※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

小学1年生の息子を自宅から学校まで1人で歩かせることに不安を感じているママさんいますか?通学路が狭く、スピード違反の車が走る住宅街で、体力や発達面に課題を抱える息子を心配しています。

今度、小学1年生になる息子がいます😌
自宅から学校まで1人歩きが怖い、子供の体力、発達面、交通量など不安だから送ってるよ!!ってママさんいますか?

家族は、大丈夫でしょ🙂みんな歩いてるんだし、置いてかれたら泣いて帰ってくるんじゃない?普通1人でも学校くらい歩けるでしょ🙂って、私が不安に思っていることを理解してくれません。

学校の帰りは、通っていた保育園の学童バスがあるので心配はあまりしてないのですが..通学路は、トラックや通勤の車が住宅街なのにかなり狭い道幅だけど明らかにスピード違反で走っています。踏切りもあり、不安です。

でも学校側は500メートルは、歩かせましょう。
送迎は子供の体力向上に繋がりません。と言います🥲

身体はまだ102cm、体重も16キロとかなり小柄です。
困りごとを抱えていて療育にも通っています。

上にきょうだいがいないので、歩けず途中で近所の子に着いていけなくなったり、置いてかれても不安です。

小学校の目の前で生徒が車に跳ねられたことがあるほど、交通量と見通しが悪いとこでもあります🥲

長くなりました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはまだなんですが、私ならしばらくは付き添います😣歩かせましょうってことですが、親も一緒に歩く分にはいいのでは?🤔そのうち仲良しの子ができたらお話してるうちに着くようになるかなと思います🤗

• なな

なな

一緒に歩いて行く分にはいいですよね😊ご近所はワーママばかりで子供たちともあまり関わりがなくて、不安でした。
    ありがとうございます😊

• 2月2日
ぺしぺし

うちの子も小学校上がります!
背丈、体重も変わらずです(笑)
うちはまだ学校まで子供の足では20分くらいなので歩かせます!
兄がいるのもあるんですが最初は学校まで送りましたよ!
でもそのうち同じ通学路の子が
迎えに来て親なしでも行くようになりました!

• なな

なな

学校まで30分、息子の足で50分だったので、最初は一緒に歩こうかな😊私としても友達が迎えに来て、いってきまーす😆ってなればいいなと思っています!コメントありがとうございます😊

• 2月2日
boys mama⸜❤︎⸝‍

今の時代、結構お母さんが一緒に歩いて行ってる子見かけます😊
一緒に歩いて行く分にはいいと思います😉

• なな

なな

一緒に歩く分にはいいですよね☺️息子がママはもういいよ!って友達と行ってくれる日が楽しみです♪最初は学校まで、慣れて来たら500メートルのとこでバイバイと練習してみようと思います✨コメントありがとうございます😊

• 2月2日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

boys mama⸜❤︎⸝‍

ママも息子さんもお互い安心できる時までは一緒に行った方心配ないですもんね☺️
    頑張ってくださいねー😆💪

• 2月2日
♡a..3kids♡

心配なら送迎もありだと思いますよ😊
学校や周りの意見は後にして、お子さんが安心して通える様に、お母さんの心配がなくなるのならそれが一番だと思います💡
うちも次男がかなり小柄ですが上の子達もいるし根性はあるので歩いて行かせますが😁
極端な話、何かあった時学校が守ってくれるわけじゃないですから、もう大丈夫!と思ったら1人で行かせたらいいと思います🙆‍♀️

• なな

なな

確かに学校や周りが守ってくれるわけじゃないですよね💦
    一緒に歩く距離を徐々に短くしていって、もう大丈夫!となれるようにサポートしようと思います✨
    いってきます!って1人でも友達とでも登校する日が待ちどうしいです😊
    コメントありがとうございます✨

• 2月2日
RYH

息子のお友達が療育に通っていて、うちの息子が居なかったら1人で行けないようでお母さんが送ってるみたいです。

最初は親が送ってましたが親がいると登校するお友達を作りにくなるのである程度したらバレないように見守ってついてく方がいいかもしれません。
でもこれからご出産だとそれも難しいですもんね💦
うちの小学校は毎日送り迎えされてる子も居ますよ🙆‍♀️

あとはGPSもそんなに高くないのでオススメです。

• なな

なな

たしかに、親がべったりも友達作りのきっかけを邪魔しちゃうこともありますよね💦

GPSいいですね✨活用してみます😆コメントありがとうございます😊

• 2月2日
ママリ

1学期の間は送り迎えしましたが、後々災害時など歩けないと困るので、必ず歩いて送り迎えしてました💡
学区ギリギリで周りに同じ学校の子がいないし、集団登校がなく1人で行くので一緒に言ってました。
うちも3月生まれで小柄です。

車通学は他の子に危ないし、停められる場所もないので禁止になってます💦

• なな

なな

災害の時に歩けないだと困りますよ💦
    やっぱり歩く練習を早い頃からしとけばよかった🥲
    仕事だから、妊婦だからって甘えてたな、、😥
    息子が歩けるようにサポート頑張ります!コメントありがとうございます😊

• 2月2日
あおあお。

学校まで、ウチは結構 近所ですし、1箇所信号のない交差点もあり、そこは保護者が交代で旗当番してたりしますが、それでも学校の近くまで送っていく保護者の人もいますよ😊😊✨

なので、お子さんが自分でもう1人で大丈夫!って言うまで、私なら付き添って学校に行きます✨

• なな

なな

旗持ちがあるんですね✨
    息子が、1人でも友達とでも歩いて行ってくれる日が楽しみです😊それまではサポートしたいと思います✨コメントありがとうございます😊

• 2月2日
ママリ🍋

学校まで大人の足で5分程ですが、療育に通っていて学校まで一年生の間は一緒に登下校されていたお母さんがいました。

全然不安なら一緒に行かれるでいいと思いますよ!

お互い自信がついてから1人で登下校で大丈夫だと思います😊

• なな

なな

息子が大丈夫!ってなったら信じて見守ってあげようと思います😊
    コメントありがとうございます😊

• 2月2日
りんご

療育に通っていて支援級予定なら集団登校に保護者も一緒に歩いてくる子いますよ😊

• なな

なな

仕事復帰するまでには、息子も大丈夫、私も大丈夫となれるようにサポート頑張りたいと思います😊✨コメントありがとうございます😊

• 2月2日
  • りんご

りんご

手を繋いでとかではなく列の後ろで見守る感じでついてきている方多いです😊最終的には1人で行けるのを目指している感じです。本当に危ない時だけ、お兄さんお姉さんで解決できない時だけと言う感じです。

• 2月2日