※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達グレーの3歳の息子がいます。特性が出てきて不安です。自閉症の診断があれば、特性が酷くなり、困ることが増えるのか心配です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。今後不安です。

発達グレーの息子がおります。
3歳になり、指示が通りやすくなったり
癇癪など噛み癖はほぼなくなりました。
しかし、自閉症の特性と言われる
逆さバイバイや物を並べるなど、
こだわりなども出てきました。
過敏さは子供の泣き声騒ぎ声が苦手ですぐに泣きます。トイトレはおしっこのみ完了してます。
ジャンプなども練習して出来るようになりました。言葉は変わらず単語や喃語のみ‥

もし自閉症の診断がおりた場合は
どんどん3歳以降も特性などが酷くなり
生活に困るのか‥困りごと増えるのか?
心配です。出来る事も増え手先も器用になった反面、特性がどんどん出て来た事に不安です。
調べても良く分からず、同じ様なお子様がおられる方教えて頂きたいですm(_ _)m

今後不安です。

コメント

ママリ

3歳5ヶ月の長男が自閉症です
うちの場合は、出来ることも増えていき言葉も出るようになるのと同時に、違う特性も出てきたり強くなったりと、大変な毎日です💦

その子その子で違うので何とも言えませんが…

最近は特に癇癪がひどいです
かなり波があるので、いい子の日もあります

不安ですよね…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ歳ですね!
    うちは診断つくの怖くて‥病院は行ってなくて療育は通ってます💦💦
    特性も人に迷惑掛ける物でなくても色々気になってしまいます😭⇩

癇癪や噛み癖が1番辛かったです。お友達にするんじゃないかなって💦
    癇癪は2歳の頃にはありましたか?うちは2歳なって保育園行き始めた時からだったので新しい環境が怖いです。

• 1月28日
あらごん

長男が重度の知的障害と重度の自閉症です。
言葉の理解と発語が増えてくると共に指示が通るようになったり、癇癪やパニックが落ち着きました。
やはり見通しが立たない不安が1番情緒の安定を左右させるような気がします。

こだわりは年々変わってます。
こだわる物が移り変わってるだけで、ずっと何かにこだわってますね 笑

1番大変だったのはエレベーターにこだわってた時で、当時マンション住まいだったのですが、戸建てに引っ越しました😅

今はお風呂にお湯を張る時に、あふれさせるまで入れないと水道を止めさせてくれないとか、テレビはEテレしか付けさせてくれないとか。
家の中でのこだわりなので、まあいいかと付き合ってます。

今後どんなことが起きるのかと不安に思われると思いますが、困りごとが起きるたびに療育、幼稚園、学校で相談したりして、色んな人の意見や対処の仕方を勉強してるうちに子供の取り扱いも上手くなってきますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいましたm(_ _)m

• 1月29日
とかげのおかあさん

3歳半で、同じ様な感じです🥹
療育で頑張って人とのやりとりや言葉で意思を伝えるのも少しずつ出来るようになってきましたし、癇癪や自傷も減ってきました。
ただ物事や日常の流れ等、色々と覚えてきた反面、少し違うと怒り出す…というこだわりが強くなってきました。物を並べる特性も以前より強くなってきました😅
解決策ではなくすみません…思わずコメントしてしまいました。まさに直近の課題で、療育の先生と一緒に、こだわりが出てきた場面でどのように寄り添い、又は気持ちの切り替えをさせていこうか、という事を練習しています。

• とかげのおかあさん

とかげのおかあさん

ちなみにうちも診断付くの怖くて行ってません😅付かなくても受給者証がもらえる自治体で良かったです😂
    付いたら周囲に一線引かれて「あー自閉症だからね」という目で見られてしまう怖さと、親のやることは付いても付かなくても一緒かな、とは思ってます。

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達がゆっくりなだけな事を願いつつ、特性出てきてグレーからブラックに近付いているのかなとも思います。
    保健師さんとかもまだ診断はつかない事も多いしいいんじゃない?って言ってくれてます💦周りの目も怖いですよね😥診断つくと一生障害者ですし‥😭
    逆さバイバイは始めて見た時ゾッとしてかなり落ち込みました⇓発語や、見通しをつける力、切替え、いつもと違う場所の苦手さなど色々と課題がありますよね💦同じ境遇の方おられて嬉しいです😭♥
    発語はどれ位ですか??療育はうちはこれからなんですが、発語に繋がりましたか?

• 1月29日
  • とかげのおかあさん

とかげのおかあさん

返信が遅くなりすみません。
    スーパーで知らない人に「お喋り上手ね〜」と言われるほど発語はそこそこあるのですが、棒読みでオウム返しも多く、エコラリアでCMのフレーズやアニメのセリフが突然出てきて、なかなか会話になりません😰
    ただ療育に通い始めて「かして」「どうぞ」「いってきます」「ただいま」等が言えるようになりました✨(促したりはしますが)行ってなかったら、家で不安&イライラして育児してたと思うので、療育始めて良かったと思います。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お喋り上手ですね✨✨うちは単語のみ、ほぼ喃語なので羨ましいです💦
    喋れても色々な問題があるので本当不安ですよね💦
    コミュニケーションの言葉が出てくると少し安心ですね✾うちは自分の言いやすい言葉で、ほぼ要求してくるので‥いつ出るのやら💦
    親の不安が1番子育てで駄目ですよね😭中々不安は無くならないですが、見守っていきましょう😭♥

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

やはり言葉増えると違うんですね‥!!まさに療育では見通しをつける力をつける事を目標に頑張ってます。自分の思ってたのと違うと癇癪を起こしたり、いつもと違う環境が苦手です💦💦

家の㊥でのこだわりが強いんですね🤔!うちも今は戸建てですが賃貸だと思うと、色々気にしないといけないし余計疲れそうです😅エレベーターはずっと上り下りしてたんですか?

色んな所に頼りながら頑張るしかないですよね😥とにかく不安が強くて障害受容出来ず、何でこんな事も出来ないんかな‥ってすぐにイライラしてしまいます。
子供が繊細タイプで親の不安がかなり伝わって不安定なのも悩んでます💦