※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について、授乳時間は決まっているがお昼寝の時間がバラバラ。朝、夕方、夜に寝たり寝なかったり。皆さんはどうですか?

生後4ヶ月頃の赤ちゃんの睡眠について質問です!
授乳時間はだいたい定まっているのですが、
お昼寝などの時間が日によってバラバラです😢
朝起きてミルク飲んだらもう1回寝たり
夕方、夜19時前くらいに寝ちゃったり…
全然寝ない日もあればずーーっと寝てる時もあります。

皆さんはどうですか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

同じです!
旦那さんが各週で昼勤、夜勤なのでバラバラになっちゃいます🥲
よくお昼寝する日もあれば全然しない日もあってまだまだ赤ちゃんです😂

  • ママリ

    ママリ

    それはバラバラになっちゃいますよね🥹
    ちなみに夜は決まった時間に寝てくれますか?😲
    うちは正直バラバラできっちり決まった時間に寝かせてあげられてないです💦

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夜は大体21時前後に寝かしつけをするようにはしてます!
    日中は母乳なのですが寝る前はミルクにしているので、👶🏻も寝る時間なのかなーとわかってきてるかな?という感じです!5-15分ほどで寝付きます😌

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    母乳量が足りなくてミルクよりの混合なので真似出来ないですが、
    寝る前はミルクって就寝前の合図みたいでいいですねー☺️✨

    詳しく教えてくださってありがとうございます☺️

    • 1月28日
2131weda

うちも同じですー☹️
夜お風呂入る前、19時ごろに寝ちゃいます😂

  • ママリ

    ママリ

    寝ちゃいますよね🥹
    このタイミングに寝られると
    なかなか夜寝てくれない😢笑

    • 1月28日
🔰タヌ子mama

結構一定のリズムで生活できています。
ミルク、遊ぶ、寝るのサイクルが出来上がっている感じです。昼間は抱っこ紐で寝ていますがたまに抱っこしてたら寝ちゃって布団に戻せることもたまーにあります(よく失敗して目があってしまいますが😳)
ミルクを飲んでから約1時間半後には睡魔がくるらしく
ねむ〜って泣き出します💦
夜になるにつれミルクから睡魔までの間隔が短くなります。

  • ママリ

    ママリ

    すごい!!✨
    羨ましいです!!🥹
    詳しく教えてくださってありがとうございます☺️

    • 1月28日
さくら

まさに同じく、朝おきたと思っても、リビングつれてきてミルク飲ませたらそのまま午前寝したり、夕方も4時、7時くらいに寝たりしてますよ~!7時くらいに寝ちゃったときは30分以内に起こすようにしてます!
夜は9時に寝かしつけて、
朝まで寝てくれてます。

  • ママリ

    ママリ

    起こすようにしてるんですね!!
    私も起こしちゃうようにします☺️!!
    9時に寝て朝まで寝てくれるんですね!!
    ちなみに朝は何時くらいに起きてきますか?🤔

    • 1月28日
  • さくら

    さくら

    朝は4時か7時に起きることが多いです😌

    • 1月29日
  • ママリ

    ママリ

    4時か7時なんですね!🤣
    教えてくださってありがとうございます😊

    • 1月29日
はじめてのママリ

起きる時間・お風呂の時間・寝る時間・ミルクの時間(完ミ)だけは決めてます!お昼寝の時間は決まってないですが、同じような時間帯に目を擦って眠そうにします😳

  • ママリ

    ママリ

    私はお風呂の時間と寝る時間をきっちり管理出来てないので
    同じように4つの時間は決めて生活リズムを整えようと思います!!コメントありがとうございました☺️✨

    • 1月28日
Eva

3人育児ですが、4ヶ月は赤ちゃんのリズムなので朝寝、昼寝は定まらないです。赤ちゃんのリズムで大丈夫ですよ。

  • ママリ

    ママリ

    良かったです😊
    赤ちゃんのリズムに合わせていきたいとおもいます!
    コメントありがとうございました✨

    • 1月28日
さーママ

うちも起きる時間ミルク(完ミ)、お風呂の時間、就寝時間はほぼ定まってます✨
なので、朝寝、昼寝、夕寝の時間も短かったり長かったりですが、だいたいは決まった時間になってきてます😄
たまに今寝る?って時もありますが、無理に起こしておかず寝かせたりします!