※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

同僚に勝手に休ませられて給料が減るので困っています。会社に退職話をしても引き止められ、生活が苦しい状況です。

モヤモヤするので聞いてください。

先程、父から 叔父が亡くなったと連絡がありました。
なので職場で同僚(シフトを決める人)に その事を伝えました。
仲がいいので くだらないLINEなどもします。
休みたい など は一言も言ってません。
ただ、亡くなって 斎場次第では明日通夜(夕方18時以降)になるかなー。まだ明日通夜になるか分からないからお父さんに聞いてみるね!みたいな感じで送ったら (勤務時間は18時まで)
明日は休んでいいよ!代わりも見つけたから!と返信がありました。そもそも明日通夜ってまだ決まってもないし 休みたいなんてお願いしてないし 私が今月コロナや 子供の病気で休みまくって給料が少ない事知ってるのになんで 勝手に休む事になってんの?って思ってしまいました。(会社に忌引や有給はありません)
普段から 家計の事もプライベートな事も話す仲です。

終いには 明後日まで休ませようとしてきたので
そこまで休んだら 給料減って ほんとに破産してしまうから
明日だけ休む。と伝えました💦

明日も 代わりの人キツいだろうから 私が出勤すると伝えたけど、もうお願いしたからって 強制的に休まなければいけなくなりました。

給料が10万未満になり ほんとに破産してしまいます。
14万が 今月は10万以下、、、
気遣ってもらって有難い事かもしれませんが
モヤモヤしてしまいました💦

ほんとは去年の11月末で退職したいと 社長に話したけど この同僚が社長に引き止めるように言ったみたいで 退職の話は無かったことになりました。
最低賃金でキツい体力のいる仕事なのに 稼げなく 生活が苦しいのも 同僚は分かってます。

コメント

はる

それは相手の優しさというか、代わりが必要な仕事なら急に休むと代わり見つけるのも早い方が良いし‥ って事じゃないですかね?

いくら普段仲がいいと言っても、仕事に関係する事は休むか決まってから言うべきだと思いますよ。
公私混同してると感じるので、プライベートと仕事の連絡はきちんと相手に伝わる様に気をつけた方が良いと思います💦

  • あや

    あや

    私が悪かったみたいですね💦
    すいません プライベートな事は話さないようにします💦

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

主さんの給料減らしたくて休みにした訳じゃ無いと思いますし、普通に優しさじゃないですか?🥲

シフト作成者なら当日急に変更になる(可能性がある)より代わりの人も探さないといけないし事前に決めたいと思います💦

  • あや

    あや

    私の心が狭いだけですね💦すいません💦

    • 1月30日
き

あやさんの、お給料が減って
切羽詰まってて休んでる場合じゃないって思いも理解はできますが、

その同僚の方も
あやさんの給料へらしてやろう!
とか意地悪で言ってるわけではないということも理解してあげてほしいです🥲