※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
妊娠・出産

実家に帰らせる両親の説得方法についてアドバイスください

出産後、実家に帰ってこさせる気満々な両親の説得の仕方について、アドバイスいただけませんでしょうか🥲

自宅から車で1分の場所にあるクリニックに通っていて、出産もそこで予約しています。
私の実家は自宅から車で3分、義実家は20分くらいの場所なので、完全地元です。
私の気持ち的には、これだけ近所に住んでいるのでわざわざ実家に帰る必要もないと思ってます。
また自宅に猫が2匹いるのですが、私にとにかく懐いているので、余計なストレスを与えたくないというのもあります。

両親は初孫なので、とにかく楽しみにしていてくれています。
それは私も嬉しいのですが、かなり初孫ハイになっている状態で、私が何を言っても聞き入れてくれません。

母の友人の娘さん達も、最近続々と出産されているようで、よくお互いに「うちは〇〇で〜」といった連絡を頻繁に取り合っているようなのですが、どこのお宅も地元出産ですが実家に帰っているようで。
産後1ヶ月、2ヶ月くらいは実家に帰ってきて過ごすのが当たり前、それが親孝行でもある、みたいな昔の考え?を押し付けられており、困っています。

母は産後の私の身体を労って言ってくれてるのも分かっているのですが、車で3分の距離なら母がたまに私の家に来てくれるのでもいいと思うんです。
実家といえど、会社勤めの父も妹もおりますし、母も身体が健康なわけではないので、実家でお世話になることがかえって私のストレスでもあります。
また、私が実家に帰る事で、主人が産まれたての我が子と過ごす時間が限られてしまうのも嫌だなと思ってます。

夫婦で協力して子育てしたいから、という理由は通じませんでした。
よその家もみんな帰ってきてる、産後実家で過ごすのは当たり前なのにそれをしないのはおかしい、と言われ、喧嘩っぽくなってしまい話し合いになりません。

この際、多少の嘘でも何でも良いので、何か両親の初孫ハイを鎮めるような良い方法はありませんでしょうか?
アドバイス頂けると嬉しいです😢

コメント

私たちの子だから夫婦で協力して子育てしたい。頼りたい時は私から言うからその時は助けてほしい。ってきっぱり言って、言い返されたら旦那さんに俺も初の子供の世話頑張りたいとか言ってもらうのはどうでしょう🤔

• ちゃま

ちゃま

私の子だから〜はもう伝えたのですが、「お前は初めての事で分からないだろうけど産後は本当に大変なんだから、実家に帰ってくるのが当たり前」と言われてしまい、全く聞き入れてくれません。
    両親世代のやり方を基準に何でも口出ししてくるので、困っています。

主人に話したら、「そんなに帰ってきてほしいなら、少しの間帰ってあげた方がいいんじゃない?」と言われ、遺恨が残るのは避けたいって感じです...😣

• 2月1日

退会ユーザー

何が当たり前なんでしょうね。
    もちろん洗濯や料理してくれるのはありがたいですが3分なら来てやってくれればいいですよね…
    泊まらせたいんですかね?😂

• 2月1日
  • ちゃま

ちゃま

そうなんですよ。
    洗濯も料理もそりゃやってもらえるのは本当に楽だしありがたいんですが、本当に3分なんですよ!笑
    娘の身体が心配なのもあるとは思うんですが、完全に孫目当てで帰って来させる気なんだと思います。
    孫を自分の家に置いておきたいので、泊まらないと意味ないんだと思います😩

• 2月1日
タナ

本当に大変だったらすぐ実家に頼らせてもらいたいと思ってるけど、2人でどこまで出来るかやってみたいと伝えるのはどうでしょう。

• ちゃま

ちゃま

私の言葉足らずですみません。
    そのような主旨で両親には伝えたのですが、全然ダメでした😣

• 2月1日
ままま🔰

同じような状況で自宅と実家は車で5分の距離です。うちも初孫なので楽しみにしてくれています。

里帰りを提案されましたが、こんな近いのに里帰りって必要?って思っていました。
まずは夫と協力して頑張りたかったですし、父親としての自覚を持って欲しかったので里帰りは断っていました。

ただ、それからもちょこちょこ里帰りの話をされ、孫のために苦手な断捨離・片付け・掃除を頑張ったりしているのを見ていたら、まぁ退院後1週間くらいなら里帰りするか!という心境の変化が起きました。
あまり孝行出来ていないので、それが親孝行になるならいいかなと。
さすがに1〜2ヶ月なんて私も考えられませんが😅

孫ハイを鎮めるアドバイスにはなっていませんが、、赤ちゃんのためにもお互い笑顔で過ごせる結論になるといいですね。

• ちゃま

ちゃま

同じような環境の方からお話聞けて嬉しいです。

そうなんですよね。
    やっと産まれた我が子なのに、両親がこうもハイだと夫が蚊帳の外みたいになりそうで嫌なんですよね😥

うちの実家は家を新築中です😓
    張り切って孫と私の部屋も作るつもりみたいで、期待されすぎてハッキリ言って迷惑にも感じてます。
    私もまままさんみたいな大きな気持ちになれたらいいなぁと思ってますが、今のところまだ無理そうです💦

優しいお言葉ありがとうございます😊

• 2月1日
  • ままま🔰

ままま🔰

わかります。自分たちの家庭を尊重して欲しいですよね😓
    やはり距離が近いせいか過干渉というか、私が嫁いだっていう感覚が薄いのかな?と思うことが多々あります。夫はそういうのも大目に見て合わせてくれるので今のところ何とかなってますが、、

ちゃまさんのご両親に効果があるかわかりませんが、これは私が最初両親に里帰りしないと宣言した時言ったことです↓

・里帰りするかどうかはとりあえず出産入院中の5日間で様子見て考えるね!(とにかく返事をうやむやにする。体調辛くても自宅に帰る気でした)

・早いうちから自宅に慣れさせたい・ペットがいる状況に慣れさせておきたい(私もペットを複数飼っているので)

・ご両親が近距離で住んでいて、いつでも頼れるなら自宅の方がリラックス出来るだろうってお医者さんに言われた(これは実際助産師さんに言われました)

回避頑張ってください!💪🏻

• 2月2日
あおまま

通じるかわかりませんが、
私は自分の家でしか寝付けないから里帰りしない!
犬がいて、産後会えないのは犬も私も寂しいから。と言って母に来てもらってました笑
3分なら来てくれた方が色々移動しなくて楽な気もしますが🤔

でも、うちの母も本当は里帰りして欲しかったみたいです。
そういうものなんですかね。

• ちゃま

ちゃま

寝付けない!いいですね!笑
    うちの親には通じないような気もしますが、言ってみます!
    そうなんですよね。
    実家だと結局色々足りないものとかも出てきたりして不便だと思うので、母が来てくれるのが一番私の為になるのですが😥

やはりどこのお母さんも里帰りが楽しみみたいですね。
    素敵な事だと思いますが、うちの親は孫を独り占めしたいがゆえの里帰り希望なので、余計に私も嫌なのかもしれません。

• 2月1日
m

喜んでくれてることや協力してくれるのはありがたいけど、本当にわたしたち夫婦と子供のことを考えてくれているなら、自宅で過ごさせて欲しいと正直に伝えるのはいかがでしょうか??
あとは義両親と平等だから自宅で過ごして、それぞれに家に来てもらう形の方がいいと思うとか?
帰らなきゃ行けない義務はないので何としても防ぎたいですね😢

• ちゃま

ちゃま

帰りたくないって言うよりも、自宅で過ごさせてほしいって言う方が伝わりやすいかもしれないですね。
    真剣に伝えてみます。
    主人の方は義母だけなのですが、うちの母が義母に対して謎の対抗心がすごいので、義母にも協力してもらうなんて言ったら尚更里帰り強要しそうです😭

そうですよね!そんな義務はないですもんね😭
    これからの主人との関係や私の精神面を守るためにも、里帰りは何としてでも避けたいのです😣

• 2月1日
  • m

m

わたしはまだ少し先ですが絶対に産後は母子の心身の健康が1番優先になると思うので、極力ストレスフリーな環境で過ごしたいですよね😭😭
    自宅で無事に過ごせることお祈りします😭

• 2月1日
choco🔰

親と子供が逆転しちゃってるみたい感じですね😣

よその家が帰ってきてるからって何で、同じじゃなきゃいけないのかがよくわからないですょね。

よそはよそ!うちはうち!
って言いたくなっちゃう。

私達には私達のやり方も考え方もある。
親(ご両親)のエゴで強制的な里帰りを強要して
私にストレス与えたい?って言ったら言い過ぎですかねぇ。。。