※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ♥
ココロ・悩み

ママ友と遊ぶ気分になれない理由や、自分の時間を大切にしたい気持ちについて相談しています。

ママ友と遊ぶのが、嫌だなぁと感じています。
その相手が嫌な人だからとか、そういうことではなく、単に友達と遊ぶ気分になれない、ということなんですが…

子どもが生まれてから専業主婦になったので、せっかくのその時間を、今しかできないことに使いたい、と思うようになり、親子で参加できる行事やイベント事にはなるべく参加するようになりました。それがとても楽しいので、すごく充実しています。

そのため、遊ぶ時間がないし、遊びたいとは思わないのです…1日いっぱい出かけている訳ではないですが、午前中はイ行事やイベント、午後は子どもがまだ一歳七ヶ月で、お昼寝の時間もあるので、家でゆっくりし、家事などをして過ごしたいと思っています。

ママ友とは仲良くしたいのですが、わざわざ一緒に遊ばせに行ったり、お互いの家に行ったり、ましてお茶やランチなどは、お互いの子どもたちの世話でゆっくり話せる訳でもないし…ととても億劫に思ってしまいます。
誘ってもらえるだけありがたいのに、すごく迷惑に感じている自分がいます…

あるママ友は、育児でストレスが溜まるので、ママ友と遊んで発散するーって言っていたけれど、私は逆で…

イベント等も一緒に、は面倒なのであまり誘って行ったりもしないくらいです。

いろいろ出かけていて、活動的、と見られがちですが、元々あまり人づきあいが好きな方ではないです。

年末には、何度も誘われて断っていたので、断りにくく、遊びに出かけたら、腸炎が治ったばかりとのことで、見事に移されて一家全滅、ということもあり、なおさら遊びたくない思いです。もちろんどこでうつったか特定はできないけれど、治りたてで家に呼ぶ、ということで、少し嫌いになりました。

皆さんはママ友付き合い、どんな感じですか?(>.<)

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

わかります(笑)

私もそうです
わざわざ遊びに行くのがめんどくさいし、それなら子供とのんびりしたりお出かけしたいって感じでささ

• モカ♥

モカ♥

わかりますか?(笑)

たまたま会って話すとかならいいんですけど、わざわざ遊びに行く、って気分にならないんですよね~(^o^;)

• 1月8日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

わかります(笑)同じです(笑)

たまたま会ったなら話しもしますけど準備して待ち合わせして遊ぶにってめんどくさいから嫌です

全然行かないです(笑)

• 1月8日
  • モカ♥

モカ♥

もし誘われたら、うまい断りかたってありますか?

嫌いだから、とかではないので、なんとなく断りにくいんですよね~(^o^;)

• 1月8日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私は今日はお母さんがくるとか実家行くとか言ってます(笑)

なんか約束しちゃうとめんどくさくなるんですよね😅

• 1月9日
  • モカ♥

モカ♥

返事遅くてすみません!

やっぱり、実家関係になりますよね(笑)

無理しない範囲で付き合っていこうと思います!

• 1月12日
ほのちゃんママ

それがストレスになるようなら、無理して付き合うことはないと思います。
私は、お互いの悩みを共有したり、情報交換したりして、いわゆるリフレッシュタイプではあるのですが、月1とか月2で会うから丁度いいのかもしれません。頻繁には、私も疲れちゃうかもです。

• モカ♥

モカ♥

ラインなどで会話する分にはいいんですけど、遊ぶと帰りたい時に帰れなかったり、約束しちゃうと気分乗らなくても行かなきゃ行けなかったりと、そういうのが億劫なので、月に1回でもストレスに感じてます…なので、無理しないことにします(^o^;)

• 1月8日
anuenue

ママ友はいますが毎日会うわけではないですし、月に数回とかなのでいいリフレッシュになってます。
相手にもよりますよね〜。

• モカ♥

モカ♥

約束して会うのではなくて、支援センターなどで会って話したりくらいなら、いいんですけどね(笑)

• 1月8日
モカ♥

月1、2くらいではあるんですけど、私には頻繁に感じてしまう感じです(笑)

Satimon

ママ友だからと、無理に付き合う必要はないと思います
同じような人、たくさんいると思いますよ!
ママ友は、お付き合いのペースが合う人と仲良くしたらいいと思います!

私はいろいろ誘いをかけるほうですが、遠慮なく断ってもらってます!
人ん家、苦手だから、ってはっきり言ってもらえたこともあります
私も、外食で子どもと一緒だと、落ち着かないからって断ったこともあります
それに、家でまったりしてストレス発散するタイプの人はいっぱいいますし、お誘いに対して、ありがとうって言葉があれば、十分かなと思います
これで気分を害する方なのであれば、今後お付き合いしないほうがいい方ですよ〜

• モカ♥

モカ♥

回答ありがとうございました!お返事遅くなってすみません!

無理してつきあうと疲れるだけになってしまうので、楽しめる範囲でやって行こうと思いますm(_ _)m

• 1月12日
えりりmama

すごくよくわかります!!

私の場合、上の子が4歳で保育園いってるので仲のいいママ友だけでお茶しよ〜 とかランチしよ〜 とかたまにあるんですけど私自身、他のママより1回り近く年齢が若くて違うので、言葉遣いとかいろいろ気を使ってしまいものすごく疲れます。
子どもが同い年なのでそこまで気を使う必要ないのかもしれないんですがなぜか気になります💦
なので子どもと出かけたりする方が私も楽しいです!

• モカ♥

モカ♥

回答ありがとうございますm(_ _)m返事遅くてすみませんm(_ _)m

子どもとふたりの方が気楽ですよね(笑)

たまーに遊びたい時もあるけれど、疲れる方が先に来ます(笑)性格的なものなんですけどね(^o^;)

• 1月12日
  • えりりmama

えりりmama

私もです!笑
    保育園の送り迎え時の立ち話程度ならいいんですけどねー💦

それにみんなで会う時、決まったママ友のお家なんですが、みんなスイーツとかお菓子何種類かとかいろいろ持ち寄るのでそのつどお金かかるし毎回面倒だなって思っちゃいます?

• 1月12日
ちぃたろう

無理に遊ばなくてもいいと思いますよ!
私はそうゆうの面倒なのでママ友作ってません!
支援センター等で会ってその時話す位です。
LINE交換の流れになるとしれーっと居なくなります笑
しいて言えば、元々の友達がママ友ですかね。
私はそれで十分です◟́◞̀

shoukichi☆

めちゃ共感しコメントしました❗
私も以前に同じような悩みで質問しました‼

ちょっと私は嫌いの類いに入る感じの人ですが、大嫌いまではなくその人も嫌みのつもりで言ってたわけではないと思っていますが、ちょっとした発言、一言一言でドン引きしちゃう時もありますから😵

やはり一線引いて付き合うのも広く浅くが一番かなって思います。

私は昨日その人とは違うママさんの家にお邪魔し3人でいろいろ話をしましたが、やはり私はこの人らとが初めてできたママさんだったから他の方も何人かはいるけど、どうしても比べてしまいます。比べてはいけないけど一番大事にしたいママさんです。
お互いの自宅で定期的に会いますが人によりますけど、苦にはならないけど疲れますよww

気を遣うし。だけどその人は仕事してるんで私も来年あたりから預けれたらいいなと思ってるんで二人からは情報をいろいろ聞けるし話をしても楽しい人、癒される人と深く関わるのがいいですね☺

嫌だと思って無理して付き合う必要ないですよ‼とにかく一線を引きましょう!
私も嫌なときには何かあるでごまかしてますww

親子参加のイベント確かにあるけど私は疲れますよ。行かないです。誘われても。

自身の安らぎの時間、一人の時間も大事にされながら一線を引き、無理な付き合いされなくても預けられたらまた見つかると思うしママさん第一ってわけでもないんで。