※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女性が自分が余計なことを言ってしまうことが嫌で、不安や反省の気持ちを抱えています。他人との会話で空気を読めず、適切な言動ができないことに悩んでいます。

余計なこと言ってしまう自分が嫌いすぎて死にたいです、、、
例えばですが

昨日出来立てカップルと、その友達と、私の4人で呑んでました。

彼女が私の元からの友達です。
彼氏とはすでに紹介して貰って何度か喋ってました。
友達は初対面で彼の仲良い人らしく。

彼女は離婚して1ヶ月でこの彼と付き合い始め、付き合って1ヶ月しないうちに同棲開始ました。

離婚までめちゃくちゃ相談にのってて一緒に泣いたりしました。
未練もすごかったのに切り替えが早くて、展開も早くて、大丈夫か?!と思いつつも幸せそうだったのでまぁそんなこともあるか!と思ってる、ということもカップルに伝えてました。

それで昨日の飲み会で私が、ちょっと不安に思ってたけどいい人だしお友達のお墨付きもあって安心したわー!
と言いました。
そしたら彼女が
逆に彼のどこに不安感じてたの🤣
と言ったので、
いや彼は最初からいい人だとしか思ってないけど彼がどんな人であっても離婚からのスピード早すぎて不安しかないっしょ🤣洗脳されたかと心配したよ🤣
みたいに言って、まぁ確かにそうか〜笑 大丈夫だから安心して〜!
とその話題は終わりました。

そしたら今朝LINEがあり、友達がいる前で離婚とか言わないでー。と言われてしまい、、、

本当に反省してます。
こういうことが多々あります😢
余計なこと言わないように気をつけてても楽しくなってくると深く考えないで喋ってるのかも、、、
みなさんどうやって過ごしてると地雷踏まずにいられるんですか、、、
私ってなにか発達系の病気なのでは?!と不安になります。
空気読めない😢

コメント

私も自分でADHD傾向あるなーと感じます😂笑
言いたいことがあると今言わないと忘れちゃうから人の話遮って言っちゃうし、同じように空気読まずに酷いこと言って後から釘刺されたりということが何度もあります💦

自称「ADHD傾向」ですが
個性→特性→障害とレベルがあった時に、個性レベルだと思ってるので人に失礼ない程度に失敗しながら学んでいこうと思う日々です😅
自分で気づいてからは若い時よりマシになってると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個性〜障害レベルなるほどです。
    気づいてるだけ一歩前進と思ってさらに前進出来るように意識するしかないですよね。
    ありがとうございます!!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

相手の負となるイメージのことを他の友達がいる前で話したりはしないですかね🤔

特に彼氏彼女やパートナーがいる相手に前のパートナーを想像できるような発言はしないです!

離婚してから〜の言葉はその女友達と2人きりのときとかなら言います!!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達も私もバツイチでそれをオープンにしてるのでそのノリで言ってしまいました😢
    2人の時と他に人がいる時で意識を変えるの実践してみます、、、

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさしくADHDの友達がいますが確かに失言割とあります😭
    私含めて周りの子があの子はこういう子だからね、って割り切って聞けてるのはありますが、中には落ち込んで距離あけちゃった子もいるので一度頭の中で話していいのか考えてから、ってのは大事かもしれません!!
    が、普段話してる時に考えるのも難しいんですよね😭

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

その発言マズイですね。普通言わないですよ🙄💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もバツイチでその友達と離婚仲間😂とよく喋ってたのもありそのノリで行ってしまい反省です。本当申し訳ない。

• 2月1日
ママリ

ADHDか何かの発達系の病気かな?と思いました!
その言葉は言わなくても言っちゃダメというのはわかるはずなので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😢
    その友達も離婚〜付き合った経緯自体は知ってる人なのでタブー意識薄れてしまい失敗して反省です。

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

それだと2人きりの時に言えばまだ良かったのかなと思います。彼氏さんも友達もいる前で言うのはちょっと💦

• 2月1日
エール

私は何か発言する前に必ず心の中で「この言葉は相手を不快にさせないか」「言葉のニュアンスやチョイスは相手を悲しませないか」「場の状況にそぐわない発言ではないか」というフィルターにかけてから話すようにしています。

楽しくなって軽口になってしまうのも分かりますが、言葉1つで一瞬にして信用を失う怖さを身をもって経験してからは意識して話すようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的な対処法ありがとうございます😢
    心掛けられるよう、また思い出せるようにスマホにメモしておきました。
    本当に信用を失うのって一瞬ですよね。
    頑張ります。

• 2月1日
  • エール

エール

口は災いの元という言葉があるように、信用失うのは一瞬ですね。ひと呼吸おいて発言する大切さを感じます。

意識して言葉をフィルターにかけていると自然に癖となり、定着するのでオススメです。

人間は失敗から学ぶ生き物なので、これからですよ😌
    今後同じ失敗を繰り返さないよう対策していこうとするママリさんの姿勢、私も学びになりました。
    頑張ってください。

• 2月1日
はじめてのママリ

何歳ですか?
10代〜23くらいとかなら、あまり人の気持ちを考えずに発言して学んで大人になっていく頃かなと思います!

離婚というワードだけではなかなか、その前のちょっと不安に思ってたとか、洗脳とか言っていいことではないですよね😭
それはわかっていますかね?
わかっているなら、意識次第で変わっていけるのではと思います☺️しばらく無口になるかもですが!笑

真鞠

私は普段から言葉遊びが好きで、そういった際どい会話とか下ネタとか話す時は、直接的なワードは使わず変な言い回しで笑いを取るようなトークをするので、大抵はギャハハで終わります😂

それでもやはり、まれに「そんなつもりで言った訳じゃないんだけどまずかったな😭」となる事もありますよ😱💦

意識しすぎてる時の方が、変なこと言っちゃうこと多いかもしれません😅