※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

病院でのコロナ対策について、部署ごとに対応が異なり、疑問を感じている。医師は濃厚接触者でも通常勤務。看護部は5日間勤務禁止。コメディカルは検査後に勤務可否判断。他の職場の対応について教えてほしい。

医療従事者の方、勤務先でのコロナ対策を教えて下さい😭
私は総合病院勤務です。大きめな病院で感染管理の委員会も稼働しているのでコロナ対策にはしっかりしているかと思っていたのですが、病院職員が陽性になった場合や、濃厚接触者になった場合の対応でおかしいと思うことがいくつか出てきました。職場の部署によってスタッフの人数が違うため対応が違うことです。
診療部(医師)では濃厚接触者になっても濃厚接触者(医師)本人がN95マスクをしていれば通常通り勤務をしている。手術なども普通にします。
しかし、看護部が濃厚接触者になった場合は陽性者との最終接触日から5日間勤務禁止(自宅で子供が陽性になった場合は子供が陽性になった日から10日後を最終接触とし、さらにそこから5日自宅待機なので15日間勤務禁止です)
コメディカルの場合は濃厚接触でも5日間毎日抗原検査を実施。陰性ならその日は働いて良い。陽性になったらそこから10日間勤務禁止としています。
コロナ対応をしっかりしている風にしながら部署によって全く意味のわからない対応をしていて疑問に思っているのですが、みなさんの職場はもっとしっかり対応されているのか教えて頂きたいです。

コメント

病院・老健・訪看など共に
コメディカルの対応です。
家族からの濃厚接触者なら、全日休んでOK、働くなら検査‼️

他部署への助っ人、病院・施設・訪看・支援センター・健康管理センターなど人の移動制限。

となっています🤔

ゆか

いまはクリニック勤務です。
以前は総合病院でコメディカルしてましたが、大きい病院こそ部署によってバラバラになりがちでした💧
委員会はありますが、それこそ自分以外の部署にたいしてそこまで言う権限がないというか…委員会として権限があっても言えないというか💧
特にドクター達に言える立場の人はいないんじゃないかと…

クリニックでは院長がコロナで休んでいられない。という考えなので、院長の家族がコロナになり院長が濃厚接触者になっても毎朝抗原検査陰性を確認して診察してました。
抗原検査も自分でやる、適当なやつですね…
でもスタッフはそれぞれの家庭の考えに任せるかんじです😅人数少ないけど休んでも特になにも言われないので、比較的みんな保健所の通りに休んでいます。

夫は大学病院勤務の医師ですが、抗原検査陰性確認して診察はやってましたが、さすがにオペは代わってもらってました💧
N95つければオペもやるってちょっと…ヤバイですね💧

でも働ける体調じゃない医師は休みますし、すごい医師不足なのは感じました💦
元気なときは夫に代診依頼やオペの依頼が医局からすごい来ていて、働きすぎて心配になるほどでした…