※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

入浴のタイミングについてアドバイスをください。将来の仕事復帰も考え、入浴時間や入眠時刻について悩んでいます。

子どもの入浴のタイミングについてアドバイスをください。

現在のタイムスケジュールは
18:45 夫と私がご飯
19:20 私がお風呂
19:45 夫と子どもがお風呂
20:20 授乳
21:00 寝かしつけ
21:30 子ども入眠


今は夫は遅番をはずしてもらっているのですが、来月頃から再開予定です。

私の都合だけなら、早めにお風呂に入れておいた方が後は楽です。

ただ、お風呂→授乳→寝かしつけのリズムがあっているようにも思います。

また、1年後には私の仕事復帰も考えており、あまり早く入れるのに慣れてもまた戻すのも大変なのかと思ったりもしています。

もう1点、21:30-22:00頃の入眠もどう思いますか…?
もっと早くしなければいけないですよね?


今後の入浴時間についてアドバイスをお願いします。

コメント

moony mama

我が家は、息子が一歳三ヶ月から仕事復帰予定でした。、(実際復帰しました)
月齢低いうちは、早くお風呂に入れてましたが。離乳食のスタートなど、生活が変わるところで入浴の時間も変更していき、仕事復帰後の生活に近づけていきましたよ。

我が家は、平日は夫に育児協力してもらうのは無理だったので、19:30には寝室に連れて行ってました。
息子は、今でも20:30消灯です😊

はじめてのママリ🔰

その時々で変えていっても全然問題なく過ごしてます😊
今後離乳食が始まりますし離乳食始めたら食べこぼしもありご飯→お風呂→授乳→寝るが良いかもですが、1年後になれば授乳もなくなってくるかもしれないし、保育園行ったら、先に綺麗にして欲しいと思うかもですし。
遅番が始まると旦那さんの生活時間がどうなるのでしょう?夕食お風呂いないなら、18時から夕食、19時から一緒にお風呂、20時授乳寝かしつけでいけまが。旦那さんがいてその生活に合わせると難しそうです💦
うちはお風呂先スタイルなので、17時半お風呂、18時ご飯、20時授乳寝かしつけって感じですが、時々上の時間でもやってます。