※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

急な休みを取る際の職場の対応や代わりの人の手配について相談中。自身が子供を預けるのが難しく、休みが取りづらい状況。他の人は代理を探すが、上司が手伝ってくれればと思っている。

急な休みを貰う時は、皆さんの職場はどんな対応ですか?
代わりの方を呼びますか?
1人居ない人数で対応しますか?

今のパート先は小さい子が居るのが私だけなので代わりの人を出してもらうのが非常に心苦しく、子どもの体調不良の時は(熱以外、もしくは熱でもインフル等では無いと検査した上で)親になんとか預けたり、雪が積もった日(我が家は積もりやすい地域)も普段車ですが子どもと歩いて保育園に行き、バスで通勤したりと、、仕事しているので普通の事でしょうが今までの職場より1番休み辛いです(T ^ T)

たかが1日6時間程度の仕事ですが、事務作業している上司が代わりに入ってくれたらいいのにだけなのに。と他の人は言っていましたが、すぐ代理の人を探します。

コメント

4兄妹♥4A

私の職場は足りない人数で営業します😂😂

• なな

なな

足りない人数も大変だけど、今の職場、足りてるのに代理で他の人呼ぶから余計ストレスで(T ^ T)

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

しかたないのですが、休みづらいですよね。
うちは代理の人なんていないので、一人欠員状態となります(TT)
なので、休んだ次の日は皆さんに平謝りです💧
病児保育使ったり、出勤出来ている日は人一倍働くようにしています。

• なな

なな

ほんと休み辛いですよね💦
    やはり工場とかの方がいいんですかね。子どもの病院等での早上がりも出来なくて😭

• 2月1日
ママリ

うちも少人数のため、かなり休み辛いです😣シフト制ではないため、欠員で回します。1番の上司が、すごく当たりが強い人なので、本当に苦痛です。恐らく、悪口言われてます。昨日から私が胃腸炎になり、今日も良くならないのでお休みもらう予定です。欠勤して本当に申し訳ない気持ちですが、誰でも体調不良にはなるから、分かってよという気持ちもあります😣

• なな

なな

前の職場の上司が当たりが強い人で苦痛でした💦ほんと辛いですよね😭
    私の職場は学生が多いので、愚痴言われてるかなーと思っちゃいます💦

• 2月1日

代理がいないので1人いない状態になります。
代わりは呼べないですが忙しい日なら主任が他の科から応援呼んだりしますよ☺️

• なな

なな

そういう体制だと休む方も安心ですよね‼︎✨

• 2月1日
真鞠

うちは営業職ですが、復帰前は私が単独で行く案件がほとんどでしたが、復帰後はなるべく上司か部下とペアで動くようにしてもらってます💡

なので急に休む時は、その日の案件のペアの人に全部頑張ってもらってます😅💦

とはいっても、必要な資料などはなるべく前もって準備するようにしているので、当日のこと以外はなるべく迷惑かけないようにはなっていますが🥹

有難いことに、嫌なことひとつ言われずに対応してもらってます!

• なな

なな

きちんとした体制を作っている環境の職場は良いですね✨
    休んでも迷惑かけない仕事無いかな💦大体面接で、急に休んでも大丈夫‼︎と言われても実際違う事が殆どですもんね😭

• 2月1日