※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がいて、育児でイライラしてしまいました。自分が子育て向いていないのか不安ですが、今は落ち着いて一緒に遊んでいます。

生後4ヶ月の娘がいます。
母親失格です。
今は落ち着いたんですが買い物行く時ちょうど寝ててくれたから車を温めて先に荷物を乗せてさあ、行くぞってなった時に起きてギャン泣き😭
なんかもう私自身も家事と初めての育児で追われててイライラが爆発して、娘に当たってしまった、
怒鳴ったり、スタイ投げたりしちゃった😮‍💨 ࿔
私子育て向いてないのかな、1人で抱え込むのよくないけど話したら絶対批判されるに決まってる
今は私も娘も落ち着いてケラケラ笑って一緒に遊んでます

コメント

Rick

インスタかなにかで見たんですが、育児でいちばん辛いのは、成し遂げられないことだそうで、、

これしようと思ってたのにできなかった
これするために準備したのに無駄になった
せっかくしたのに思ってたのと違う

など、、当時とっても共感したのでシェアしたかったですが忘れてしまいました汗
ママりさんは育児向いていないのかな?娘さんと一緒の時間は辛いですか?それともたくさん考えて、成し遂げられなかったことがつらいですか?
なにに自分がイライラしているか考えてみると、少し冷静になれます😅

• ママり

ママり

コメントありがとうございます。
    全然辛くないです、なんで泣いてるの?あーしよう、こーしようしてるうちにどんどん泣き声大きくなってきて寝不足もあり、イライラが爆発してしまいました。
    1人になって深呼吸して落ち着きました。

• 1月27日
ママリ

私めっちゃ気持ちわかるけどなー😊お母さんになって感じる壁であり、普通のことな気がします!
私は批判どころか共感できますよ!タイミング。イライラしますよね!で、負のループでさらにそんな些細なことで怒ってしまう自分にもイライラしません?

皆急にお母さんになるんだもん向いてないのが当たり前ですよ!
昨日まで自分の都合で毎日動けてたのが、産んだその日から急にお母さんで、子供最優先の生活。そりゃ疲れるのが当たり前だと思っちゃいます😊あとわりと何でもちゃんとやりたい完璧主義な性格してると強く苛立ちを感じるかもしれません!(私がまさにそうです)

慣れます。だんだんゆっくり。
私も1人目めっちゃ怒ってました。2人目全然怒りません。何やられても可愛く見えます😅もちろん加齢もありますが、それだけ私がお母さんに慣れたんだと思います。

怒ったぶんギューって大好きだよって可愛いと思える時に伝えたらそれでいいと思いますよ😊

• ママり

ママり

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    心が救われました👊( ¨̮💪)
    自分にもイライラします!!
    もぉーーー!ってなります💦
    でも、明日旦那が急遽休み取ってくれてリフレッシュしておいでって言われたのでリフレッシュしてきます🍀*゜

• 1月27日

育児は達成感がなかなか得られず
何もかも中途半端で一日が終わる事が多いですよね😫
フラストレーション溜まって当然です。
母親失格なんてことは絶対ありませんし
母親に向いてる人はいたとしても
それは周りが勝手に決めつける幻想です。

まずは自分におつかれさまと
労ってあげてください。

らすかる

家事は二の次でいいんですよ〜
子供にキー!ってなっちゃうくらいなら家事できなくて良いです👍
んもー!!!💢ってなることなんてこれから先めちゃくちゃあるのでへこたれちゃだめですよ😁
今笑えているなら良し!思い詰めずにお子さんと楽しくお過ごしください😌

まま

そもそもギャン泣きの時点で私はイライラしますよー😂
赤ちゃんってそういう泣き方をして周りの人を不快にして要求しないと、聞いてて居心地いいとお世話してもらえなくなるので😅
イライラしたりして当然です!!
家事なんか適当で良いと思いますよ…
私は育児疲れか家事もめちゃくちゃ適当でやる気出ない時多くてサボりがちだし、、
でもそのおかげでイライラもあんましないしですし。

それに妊婦さんですよね?
悪阻があまりないにしろ無理はしちゃダメです!
イライラも本当に最小限で、買い物は旦那さんとか宅配?にしてゆっくり転がってください😭