※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

夫婦共に収入が上がる予定で、マイホーム購入を検討中。賃貸より家を買った方が経済的。現金貯金や投資もあり、4500万のローンは無謀か悩んでいます。

皆様の意見をお聞かせください。

◎夫33歳
年収600万
◎私31歳
国家資格あり年収250万(子育てしながらなので休むことも考慮し少なめに見積もってます)
奨学金16000円/月返済あり

手取りでは
◎夫月32〜35万ぐらい
ボーナス40〜60万ぐらい(景気により変わる)
◎私17万ぐらい(少なめに見積もってます)
ボーナス15万ぐらい

私は今育休中で4月からフルタイム復帰します。
夫婦共に少ーしずつ給料は上がっていく予定です。

子どもが生まれたことをきっかけに
マイホームを考えるようになりました、
現在住んでいる学区で保育園決めたので
学区を変えるつもりはありません。
土地はもろもろ込みで1400万程度です。
他探しましたが安いほうです。
学区も変えて職場との距離など考慮しても
平均的にこのぐらいです。

うわものはいろんなとこで見積もりとって
もらいましたが32坪で土地、外構込みで
トータル4500万は最低ラインでした。
家の価格上がりすぎてて😭😭😭

賃貸に住み続けるかも考えましたが
子供育てながら今の家は狭くて
ファミリー向けの賃貸となると
13万ぐらいになるので
家を買ったほうが安くつきます。

車は2台必須です。ローンなし。
子どもはもう1人は欲しいと思っています。

現在現金貯金が600万程度。
去年からつみたてNISA15000円/月
今月からジュニアNISA10000円/月
株100万程度
個人年金夫婦で23000円/月
現在200万ぐらいあり
外貨建て保険200万払込済み(私の生命保険兼子どもの学費にも当てれる)
児童手当全貯金予定
お祝いなど全貯金予定

です。

やはり4500万は無謀ローンでしょうか。




ご批判はメンタルやられるので🤣
優しい言葉でお願いします😭笑

コメント

deleted user

土地と家で5900万ってことですか?フルローンですか?

  • deleted user

    退会ユーザー

    仮に5900万を35年ローンで組んだとすると、月14万くらいで、プラス固定資産税で15万。手取り49万だと手取りの3割なのでちょっとキツイかな、と思います🤔
    未満児は保育料も高いので。

    • 1月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ、違います、トータル全部で4500万のフルローンってことです😭わかりにくくてすみません😭

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4500万なら許容範囲かな、と思います。

    • 1月28日
✩︎

土地が1400万程度でトータル4500万とは家に結構かかるイメージですが注文で好きなのをつけたらって事ですか?💦
最低4500万、、、高いですね😂
払えないこともなさそうですが
もう少し低い方がいい気もしちゃいす😂
もう1人産むとなると、ずっとフルタイムではなさそうですし...

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1階にWIC.SICは欲しいのでそれは含んでの見積もりです。あと150万で太陽光と蓄電池込みです🥹
    地方のローコストでこの値段なんですよね、コロナとロシアの戦争のせいでめちゃくちゃ値上がりしてて泣けます😭
    おそらく5年前ならトータルで3500ぐらいで建てれてと思います😭

    • 1月27日
deleted user

坪単価いくらくらいですか?😭
地元の工務でんで坪単価50くらいでたてました
オプションで200くらいあがってます
土地1500
外構200
建物2050でトータル3750でした
その他経費200で3950です

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いくらくらいなんでしょう、
    坪単価計算はしてないのでわからないのですが、ここ1年ぐらいの値上がりがロシアの戦争とコロナでのウッドショックなどなどですごくて、地元のローコストでこの値段なんです😭😭😭

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それぞれ坪単価だしてもらって、比較した方がいいですよ!
    標準仕様の内容も、もし時間があるなら比較した方がよいと思います😭🌠
    安いからといって本当に安いキッチンだったりするとあれもこれもとオプションついちゃいます😭

    夫31 550
    わたし29 看護師で扶養外パート200です
    正社員のころは450万程でした

    現金、株込みで現在930万手元にすぐ用意できる状態です

    住宅ローン控除をたくさん得るために頭金は100のみで3850でくみました

    35年のあいだに、どちらかが働けなくなることも考えました😭😭

    4000~4500でくんでいる、おなじくらいの年収の友達けっこういます🌠😂😂
    でもわたしは死ぬまで共働きはちょっと勇気がありませんでした😭😭

    • 1月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!
    標準仕様は割とよさそうなんですよね☺️
    私も住宅ローン控除のためにとりあえず40年ローン組んで控除分は全貯金してのちのち繰り上げしようと思っています、
    私もずっと共働きは勇気が出ないなと思ってたんですがそうしないと買える言えなくて😭😭つらいです😭😭😭

    • 1月27日
うる

4,500万、私なら組みます🤣
ただ、32坪で外構込みとは言え上物そんな高くなりますか😱
大手メーカー希望ですか?
地元工務店や規格住宅だともっと抑えられると思いますが、そういうのはあまり考えていないのでしょうか💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    地元のローコストなんです、これでも。😭私もびっくりなんです😭
    ここ1年の値上がりが凄まじくて、、、ほんとにびっくりします😭
    大手で見積もりとりましたが大手なんて同じ坪数でたてたら5000後半です😭

    • 1月27日
  • うる

    うる

    えぇ。。それは高すぎますね😭
    今後値段がどうなるかわかりませんが、今のタイミングで家欲しい!ってなったなら今が買い時なんだと思います!
    お金は貯金もしっかりされてるみたいですし、なんとかなると思いますよ😊

    • 1月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    高すぎるんです、本当は大手がよかったんですが泣く泣く諦めました😭結婚したの5年ぐらい前なのでそのときに買っておけばよかったってめっちゃ後悔してます😭

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

回答になっていないかもですが...
こういう質問を見るたびに、私はよっぽど無謀じゃない限り自由にローン組んだら良いのにと思っています😂
まず、人それぞれ何を重視して人生を生きていくか違いますよね。
家を買ったら外出や旅行は減らしても家で過ごすだけで幸せ
旅行に頻繁に行くのが幸せ
子どもは高校生まで面倒みるけどそこからは自分で生活してもらう(奨学金など)
大学まで完全にお金を出す
習い事は必要ない
習い事は1人2〜3個

など、言い出したらキリがないくらい人って価値観の違いがあると思うんです。

なので、質問する際は
私はこんな生活を送りたいけど、このローンは無謀ですか?とかなら同じくらいの年収で同じような生活を送ってる方たちからコメントが来た方が参考になると思うんです(^^)
例えばママリさんが
子どもは2人ほしい
奨学金は借りない
習い事は1.2つさせてあげたい
など、希望ってないのですか😊?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、皆さんそれぞれ価値観違いますもんね😭
    私は子どもはもう1人ほしくて学費は出してあげたいのと習い事は本人がしたいなら1.2個はさせてあげたいと思ってます🥹
    あと本来ならトータル3500万ぐらいで余裕持って生活したいと思ってた身です。でもまずこんなに高いと思ってなかったので、マイホームを諦めようかと思ったんですがやっぱり私がマンション育ちで一軒家憧れてたので子どもには庭や家でのびのび育って欲しいなと思い今に至ってます😂😂

    • 1月27日
ママリ

仮に4500万35年ローンだと月々支払いが12万程度になると思いますが、プラス固定資産税、修繕積み立てなどを考えると最低13万は必要かと思います。また、会社によっては持ち家になると住宅手当がなくなったり少なくなることもあるので、持ち家の方が安くつくっていうのは、ちょっと怪しいところなのかな?と思います。
お子さんの人数がきちんと決定した時点で、ご夫婦が30代のうちにローンを組むというのが堅実ですかねぇ。
4500万、払えなくはないと思いますよ。
また、今の賃貸が手狭との事ですがフルタイムで復帰したら家にいる時間がかなり少なくなるので、家は寝られればいいって思うようになるかもしれません🤔広いと掃除も大変だしお庭の手入れなども負担になるかも。
私としてはもう少し様子見でもいいのでは〜と思います。すごく気に入った土地が売りに出た!とかでなければ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夫はマイホームでも手当出るみたいです😊
    ただ、今の賃貸が結構古いのでいろんな設備が使いにくくて😭めっちゃ寒いし😭笑

    • 1月27日
ママリ

我が家も4500万組んでます。
うちは車は1台なんですが、車が2台必須というのがけっこう負担大きいなと感じました…。それからお子さん2人以上の予定とのことですが、2人か3人かでは経済的に全然変わってくると思います。

お子さんが小さいうちはいいけど中学生位になった時にキツくなりそうだなと感じます。ただその分ご夫婦の年収も上がっていけばどうにかなりそうですよね😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    失礼ですが、年収はどのくらいで4500万組まれましたかー?車2台やっぱりなかなかしんどいですよね😭
    子どもは2人だと思います😂本当は3人欲しいですが...
    中学生ぐらいになれば私もあまり休まず働けるかなと思うので年収自体あがってはいると思いますが未確定部分なので不安ではあります😭😭

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    組んだのは5年前で、夫600万、私フルタイムで500万でした。今は夫700万、私時短で500万です。
    ただ生活費って家庭によって全然違いますよね。うちは質素に暮らしているつもりでしたが、ママリを見ていて食費がとんでもなく高いと気づきました😂習い事とかも上の子が年長で2つしてますが、同級生で0の子もいれば5個以上してる子も割といます。
    恐らく支払が月12万位になるので、それを払いながら必要な貯蓄もできるか、計算してみるのが一番かなと思います✨

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

世帯年収で1200万、ローンは4700万で組みましたが、それでも余裕はないなと感じています💦
注文だとトータル同じ金額でも、建物にかける割合が高くなってしまい、将来何かあった時の資産価値が低く家を手放してもそこそこの金額にしかならないので諦めました。

車は1台、子どもは2人の予定です。

はじめてのママリ🔰

このご時世、土地込み4500万は仕方ないかなと😅

伸びた定年まで2馬力で働けば、お子さまの教育費も大学は奨学金の力を借りるぐらいで済むのでは無いでしょうか。

家、老後、教育、すべてとれはしないのだから優先順位つけて家とってバリバリ働くで良いと思います。

ただ無理にニーサする必要はないかなとは思います。