※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の子供がうつ伏せ寝の練習が苦手で心配。皆さんは1日何回、何分くらい練習していますか?

生後4ヶ月半の子です!
昨日4ヶ月検診に行ったあと育児のお話ルームに行ってうつ伏せを実際にしてみようとなったのですが
周りの赤ちゃんはうつ伏せ寝にした際、
上半身くらいまで自分で持ち上げてしばらくじっと周りを見渡したりしていた中、我が子だけは頭をあまり自分であげられず秒で床に頭ズーンってなってました😂笑笑
個人差はあると思うのであまり気にしてないのですが
ただ、私がうつ伏せ寝の練習をあまりさせていないのが原因だったりしたら可哀想だなと思いまして😢

うつ伏せ寝の練習って皆さん一日何回、約何分くらいしてますか?🤔

コメント

Aira🔰

少しだけしてました!
週に2・3回くらい!
私の時は他の子は首がすわっていたり、うつ伏せが出来ていたりしたにもかかわらず、我が子だけどちらも出来ていませんでした😅

• ママリ

ママリ

シンプルに個人差ありますよね😂
    我が子はうつ伏せ寝が嫌いなので
    あんまりさせすぎたら逆にしなくなりそうでたまににしてます🥹

コメントありがとうございました✨

• 1月27日
  • Aira🔰

Aira🔰

我が子もうつ伏せにした瞬間クズる子でした...😅なので機嫌がいい時に損ねない程度でやってました!

• 1月30日
はじめてのママリ

ほんとまだ気にしなくていい時期ですが、周りが出来てるのを見ると少し焦りますよね💦
練習しなくていいとされてますが、
うちの子できるのか?と思って2〜3回うつ伏せにさせたことはあります。3ヶ月入ってから2〜3回なので、1日何回とかそこまでやってなかったです。一回当たりの時間も10〜20秒くらいでした。
うちの子はわりと縦抱きが好きな子なので、早いうちから縦抱きしてて、それで首の力もついてきたのかな?とも思います。

• ママリ

ママリ

ですよね😂
    私もそんな感じです🥹

我が子も縦抱きじゃないといや!!ってなります😂
    同じく首はすぐ座ったのですが上半身を起こす力は全くなさそうです🤣w

無理に練習させるのも可哀想なので変わらず気分のいいときにさせてみようかなくらいにしておこうかなと思います!
    コメントありがとうございました✨

• 1月27日

手を重ねるようにして、体の前に置いてあげたらたくさんあげれるかもしれないです!
私の娘も全然上がらないと思ってたのに、病院の先生がやったら何十秒もあげてて、コツを聞いたら手の位置だと教えてくれました!
練習自体はほとんどさせてないです、、😂
3日に1回とかですかね??

• ママリ

ママリ

確かに保健師さんそのようにしてた気がします!!
    教えてくださってありがとうございます☺️💕

• 1月27日
モモンガ

うつぶせの練習を1人目のときに保健師訪問の方に言われたのがもーし始めていいよ!と言われその後の産院のベビーなんたらので行った時もうつぶせやらせてね!と言われていた事もあり生後1ヶ月頃からたまーにうつ伏せにさせてました!💦1分ぐらいかなーと。💦そんな感じでさせてましたよ!

• ママリ

ママリ

そのくらいですよね🥹
    うつ伏せ寝が嫌いみたいですぐぐずるのであまり長くはさせてなかったのですが、このままでいいのかなと思えました✨ありがとうございます☺️

• 1月27日
  • モモンガ

モモンガ

無理にするものじゃないので😣全然今やってる感じでいいかなと思います😊寝返りが始まると一日の半分以上はうつ伏せで過ごしてるみたいな感じになります笑

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

えー!そんなふうになるんですね🤣
    今のわが子を見てると想像できない…笑
    ありがとうございました☺️今まで通りでいこうとおもいます♡

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

あまりうつ伏せ練習していませんでしたが、3800gで産まれた大きめの息子は3ヶ月半で寝返りして4ヶ月の今はうつ伏せのまま足で蹴って移動するようになってきました💦周りと比べても早いので、早すぎると発達障害なんじゃないかとか目が離せなくて面倒臭いとか寝返り返り出来ないので窒息しないかとか心配して、もっと赤ちゃんらしい他の子を見て羨ましいと思ってしまったりします😂無い物ねだりですね😂

• ママリ

ママリ

とても早いですね!!
    早いと逆にいろんな心配しちゃったりするものなんですね🥹
    確かに3ヶ月なんてやっと育児に少し慣れてきたかな…というタイミングなのにもう目が離せないなんてそれはそれでつらい😂w

• 1月28日