※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

友達が死産し、なんて声をかけるか悩んでいます。普通に接しているが、不安と悩みが続く。友達を傷つけずに接する方法は?

大切な友達が死産しました。
1ヶ月が経ちましたが未だになんて声をかけていいのか本当に分かりません。
息子を普通に産んだ私の言葉など全て嫌味に聞こえてしまうんじゃないかと思えてしまいます。

今は会っている時もLINEも普通の他愛もない会話をしています。
本当に今まで通りに、です。産後息子に会ってからは息子の話もしています。今までずっとしてたのに急にしないなんて不自然だと思うからです。
嫌なら私と会うことを絶対拒むので、会いたい会いたいと言ってくれるし間違ってないのかなと思える時もありますが、ずっと不安です。
「これは話さない方がよかったかな、今の話してよかったかな」などずっと考えてしまいます。
最初はたくさん一緒に泣きました。もちろん息子も預けていました。本人の悲しさとは全く比べ物にはなりませんが、私が心の底から楽しみにしていたことも自分のことのように悲しいことも分かってると思います。
それでも何もできることが思いつかないので普通に接することしか思いつきません。
どうしたら息子がいる私が友達を傷つけずにいられますか?

コメント

ママ

何も言わずにただ寄り添ってあげればいいと思います。
優しい言葉もきっと今のお友達には素直に受け止められなかったりするでしょうし。
変に腫れ物に触るような接し方より普通に会ってくれるなら普段通りしてればいいと思います。
本人からしんどいとか悲しいとか言われた時はただ静かに聞いてあげたいいんじゃないかなって思います。

• ママり

ママり

そうですよね。ありがとうございます。

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

何も触れなくて良いと思います。何言っても上辺の言葉だと思うので。
普通にしてれば十分なのではないでしょうか。

• ママり

ママり

そうですよね、本当にかける言葉がないです。

• 2月4日
ママリ

私も今まで通りにしてもらった方が助かるかなぁ
こういう関係性のお友達なら、辛い気持ちになったとき、聞いて欲しくなったときに自分から話すと思います

私は流産したことがありますが、その時期は子持ちの友達と連絡すらとりたくありませんでした
なので今も会いたがるということは、そういう負の感情よりも、会って他愛もない会話をする方が本人の助けになってるんじゃないかなぁと思いました
こんなふうに、自分ごとのように悩んでくれる素敵なお友達がいて羨ましいです😣

• ママり

ママり

そうなんですね、、
    私も流産してしまったことがあってとても辛かったけど私の場合は何故か友達の子供や親戚の子に余計会いたくなったんですよね。
    本当に人によることなのだと改めて考えさせられました。ありがとうございます。

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

そのまま他愛もない会話をしたら良いと思います。
知り合いに、産後間もなく赤ちゃんを亡くした人がいて、後から話を聞いた時に、私は言葉が詰まり何と言葉をかけていいか分かりませんでした。そして、そのまま相手に伝えました。そしたら、ありがとう。と言われました。お腹が大きかったのを知っている人達に亡くなった事を告げると、みんなごめんね。とか大変だね。と言ってくるけど、その言葉が辛いと言ってました。
そのまま、普通にしてくれるのが一番だと言っていました。

• ママり

ママり

私も、一番最初に聞いた時同じことを伝えました。
    病院から旦那さんよりも先に友達もパニックの状態の時に電話がきたのでこちらも頭が真っ白になりそれしか言えませんでした。本当に言葉なんてないですよね😢

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね。真っ白になり、言葉にならなかったです。
    大変だね。と言われたら、とっさにそんな事ないよ。とか、泣かれたら逆にフォローに入ったりと、相手の心労は計り知れないです。
    お友達はご主人よりも先に伝えてくれたのですね。とても信頼されているのだと思います。これからもありのままのあなたで良いと思いました。

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

私なら、今まで通り。を、意識します。
変に意識して関わりが変になるのも嫌ですし。
死産したことに関しては改めて話題には出さず、他愛もない話をするだけでいいと思います。

はじめてのママリ🔰

臨月手前で死産を経験しました。
一緒に涙を流してくれる友人がいるだけでわたしはとても救われました。
わたしの家には死産した子を手元供養で遺骨を置いてます。
友人たちは皆様々で、気を遣ってなにも触れないでいてくれる友だちもいれば毎回お菓子を供えて手を合わせてくれる友だちもいます。
どんな子だったの?辛かったね。頑張ったね。この子も頑張ったし○○(私の名前)も頑張ったって一緒に泣いてハグしてくれる友だちもいました。
どの友だちもみんな大切で救われました。正解、不正解ないです。

まあちゃさんとても優しい方だなと思います。
一緒に涙を流してくれるまあちゃさんにきっとご友人もいまは救われていると思います😊

• ママり

ママり

お話してくださってありがとうございます。
    私は流産しか経験したことないので死産の辛さは分かりませんが、
    妊娠中の母親にしか分からない幸せな気持ちを沢山知っている分、医師に告げられた時の悲しさを、他人の私なんかが計り知れるものではないけれど、想像をすることもできない悲しみを友達の私ですらこんなに辛いのに自分自身だったらどんなに辛いんだろうと考えてしまって未だにこれで大丈夫なのか余計悲しませていないかと不安になります。
    どの友達もみんな大切で救われたなんてそんなこと言えるママリさんはとても素敵な人なんだなと思いました。
    素敵な方だからこそ沢山素敵なお友達がいるんですね🥲
    ママリさんに沢山の幸せが訪れますように。
    お話聞かせてくださりありがとうございました。

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは死産後半年は友だちと会うことが出来なかったのですが会いたいって思ったタイミングで連絡して友だちと会いました😌
    ご友人いままあちゃさんに会いたいと言ってくれているというのが一番の答えだと思います。
    まあちゃさんに救われていると思います😌
    わたしも死産後はSNSをやめていた時期も1年ほどありましたが友だちの子や姪っ子甥っ子に元気もらって気を落としすぎることなく過ごせたと思っています。
    子供を失う悲しみは言葉で表すことが出来ないほどの悲しみですが、子供からもらう癒しってほんとにすごい力だなって思います。
    それが他人の子であろうとわたしは救われましたよ☺️

わたしは死産後再び妊娠することできいま10ヶ月になる息子を育ててます。空にいる長男もいま生きている次男も大切な大切な家族です。いまとても幸せです😌
    こんな人もいるんだなってくらいで読んでください。

まあちゃさんはご友人のことをここまで考えていて本当に優しい方だなっていうのが十分に伝わってきます☺️
    まあちゃさんがしんどくなりすぎないように、考え込みすぎないようにいてくださいね🥲

長々と失礼しました。

• 2月4日
ぴぴ

不自然かもしれませんが話題にしたりお子さん会わせるのはまだ先でもいいのでは?と思いました💦
私も死産経験ありますが、こっちからは子供の話しないでとは言い難いですし…。
ママリでも逆にその友達のような立場の人の質問も見かけます。
いい友達だけど死産後も子供の話をしてくる、でもやめてとは言えないし…のような💦
子供の話が嫌=拒むは全員がそうではないと思います。
拒むか自分が我慢するか悩んでる可能性もゼロではないと思います…。

• ママり

ママり

そういう方もいますよね。
    私は子供を保育園に入れてないので、基本的に息子を預けるところがないんですよね😢
    そうなると私とも会えなくなっちゃうので難しいです😭
    私には遊び来てって毎日言ってくれてほぼ毎日会っているけど
    相手によっては今は人に会う気になれないからごめんねって言ってるのも知ってるので…
    「〇〇(息子)なにしてるのー?」と結構な頻度で聞いてくるのでわざわざ息子の話題を避けるのも難しくて😔

• 1月31日
mika🍊

この1ヶ月普通に接してきて、ご友人からの連絡が疎遠になったり辛そうにしている様子がないようなら、そのままの接し方でいいんじゃないかなと思います。
まあちゃさんがお友達の事を気遣い悩みながら、接し方を考えていることこそが優しさだと思います😌

お子さんのことも聞かれる範囲で答えたらいいと思います。
気をよくしてこちらからしゃべり過ぎなければ、傷つけることもないんじゃないかなと思います。

私も大切な友人が死産になってしまい、半年ほど経ちますがまだ会えていないです。
気落ちしすぎていないか心配で一度だけ連絡しましたが、その時なるべくこれまで通りの雰囲気を心がけました。

大切な友人だからこそ、本当に悲しくて辛くて、どういう風に接したらいいか分からなくて悩みますよね。
時間が癒してくれることを祈りながら、いつもどおりに寄り添えたらいいのかなと思っています。

はじめてのママリ

私も2ヶ月前に死産しました。
その後からSNSやニュースでさえ妊娠の報告や赤ちゃんを見ると辛くて苦しいです🥺
今でもすぐにチャンネルを変えてしまったり、目を伏せてしまいます。
妊娠を知っていた友達にはすぐに会いましたが、とても気を使っているんだろうなととても申し訳ない気持ちになりました。
会う前は気を使わしてしまうとかどんなふうに会えばって迷いましたが、やはり友達と会って
たわいもない話をしていると気持ちが紛れて救われました😢

正直、姉の小さい子供達に会うのも最初は避けてしまってました。
でも先日死産後久しぶりに会いましたが会えて嬉しい気持ちと
寂しさや悲しみが溢れてしまう
とても複雑な気持ちでした😢
少し気持ちが落ち着いてからでしが、不安定な時に会っていたら泣き出してしまっていたかも
しれないと思いました🥺

お友達の方から会いたいと言っているなら、その気持ちよりも
一緒にそばで寄り添ってもらいたい、たわいもない話が支えになっているんだと思います😢
なので今までどおり普通に接してくれるのが嬉しいと思います🥺

のん

そうですね、普通でいいと思います。ただむやみやたらと子供の話しをするときついと思います…

あーママ

私も大事な姉が2回流産してます。1回目は息子の美容室帰りに母から聞きました…
美容室行くこと姉も知ってて終わったら写真見せてね!と言ってくれてたのに送っていいかわからずやめてしまいました…それから息子の話は避けるようにしちゃい、悩んで悩んでママ友に相談しました。その時にお姉ちゃんからしたら友達の子どもと甥っ子(私の息子)は別物だから気にせず送ったり今まで通りに接してあげていいんだよって言われて、( ゚д゚)ハッ!としてお姉ちゃんに髪を切った息子の写真送りました☺️その時に気を使わせてごめんねって謝られて、こっちこそすぐ送れなくてごめんねって謝りましたが、姉は息子の写真待っててくれたみたいでした🥺
なので、いつも通り送ってあげれば良かったなと後悔しちゃいました😓

ママリ

今のままで十分です。
これ以上何かしたい、分かってあげたいとも思わず今のままがちょうど良いと思います。
自分も死産経験ありますが、私は寄り添われる事を避けたので、友人さんが今まで通りに接してくれるならそれに合わせてあげて下さい。ただ、私の場合でしたが、今まで通りに接するのもしんどかったです。だけど態度変えるのも失礼だし、大好きな友達だし、友達は関係無い事なので、今まで通りに接するしか無かったですね。

• ママり

ママり

何もできることなんてないのでこれ以上何かしたいとも思いませんし、本人の気持ちは本人にしかわからないので分かってあげることもできないともっと柔らかい言い方ですが伝えてあります。
    友達は今まで通りです。死産の話をさけるわけでもなく、亡くなった子供の話も出産時の話もするし、普通だったら産後どうなの?と聞いてきます。
    聞かれたことだけ答えるようにしています。
    ママリさんお辛い経験をされたのにとても優しい方なんですね😢
    私なら自分が辛い時死産じゃなくても友達は関係ないからと割り切って普通に接することができず弱音も吐きまくるし愚痴も言いまくります、、
    友達も弱音や愚痴を言ってくるので必要以上に我慢してないといいなあとおまいます。

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

私の友人も死産してしまい、まあちゃさんと同じ状況になったことがあります。
私も普段通り接していたのですが、突然友人からの連絡はこなくなりました…
予定日が2週間しか違わなかったので、友人にとってはそれもしんどかったのかもしれないです。

連絡が取れているということは、ご友人の負担にもなっていないと思うので、今のままでいいのだと思いますよ。

• ママり

ママり

予定日2週間違いでお友達が死産してしまうのはりおみおさんもお辛いですね。😢
    相手によって関わらない選択をしているので今のところは大丈夫なのかなと、思うことにします😢

• 2月11日
さくママ

皆さん何もしなくていいとおっしゃっていますが、私はその投稿された内容をそのまま話して欲しいと思いました。

私なら普通の会話の間に死産した子供を思い出すし、友達の息子の話を聞いて、私も産んでたらこれくらいかーなど生活の節々に思い出すと思います。
なんで、私が…という気持ちと、友達はちゃんと産めて良いな…いや、そんな言い方しちゃダメだ。というような葛藤もあると思います。

普通の何気ない会話で、気持ちが誤魔化せる気もしますが、本当に何事も起きてないように時間が過ぎていく事に私は少し寂しい気もします。
何して欲しいとかではないですが、私死産したの覚えてる?忘れてない?そんな普通の話してるけど、私は忘れられないんだよと卑屈になってしまうかもしれません。

あなたの投稿の内容が、本当に親友を思う優しい気持ちが沢山感じました。
その内容をそのまま伝えてくれると嬉しいなと素直に思いました。
辛い過去に蓋をしたいタイプもいるかと思いますが、私はちゃんと分かってるよ、乗り越えようねと蓋を開けて呼びかけて欲しいタイプです。

私に起こった悲劇を、忘れて欲しくないというか、気にかけているからね覚えているからねと言って欲しいです。

親友さんがどんなタイプか分かりませんが、こういう人もいるんだと感じ取って頂けたらと思います。

はじめてのママリ🔰

普通に接してもらうのが1番です。
自分の子供の話も何もせずに他愛もない会話をするのが1番かなと思います。
やはり、子供の話題や、妊娠とか妊婦とかみただけで、本気で辛いですから😢
お気遣いできててすごいなと思います。知らず知らずのうちに傷つけてしまう人もいますし💦

• ママり

ママり

息子の預け先がなく息子を置いて私だけで会いに行くことが難しい状況です。
    この間友達が出かけたいといっていたところに友達、私、息子の3人で出かけました。
    その時に撮った私の息子と友達のツーショットをラインのアイコンにしてくれています。
    なので子供の話を避けるのは難しいんです…
    それでも知らず知らずのうちに傷つけている気がしてとても不安です😢

• 2月11日