※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと🔰
子育て・グッズ

4月から幼稚園に通う予定で、ママから離れるのが苦手な子の不安があります。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

ママから離れるのが苦手な子、幼稚園の始まりどうでしたか??
4月から幼稚園に通う予定です。生まれてから今まで自宅保育です。
下の子が産まれてからママと離れるとギャン泣きするようになりました。
例えば支援センターなどで、以前はママがトイレの時は職員さんと遊んでられましたが、今はちょっと離れようとするだけで泣き、おじいちゃんおばあちゃんとお留守番もできなくなりました。

4月から幼稚園ですが不安しかなくて。
同じような子や、そんな時期もあった等何か経験談ありましたら教えてください。

コメント

キノピオ🍄

長女も次女も
ママから離れるのが無理な子でした!
保育園に通い出すと
毎日めちゃくちゃ泣きながら
行かせて
お迎え行くと泣いてくる!
と言う感じでした!

2週間ぐらいすると
自らバイバイしてきたり
見向きもせず保育園の中
入っていったりしてて
びっくりしました!
時間が解決してくれますよ✨

はじめてのママリ🔰

毎日行きたくなーいと泣いたり大変でしたね😫💦

だんだん落ち着いてきましたけどね!

ビール

年少、全部、朝泣いてました❗️笑

ちゃめ

上の子が4月から幼稚園で、今は保育園に通ってます💦
教室の前で泣いて離れなくて先生に無理やり引き剥がしてもらったり、車からしがみついて降りようとしなかったり…
毎日ギャーギャーやってます😭
朝は結構つらいですが、帰り迎えに行くといつもケロッと笑顔で出てきます😂
先生からも「朝、お母さんが見えなくなった瞬間普通に遊び始めてました」って言われるので、朝だけかと思ってなんとかやってます😩
けど毎日では無く2週間に1回ぐらいは真顔で「ばいばーい」ってされる日もあります(笑)

🫧

事前に言ってたからか朝はすんなりと行ってましたが
給食あたりから泣いてました😂

ママリ

うちの子は毎朝メソメソ泣いてましたよ😅
でも教室に入ったら気持ちを切り替えて遊んでたみたいです。
入園して半年以上経ってようやくメソメソもしなくなって、門のところでバイバイしたら後ろすら振り返らなくなりました。
良かったーと思う反面、ちょっと寂しい!😂

なの

毎朝毎朝泣いていました!親は不安だけど、子供は強いです☺️

はじめてのママリ🔰

上の子は年少の1年間はほとんど泣いてましたよ、朝。
やっぱりママと離れるのが悲しいーと💦年中の今は泣きはしませんが、何時に迎えに来る?早く来てね‼️と聞いてきます。ニコニコで登園はまだ無理ですね。周りからはママが大好きなんだねーと言われていましたが、当時はかなり悩んでいました。
ニコニコでバイバイできたらオモチャ買ってあげるーと言っても無理、なんで他の子は泣いてないのに泣くの?と叱っても無理でした。(結局どっちも無意味でしたね。)

さと🔰

まとめての返信ですいません。
みなさんありがとうございます😊
不安もありますが、娘を信じて頑張りたいと思いますか!