※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を二回目にするタイミングや、夜のセルフねんねについて相談中です。夜のルーティンが変わることでセルフねんねができなくなるのではないか、どのタイミングで離乳食をあげればいいか悩んでいます。

離乳食を二回食にしたいのですが、毎日のルーティンが変わってしまうので夜セルフねんねができなくなってしまわないか、どのタイミングで二回目をあげればいいのかわかりません💦

生後1ヶ月頃から夜はセルフねんねをしてほしくて
毎日同じルーティンにしてきました。
お風呂→ミルク→ベッドという流れです。
最初のうちは泣いていましたが少しすると
独り言に変わり満足したら勝手に寝てくれるように
なり現在もセルフねんねができます。
離乳食を初めて1ヶ月経ち二回食にしても
大丈夫そうなので、たまに寝る前にあげてるのですが
(離乳食→お風呂→ミルク→ベッドの流れ)
娘は空腹より眠さが勝つのでお風呂の前にあげると
ぐずってしまいます😢ただお風呂が好きなので
お風呂に入ると泣き止みますが
離乳食中にぐずられると私自身も焦ってしまい
気持ち的にきついです…
昼夜の区別がついた頃から夜は19時〜20時頃までには
寝かせています。
寝かせるのが早い分、まだ夜中に一度ミルクがあります。
私の生活リズムだとどのタイミングで二回目の
離乳食をあげるのが良いのでしょうか?
又、離乳食は必ずしもミルクの直前じゃないと
いけないのでしょうか?
大体、14時〜15時頃にミルクをあげていて
その一時間後くらいに眠くなってくるので
昼寝をさせています。日によってバラバラですが
30分〜2時間半くらい寝ます。
2時間半も寝るのは稀ですが…
夕寝から起きて機嫌がいいタイミングで
二回目の離乳食をあげていつもの時間になったら
お風呂→ミルク→ベッドでも問題ないのでしょうか?

コメント

さ🦖

離乳食がミルクの前なのは
たぶんですが、ミルクでお腹いっぱいだと
食べない事があるからかな⁇と思います‼︎

これは、お母さんの考え方次第ですが
2回目のタイミングは
病院がやってる時間の方が良いと思います‼︎
まだあげ始めて1ヶ月ですし
何があるか、わからないと思うので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!
    離乳食がミルクの前なのは、ミルクでお腹いっぱいになって離乳食を食べないかもしれないというのはわかっております😅

    書き方が悪かったですかね、すみません💦
    私が言いたかったのはミルクとミルクの間のちょうど真ん中くらいの時間にあげるのはダメなのかな?とお聞きしたかったです😢
    例えばミルクの間隔が5時間だとしたら、前回のミルクから2時間半後に離乳食をあげて、そこからさらに2時間半経って前回のミルクからは5時間経ったのでそこでミルクをあげるということなのですが、伝わりますかね?💦

    初めての食材は夕方にはあげないです!初めて口にして何かあった時に病院が開いてないor閉まる寸前だと困るので😓
    そこもわかっていますので…
    夕方にあげる物は食べ慣れている物しかあげません😅

    • 1月27日
  • さ🦖

    さ🦖

    なるほど‼︎
    なら大丈夫かな?と思います‼︎
    離乳食後のミルクが丁度おやつの時間くらいだと思うので
    これからのルーティンを考えても
    今の所は差し控えないのかなぁと‼︎

    初めての食材じゃなくてもです💦
    なので、お母さんの考え方次第と書きました💦
    離乳食2.3ヶ月目くらいまで
    急になんでもない食材でも下痢したりとかもあるので💦

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    伝わったみたいでよかったです!
    まだ始まったばかりなのに私自身離乳食の度にグズられてあげるのが嫌になってしまうくらいなら、まだ離乳食で栄養を取るというよりほとんどミルクの栄養がほとんどだと思っているのでそういう上げ方で離乳食自体にお互い慣れていきたいと思います☆

    えぇ💦そうなんですか?!
    知りませんでした😢
    大体私のルーティンだと午後は14時〜15時でミルクをあげてるので結局夕方前になってしまいそうです💦

    • 1月28日
  • さ🦖

    さ🦖

    あと数ヶ月すると15時頃に
    間食の時間を取ると思うので
    その時にフォロミあげる方もいますし
    そういう感覚で、ミルクだけ
    ってのも全然ありかなと思います‼︎

    そうなんです💦
    うちの息子が野菜2品目にさつまいもをあげたら翌日水下痢で💦
    数日後うんち爆弾をくらいお尻も赤かったので
    病院へ行くと先生に赤ちゃんは、全てが未発達だから
    初めての食材は勿論、これから慣れて来た食材でも
    急に下痢になったりするから
    ミルク飲んで元気であれば問題ないけど
    下痢するとお尻荒れちゃうから病院来てね‼︎
    下痢はビックリするくらい長引くけど大丈夫‼︎
    と言われました😂
    14時〜15時前に2回目をあげてみるのは、どうですか⁇
    朝ご飯、昼ご飯って感覚だとリズムも良いかなぁと🤔厳しいですかね⁇

    • 1月28日