※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんげん。
ココロ・悩み

園での問題があり、相談員や担当職員とのやり取りで混乱。最終的に施設の利用が決定されたが、不満も。

悔しい出来事がありました…!長文です。
朝、普段通りに息子を連れて、送迎バスを待ち
乗車させる予定でした。順番がきて職員に挨拶をした後に
息子に座席へ行く様に促しました。すると職員から
『え、園を利用されますか?』と聞かれました…
退園の手続きをした覚えがない為「はい、お願いします」と
返事をしたら園に電話をかけ始めました。
園長から『もう退園されてますよ?!』と言われました…
訳が分からないけど受け入れて貰えない様子だったので
「え、すみませんが何も聞いてません。息子を連れて
一旦帰ります」とだけ伝え帰ろうとしたら『相談員さんが来る
そうなのでその場待機でお願いします』と言われました。
真後ろでヒソヒソ話をし始めるママさん達の様子だったり
息子の癇癪がで始めたので車内に戻り待機をしていました。
数分後、相談員が車に近付いてきた為、
「どういう事ですか?利用できないと言われました。」と質問、
その場で相談員が市役所に電話をかけ始めました。
数分後『市役所へ行き担当職員と交えて話をします』と言われ
そのまま市役所へ向かいました。

個室に入ると相談員が『もう退園の手続きが済んで園の利用が出来ません。私が管理している施設を利用してください』と言われ
たので「息子も園で交友関係も築けています。辞める気は無いです」と意思表示をしました。『いやもう利用無理ですよ、退園・移動の手続きが済んでるので明日からでも利用してください。早い方が慣れるのも早いですし長い目で見たときに息子さんの為にもなります!今利用されないとなると療育期間の空きが出てしまいリセットされます。』等言われ苛立ちを抑えながら
話を聞いていました。
相談員と担当職員がアイコンタクトを取る仕草が複数ある為
おそらく同意見で話が進んでいた事のかなと思われます。
相談員が話をした後、担当職員が『相談員さんが話をされた通り
に動かれた方がいいです。お仕事を退職した理由が息子さんの支援なのに出来てないですよね!原因を考えていますか?』と話をされて相談員が『尚更、私の管理している所に入って支援を受けるべきだ!息子くんが心配だ!うちは併用だから幼稚園に入園しないといけない。私と担当職員で園を探します!場所はどこでもいいですよね!?』と勝手に話が進み始め急に電話したと思えば見学を取り付けたりと私の意思を聞く気が無い様子でした。
「今すぐには決められませんし情報を得て最終決定をします」と
返答をすると『じゃあいつなら返事が貰えるの!』と逆ギレされ怒鳴る声に子ども達が泣き始めました。それでも怒鳴る事をやめず『既に候補があるの!そこの園長達は私の知り合いだから
電話一本で見学も聞けるし私も同席をするから!』と言い続け
利用の決定をする迄、帰れない可能性を感じ恐怖を感じました。
不服ですが相談員の管理先の施設の利用を仮決定し
後日要相談する方向で話が終わりようやく解散です…
気付けば半日、話し合いをしてました😨

相談員からは『園には私から電話入れておくから電話は
不要ね』と言われたものの息子に支援をしてくださった事の
お礼を伝えたくて電話で伝えました。
その際、退園理由を質問した所、私の至らぬ点があった事や
息子の他害が多かった事を理由に退園が決定したそうで
謝罪と最後にお礼をもう一度伝えて話が終わりました。
反省すべき点は親子で反省し次に繋げていきます💪

相談員が無断で退園手続きをとったり
市役所の担当職員がそれを黙認した事や
保護者の私に一言も連絡がない事に加え
それを事後報告で知らされました…
子どもが関係している事なのに事後報告で済まされて
尚更、悔しい気持ちがあります👹💦




コメント

はじめてのママリ🔰

ん?普通に昨日までは通園してたんですか?

  • にんげん。

    にんげん。

    通園してましたし来月の予定表も配布されていました😅

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    えー😭
    親の同意なしで退園手続きなんてできなくないですか?
    書類記入は保護者がするのでは?💦サインや印鑑も必要ですよね…

    お子さんの他害のレベルなど園から言われた内容的には強制退園になっても仕方ないくらいだったんですか?

    • 2月2日
  • にんげん。

    にんげん。

    本来なら親の同意だったり自署や印鑑等が必要不可欠なものだと思うのですが…実際手続きされちゃいましたし事後なんでなんとも😅

    話をされて納得出来ず伝え方も分からず癇癪が起きて他害に繋がってる事があります。クラスのお友だちに切り傷を与えてしまって保護者の方が激怒されて苦情がでたみたいです
    私も相手のお子さんや保護者の方に謝罪をさせて頂いたのですが…
    怒りが収まらない様子だったみたいで申し訳無かったなと😢

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

え、1ミリも理解が追いつかない話ですね?!😨
なんの話もなく突然勝手に退園手続きをとられたんですか?
すみません、読んでいても相談員さんがやばすぎて…
悔しいですし、それは怒りが湧きます。

  • にんげん。

    にんげん。

    よくよく聞いてみたら園長と相談員が旧知の仲だったみたいで情報共有を随時行っていたみたいです😅

    • 2月2日
deleted user

強制退園でも保護者への説明は必要ですよ💦
その相談員さんやば過ぎます。
きちんと事前に話がなかったこと、同意なしで相談員が勝手に決めたことは抗議した方がいいんじゃないですか?
また同じことが起こりそうで心配です😭

  • にんげん。

    にんげん。

    事前に退園の説明ありますよね💦
    抗議しても信じて貰えないというか
    相談員さんの味方が多くて軽くあしらわれる感じでした😇

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

え??悔しいどころかあり得なさすぎません??
役所の方はきっと園側にお願いされて、行政のルールの元、動いてると思いますが、、そもそも勝手に退園を決めた園長なり園側の人間、やばくないですか?😇親への説明もなく、承諾もなしに、そこまで勝手に進めれるものなんですか…😭💦

  • にんげん。

    にんげん。

    事前に説明があるものだと思って園生活を楽しんでいましたし
    ようやく息子の交友関係が築けてきてこれからだっていう時にです💦
    私も保護者の承諾等がいるものだと思ってましたが…残念です😭

    • 2月2日
ママリ

え、え?💦って感じで理解が追いつきません💦強制退園ってことですか?

  • にんげん。

    にんげん。

    気付けば強制退園になっていて
    その説明も連絡もなかった状態です…😣💦💦

    • 2月5日