※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後6ヶ月を過ぎてから疲れやイライラが増え、育児や家事でキャパオーバー感じる女性。自分を責めることも多く、母親としての自信を持てず悩んでいます。

生後6ヶ月を超えてから、どっと疲れが溜まるようになり、イライラも増えるようになりました。
寝返りやズリバイもできるようになり、我が子は本当に本当に可愛くて愛おしいです。
喜怒哀楽がはっきりしてきたのもあるのか、機嫌が悪い時は抱っこしてくれと泣き、抱っこすると反り返って泣き、降ろすとさらに泣き、泣き声も大きいです。
ほぼワンオペ、周りに知り合いはゼロ、育児、家事、離乳食、いろんなことが重なって疲れているのかイライラの沸点が低くなってきているような気がします。
もう、うるさい!と叫んでしまったこともあります。
動き回るのでオムツ替えもすごく時間がかかり、離乳食もブーッと飛ばされたり、顔を思いっきり引っ掻かれたり。
赤ちゃんなので当たり前だし仕方ないことなのは頭では分かっています。
手を出すことはありませんが、いっぱいいっぱいになってしまった時に、歯を強く噛み締めてしまうことが増えました。

命を守って、育てているという責任感。
いい親でいなくちゃという理想。
やるべきこと(家事など)思ってしまい、キャパオーバーになることも多いです。

小さい可愛い我が子にどうしてこんなにイライラしてしまうんだろう。
自分は器が小さい。ダメな母親だ。
とすぐに自分を責めてしまい余計に辛くなります。

小さいながらにもきっと私のイライラは伝わってしまっているのだろうなと思って申し訳なくなり、娘を抱っこしながら何度も泣きました。

私は母親になる資格はあるのでしょうか。
嫌いになられないか怖いです。
すぐにイライラしてしまう自分も怖いです。

私の母親が小さい頃すぐ手を出す親だったので、知らず知らずのうちに私も手を出してしまったらどうしようと思ってしまいます。

今も我が子の可愛い寝顔を見ながら反省しています。
こんな毎日の繰り返しです。
私はおかしいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

お疲れ様です。
おかしく無いですよ。
子育てって、大変ですよね…。

私も、イライラしてしまった時にトイレに逃げたことが何度かあります。そんな時、尊敬しているドロシーローノルト先生の「子は親の鏡」を読み返しています。
すると、よし、頑張ろー!と、私は自分のやる気スイッチを押し直してます!

母親も人です。
イライラもするし、ストレスも溜まります。それでも、食事は作るし、おしめも変えるし、寝顔を見れば可愛くて見惚れちゃいますよね。
母親ってすごい!不思議だ〜😅笑

なので、そんなもんだと思いますよ😄
お互い、無理せず楽しく育児しましょうね❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございます。
    自分のイライラと向き合い、トイレに逃げれるママリさんは私からしたらとても立派だと思います。
    私はトイレにも逃げれず、ただイライラして歯を食い縛り、険しい顔をしてしまいます、、、ダメですよね。
    私も明日からトイレに逃げれるように意識してみます🥲

そのような書籍があるのですね。私も調べてみます!

自分が親になって初めて、虐待まではいかなくても私に手を挙げていた母親の気持ちが理解できます。母親も仕事しながら、ほとんど一人で私を必死に育ててくれていたんです。母親も一人の人間なんだよなぁと。

本当に胸が締め付けられるくらい可愛いんですよね🥲

少し肩の力を抜いて日々を過ごせるように、楽しみながら育児を心がけたいと思います😭

• 1月31日
m-mama💚

分かります分かります😢
うちも産まれた時から泣き声でかいのでよく「うるさい」って言ってますwwもちろん手は出さないですが。
離乳食は手作りですか?うちは手作り頑張って吐かれたのを機にオールBFに変えました。オムツも動き回るので100均で買った安いおもちゃ渡して大人しくしてもらってます。
家事は最低限で良いんですよ。家事しなくても生きてられます。

もうすぐ9ヶ月になりますがその頃はしんどかったですねー😅、、
旦那によく「一人になりたい」と言って旦那休みの日に出かけさせてもらったり別室で昼寝させてもらったら気分転換できましたよ🍀

ママも一人の人間ですから、できる時に息抜きしてくださいね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりますの一言で本当に救われます😭私だけじゃないんだって思えます。
    鼓膜がおかしくなるくらい泣き声が大きくて、「そんなに大きな声で泣いて元気だねぇ!」ぐらいに思えない自分が情けなくて、、、
    今は初期の一回食でほぼ手作りです😭とうもろこしとじゃがいもだけ初めてベビーフード使ってすごく楽でしたが、初期の段階でのベビーフードがあんまりなくてまだしばらくは手作りしないとなのかなぁとその辺の塩梅もよくわからず😅
    そのうちベビーフードに頼りまくろうとは思っています🤔
    そうなんですよね、家事だって最低限でいいのに自分の中で勝手にこだわりや責任感があって、結局キャパオーバーという悪循環です、、、

これからもっと育児が大変になるのに、今こんなのでこの先どうなるんだろうと自分が不安で。
    一人の時間くださる旦那様、素敵ですね☺️
    うちの夫は、私よりも娘の心配ばかりで気持ちをあんまり分かってくれてない感じです。

ありがとうございます😭
    1日27時間だったらいいのにって思います。笑

• 1月31日
  • m-mama💚

m-mama💚

下に返信してます🙇‍♀️

• 1月31日
  • m-mama💚

m-mama💚

そして旦那さん…
    ママが倒れちゃったら誰が娘ちゃんのお世話するの🥺パパ一人でできる??
    わたしは「寝ても良い?」じゃなくて、「じゃ、寝てくる✋」と授乳終わったら颯爽と別室へ移動してました🤗w

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😅私が倒れたらどうするの?ってよく言います。笑
    私も今度から颯爽と自分の意志で休もうと思います😤✨

• 1月31日
m-mama💚

手作りで吐かれるの辛いですよね〜🤣私も豆腐、顔に吐かれたことありますww
お近くにアカチャンホンポはありますか?私、これ使ってました。慣れてきたらキューピーの瓶のやつ、5ヶ月からあげれるのをあげていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はかぼちゃ、ほうれん草、お粥をブーッてされました。悲惨でした😱笑
    アカチャンホンポ少し遠いですがあります◎
    こんなにあるんですね💓キューピーのももう少し先しか使えないと思ってたんですが、5ヶ月のもあるんだ!見てみます🥰
    ありがとうございます😊

• 1月31日
♡

わかります😭わたしもうるさいってよく言ってます(笑)
トイレもゆっくり行けないですよね、、😂😂育児ってこんなに大変やと思わなかったです😂

お互い頑張りましょう!♩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日に日にヒステリックになっていそうで自分が嫌になります😭
    本当に、、、産むまでも大変だったのですが、断然産んでからの方が何倍も大変です。その分、幸せももちろんあるんですけどね🥲

ありがとうございます😭💓

• 1月31日
やまーん

同じく6ヶ月超えたくらいから疲れやすく常にイライラしてます😭
ホルモンバランスが崩れてくる時期なのかなと思ってます。
そんな中で離乳食も作って食べさせてってやる事も増えるのですぐキャパオーバーです😵💦

おむつ替えは両足で脇を挟んで動かないように押さえてます😅
うちも最近抱っこしても暴れてなかなか泣き止まないので、おんぶしてみたらおとなしくなり、そのまま寝てくれることも。なので相手するのに疲れたらおんぶしながら家事とかやらないといけない事やってちゃってます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の女の子なんですね💓
    ほんとすぐキャパオーバーしますよね。やまーんさんはお二人の育児されていて、本当に尊敬します🥲👏🏻

なるほど!脇を抑えちゃえばいいのか🤔✨
    うちも抱っこ紐の中でも暴れるので本当大変です、、、
    もう腰は据わられていますか?うちはまだお座り自分でできなくて、抱っこ紐のおんぶが腰が据わってからじゃないと使えないとか買いてあってもどかしいです🥹
    おんぶだとかなり家事も楽そうですよね✨

• 1月31日
  • やまーん

やまーん

全然です💦上の子にも怒鳴ってしまって自己嫌悪の毎日です😓

腰はだいぶ座ってきたので今週からおんぶデビューしました😁

毎日大変ですけどお互い頑張りましょう☺️💪

• 1月31日
ゆっこ🐰

丁度同じ月齢くらいの息子を育てています。

出産する前は「赤ちゃんだから泣くのも当たり前」と思っていたものが、いざ育ててみてギャップも多々ありました。

私も生後1ヶ月の頃は「何で泣いてるの!?」と焦って「もー!」「うるさいっ!」と大きな声を出してしまう自分がいました。。
その頃、旦那に「俺は◯◯(私)みたいに子どもにうるさいって言わないようにしようと思った」と言われ、「え?私、うるさいって口に出してる!?」とそこでやっと気づく・・・という状態でした😅

なかなかね、理想通りにはいかないものです。そうゆうものなのです。。

大丈夫、誰も責めたりしませんよ。
もっと力を抜いて、近所迷惑とか考えずに。
赤ちゃんは泣くことが仕事ですから、人一倍頑張ってるんですよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく、出産前の自分とのギャップに戸惑う日々です😭

私も同じ感じで夫に言われたことあります😅でも、一日中一緒にいるのは私達母親なんですよね。ずーっとお世話してると、いっぱいいっぱいになってしまって、言いたくないこともついつい口から出てしまうんですよね。

温かいお言葉、ありがとうございます😭
    自分のことを一番責めているのは自分でした。
    なるべくリラックスして楽しく向き合えるように上手く自分のご機嫌取っていこうと思います🥲✨

• 1月31日

6ヶ月、、今まさに同じ状況で共感しまくりです😢
可愛いし心の底から大好きなのに
何しても泣き止まない、寝ない、離乳食は
手作りの物の時に限ってブーっと飛ばされ
毎日イライラしては反省の日々です。
今日も夜中覚醒し、眠いのに寝ない、
でも泣く、置いたら泣く…で
「うるさい!眠いなら寝ろ!
こっちは毎日寝不足なんだよ!」
と声を出してしまい💧近くのぬいぐるみを
床に投げたりしてイライラしまくりでした。

朝起きた時はこんな親だと嫌いになるよね。こんな親でごめんね。と反省した朝でした、、

同じように悩んでる人は沢山いると思います😭ひとりじゃないと思って、育児楽しみつつ息抜きしながら頑張りましょう✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけるだけで気持ちが楽になります🥲
    分かります。私もかなりイライラしたときは近くのクッションを思いっきり叩いたり、自分の頭を掻きむしったりしてしまいます。
    娘の前でそんな姿見せたくない気持ちはもちろんあるけど、100%我慢なんてできませんよね。

ありがとうございます😭
    こうしてコメントくださる方がたくさんいらっしゃって本当に頭が上がりません。
    ゆりさんも、日々忙しい中、少しでも一人になって休憩できる時間作ってくださいね。
    一緒に頑張りましょう🥲✨

• 1月31日
ママリ

私も6ヶ月の子を育ててます…!
哺乳瓶拒否と離乳食拒否で本当やる事だけ増えてくので1人で勝手にしんどすぎて同じくイライラしたり疲れ果てたりします〜〜😭
寛大な心持ってたらもっと優しく接してあげれるのかなーとか思いますが泣き声って一日中聞いてたら本当キツイし、オムツ替えて授乳して構ってたらなんか1日終わってるし休みないし、、本当仕事の方が楽だとも思います😭
もーー泣くな!!て言ってしまったり母親向いてないなーと思ったり1人になりたいと思ったりもしてて、多分産後うつに片足突っ込んでたので一時保育を利用してみたり子育て支援の施設に子を連れてって気分変えたりしてます…!今だけ大変と思っても今が大変ですもんね😭💦
もう生きてるだけで偉いので時には甘いもの食べて十分頑張ってるのでボチボチ力抜きつつ過ごしましょうね🌟🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ6ヶ月の娘さんですね🥰
    そうなんですよね、赤ちゃんって泣くものって分かってても一日中聞いてると頭おかしくなりますよね。
    本当に1日があっという間すぎて、今日が何曜日なのかもよく分からない感じで毎日必死です😅
    仕事の方が圧倒的に楽です。早く働きたいです。笑
    一時保育を利用されたり、施設に連れて行って気分転換できているママリさんは立派ですよ🥹
    自分が壊れてしまう前に、行動にうつされたのですから。いいお母さんですよ。
    私もきっと産後うつに足を突っ込んでる感じがしますが、どこからがうつなのかもよく分からず、「みんなはもっと頑張ってる」って思ってしまってついつい無理をしてしまいます。ダメですよね。

その通りです、、、今この毎日が辛いんですよね😭
    温かいお言葉ありがとうございます😭
    さっそく今日、ずっと食べたかったドーナツを買ってきておやつに食べてます🥹
    一緒にボチボチ、やっていきましょう😭💓

• 1月31日