※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃんママ🔰
家族・旦那

シングルマザーこお母様方に質問です、、シングルマザー手当や母子手当…

シングルマザーこお母様方に質問です、、
シングルマザー手当や母子手当ってどのような感じで入ってきてるのか又わだいたいの金額ってどうなのか
娘のお父さんと住んでます、結婚はしてませんが、
別れて娘と2人で暮らしたいですが貯金はゼロです
今は育児休暇でそこからお金がはいってくる予定で、後市役所の児童手当があります。それだけではもちろん生活できやいのですが、どこか話きいてくれたり、助けになる所があるなら教えて頂きたいです、、もう娘のお父さんと暮らすのは限界で毎日喧嘩、家事も手伝ってくれない私に1円もくれないのにコロナの寄付金が入ったらそれで家賃半分手伝えですよやばくないですか?家事も手伝わない人が偉そうに帰ってきてご飯は?って聞かれる毎日メンタル結構やばいです
おかげで右目の瞼ピクピクしてます笑、ストレスが原因らしいです、、すみません愚痴になりましたが、そーゆうのわかる方教えてほしいです、、よろしくお願いします、、

コメント

はじめてのママリ🔰

シングルマザー手当と母子手当は同じです。
それをいまは児童扶養手当といいます。
2ヶ月に1回奇数月に通帳に振り込まれます。

金額は収入次第ですが
1人なら月4万位なので
それが2ヶ月分奇数月に入りますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所や役場に
    子育て支援課とかありませんか???
    それか保健師さんでもいいので
    相談されるといいですよ🙂(♡)

• 2月1日
う

もう離婚してるんですよね?
お金も1円もくれない、家事もしない男は必要ないですね。

市役所や役場に相談できる所がありますよ。

No.7

今は育休手当を貰ってるんですね。母子手当(児童扶養手当)は前年度〜前々年収入に応じて貰える額が変わります。令和4年11月〜令和5年10月分は令和3年度の年収に応じて支給されます。

娘さんと2人で暮らしたいとの事ですが現在は3人(娘さん&みちゃんママさん&パートナー)で暮らしているんですよね?
その時点で児童扶養手当は貰えないかなと思います。パートナーが扶養してると判断されます。

もしほんとに限界ならばお家に帰れるなら自分の実家に帰る。もしくは母子シェルターのような場所に行けるか市役所(区役所)等に相談してみるなどどうでしょうか?