで人の顔見なくないですか?
あんまりキョロキョロしないというか🤔
私は友達とかでも話しかけられるまで気づかないです😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    一戸建てですか?😳
    うちは賃貸(もうすぐ2年)なので覚えられなくて困ることは無いんですよね笑
    スーパーとかでは人の顔は見る時もあれば見ない時もあります!
    地元で昔の同級生とかなら名前は思い出せないにしろ気づけるんですよね🥺

• 2月3日
ぺこ

覚えられないですね💦

コロナもあって尚更なのかなと思っています。
幼稚園関係も集まったり、顔を会わせたりの行事も最小限の時間短縮だったり……
そもそも初対面からマスクでしか見た事のない方がほとんどですし😭

以前ですが、メモと一緒に簡単な似顔絵や特徴を絵で描いたりもしていました😂
結構大変ですよね💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かにそれありそうです💦
    ここ数年が本当に酷いと感じるので😰

なるほどです!それやってみようと思います🤣!笑
    大変ですよね〜💦
    話しかけてくださるような方とママ友になりたいな〜と思っても、顔覚えられないから徐々に距離縮めるのも難しく(笑)

• 2月3日