※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

① 授乳間隔は適切か、② 睡眠の変化、③ 昼寝の課題について相談です。

生後1ヶ月半の子供について、経験談などで聞かせて頂けきたい事があります🙇‍♂️

① 授乳間隔について
昼間はだいたい3時間~4時間、夜間は3時間~5時間、最長で6時間空いたことが1度だけあります。この月齢で、この授乳間隔は短くはないですか?じゅうぶん空いてますか?(>_<)

② 睡眠について
上の子がいるので泣いてても放置してしまう時間がどうしても出てきてしまいます😣その時に、泣き疲れて寝てる事が度々あり…ごく稀ではありますが、最近は泣かずに静かに寝てる事もあります。同じような感じだったお子さんは、月齢が進んだら変化があったか知りたいです🙇‍♂️そのままセルフねんねを覚えてくれたのか、月齢が進む度に寝るのが下手になったのか…。できればこのままセルフねんねを覚えてくれたら嬉しいなぁーというのが本音ではあります(笑)

③ 昼寝について
私は自営業の為、同伴就労で1ヶ月から仕事復帰しております。その為、ママリでよく見かける活動限界とかで寝かし付けたりがなかなか難しいです💦保育園に預けれる月齢を迎えたら、上の子と同じ保育園に入園する事にはなってますが…それまでは割り切っても大丈夫でしょうか?
同じように、あまり気にしてなかった方や、気にしてられる状況じゃなかった方、どのようにされてましたか?その後、起きてられるようになる時間が増えたり昼寝の回数が減るのが早かったりしましたか?

長くなりましたが…どうぞ、回答よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

Rまま

①その月齢でこんだけの間隔は全然短くないですよ😳むしろ夜間とかよく寝てくれる方じゃないんですかね🙄?うちは2時間空かない時もあったりしたので(笑)

②うちも最初はそんな感じで泣き疲れて寝ちゃったり、セルフねんねすることもたまにありました!時期によって中々眠れない時もありましたが、4.5ヶ月ぐらいから夜通ししっかり寝てくれるようになったし、夜泣きも今のところほぼありません😌セルフねんねは寝室に行くと、横に一緒にいれば寝てくれます!

③昼寝は大体の時間は気にしてましたが、絶対この時間にはお昼寝!とか活動限界時間とかも気にしてなかったので、子供が眠そうになったら転ばす。みたいな感じでしてました!起きてる時間が増えたり、昼寝の回数が減るのが早くなったりとかはなかったですよ😌

  • くるみ

    くるみ


    コメントありがとうございます!
    返事が遅くなりすみません💦

    授乳間隔、短くなくて良かったです😭ママリを見てると1ヶ月で8時間とか10時間寝てるという方々をたくさん見掛けるので…短いのかなと不安になってました😣

    泣き疲れて寝たりがあっても、自然と夜通し寝てくれる日も、横に居れば寝てくれるようになる日も来る事が分かり、安心しました🥺

    活動限界、気にせず過ごされてた方もいらっしゃるのが分かって、またまた安心しました😭これもまたママリではキッチリされてる方が多くて…かなり自己嫌悪に陥ってました😢
    5ヶ月からは保育園に入園するので、そこからは保育園でしっかり昼寝して貰って…それまでは多少は仕方ないと割り切って仕事も頑張りたいと思います🙇‍♂️

    • 2月1日
  • くるみ

    くるみ


    ちなみに…なかなか寝付けない時期は抱っことかで寝かし付けてましたか?なるべくトントンとかで寝て貰えるようにしてましたか?

    上の子で凄く苦労したので、出来れば抱っこでのねかしの癖は付けたくないなぁーと思っているのですが…なかなか眠れない時期が来たらどうしようかなと悩んでまして😭

    • 2月1日