※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
ココロ・悩み

病院でのミスで気になることがあり、相談できずに後悔しています。他にも心配事が重なり、メンタルが不安定です。周囲の注意も受けつつ、心配が尽きず苦しい状況です。

メンタル弱っています。
約1ヶ月前に病院のミスで、エコーに座るときの
シートに血がついていました。
乾燥しているように見えたし、看護師からの謝罪と
大丈夫と言われたので気にしないようにしていました。
その次の検診で先生に聞こうとも思ったのですが、
旦那から気にしすぎと怒られたり
他の検査項目で引っかかってそれどころでは
なかったりで聞けずじまいでした。
1ヶ月経った今日電話をして聞いたのですが
その時の看護師がいなかったので、事実確認を
今してくださっています。
今になって聞いたことはお詫びしました。
もっとはやく聞いていればよかったと後悔しています。

婦人科の受付で働いている友達に、
今後看護師から意地悪などをされないかなと相談したら
はやく聞かなかったことを責められました。

それはわかっているんです。
自分が悪いこともわかってるんです。
今は責められたくなかったです。
出産まで付き合う病院なので、あんまりしつこく聞いたら
嫌がらせに遭うのではないかというのも
言えなかった要因の一つです。
赤ちゃん第一優先なのにと、激しく後悔しています。

他にも心配ごとがたくさんありすぎて
メンタルが限界です。
気にしすぎも良くないとまわりから注意を受けるのですが
かえって心配したくないのに心配してしまう
自分が嫌になります。

コメント

まー

病院がきちんとしてなかったのが悪いとは思いますが、その場で謝られてすぐ拭き取るなり対応してくれたんですよね??

せろりさんは今更何を聞きたいんですか😕?
そして聞いてどうしたいんでしょうか…

  • つき

    つき

    血液を確認したのは看護師だけで、先生からは特に何も言われませんでした。

    粘膜に血液が付着した可能性があるので、感染症の心配をしています。拭き取ることはしていただいていません。

    • 1月26日
  • まー

    まー

    そうなんですね。
    乾燥した血液であれば問題ないと思いますが、ご不安であれば検査などできないか確認したらいいと思います。

    • 1月26日
  • つき

    つき

    本当に乾燥していたかの確認と、した方がいい検査があれば受けたいと言う相談はしています。

    • 1月26日
ひー

??椅子に血がついていて、
それに触れてしまったかもしれなくて不安なのですか?🥲

妊娠中は自分じゃないみたいに不安定になることありますよね🥲
血の件以外は素敵な病院なのでしょうか?
看護師さんではなく先生の対応は良さそうな感じですか?
もし他にもいい所があるのだとしたら、
仰るように出産までありますしまだまだこれから長いです!
いい所に目がいって、出産を楽しみにできるといいですね😆✨

他にも心配ごとがあるようなので、
そのことが解決できそうなことなのかやってみてもいいかもですね🥰
とても大事な時期かと思うので、お身体暖かくしてお大事にしてくださいね🥳

  • つき

    つき

    血がついていた部分がちょうど、股の粘膜にあたる部分だったので感染症を心配しています。
    先生からは見える位置だと思っていたので、先生もその血を確認した上で診察していたと思っていたのですが、問い合わせたところ、見えない位置だそうです。

    血の件以外はすごくいい病院です。周りに産婦人科がほとんどないので、そこで産みたいと思っています。

    • 1月26日
  • ひー

    ひー

    他人の股の血は尚更嫌ですよね😭
    せろりさんの身体に傷等あれば、そこから感染するかもしれませんがその状況だけでは感染の心配は無さそうですね😆!
    血の件以外はいい病院なのですね!
    であれば今回の件は問い合わせをしたことで精算出来てることにして、
    出来るだけいい気持ちで通えたらいいですね🥲

    • 1月26日
  • つき

    つき

    可能性は低いとは思うのですが、赤ちゃんに影響が行くのではないかと思うと心配が止められないです。
    今更聞いたことに対して、友達から責められてしんどかったです。
    今更になってしまったのはすごく悪かったと思うのですが、今は責められたくなくて、、、

    • 1月26日
  • ひー

    ひー

    今更?っていうのはきっとほとんどの人がそう思うんじゃないですかね😵💦
    産院、その場ではなかなか聞きづらい雰囲気ありますもんね💦
    でもずっと気になってるのも辛いし、やっと聞こうと思えたのに責められたのは嫌ですよね😭
    モヤモヤし続けるよりかはこうやってもう一度問い合わせて、
    必要な検査が受けられるかもってなれて良かったですね😆
    勇気を出せたせろりさん凄いです!✨

    • 1月26日
  • つき

    つき

    もちろん今更というのは重々承知しています。ただ元々メンタルがやられていることを知っている友人に、責められたくなかったなと。
    追い討ちをかけるように、延々と詰められたので、、、
    でも、通常の反応だとは思うので、優しく言ってくださってありがとうございます。

    • 1月26日
コアラ

前の人が使った時の血の汚れが乾燥してシートについていた、ということですよね?><
それとも、せろりさんのエコー中にミスされて御本人が出血させられたということですか?><

前者であれば全く気にしないでいい状況だと感じたので、問い合わせすることではないかなと思いましたが、だからといって看護師さんから意地悪される程でもないとは思いました🥺

後者ならば、確かに心配になりますが、検査中の少しの出血なら赤ちゃん大丈夫だと思います😊

なんにせよ、妊娠中はメンタル弱くなる時もありますよね💦
一緒にがんばりましょう(T_T)

  • つき

    つき

    私の血ではなかったです。
    ただ乾燥した血からも、感染する病気はあるみたいです。
    私も咄嗟のことだったので、本当に乾燥していたかの自信もありません。
    椅子が、構造上また部分が開いておらず、診察の時だけパカっと開くようになっているので、粘膜に付着する場所なんです。

    しょうもない心配だったとは思うのですが、心配性が悪化してしまって毎晩寝るのも大変なんです。、

    • 1月26日
  • コアラ

    コアラ

    感染症の心配だったんですね><
    確かにもし前の人の鮮血だった、とかであれば心配になるかもしれませんね😓

    心配であれば性病検査とか受けさして貰えるといいですね。私も妊娠前にマタニティチェックで受けました!

    • 1月26日
  • つき

    つき

    結構ガッツリついていたので、心配になりました。
    一応可能性がゼロとは言えない、肝炎系、梅毒は感染していれば陽性反応が出る時期に血液検査をしてて陰性だと教えてもらえました。
    他にも受けた方がいいものがあれば教えてくださいとお願いしています。
    マタニティチェックいいですね!

    • 1月26日
みーママ

文章を読んだだけでは理解できなかったのですが、血がついていたと言うのは他人の血ということですか?
だから後になって感染を心配しているとのことでしょうか⁇

  • つき

    つき

    そうです。椅子の構造上、股の部分が最初からあいているわけではなく、先生の診察室に移動したら股下の台がパカっと開くので、ダイレクトに粘膜に接触しました。
    乾燥していれば大丈夫だとは思いますが、乾燥していても感染する病気はあるみたいで、心配になりました。

    • 1月26日
  • みーママ

    みーママ


    血がついてたら座る前に気がつきませんか⁇
    お話からすると終わってから気づいたけど、看護師に大丈夫と軽く言われてしまったという感じですかね。

    他人の血に触れてしまったとしたら乾いた血だとしても嫌ですよね。
    ただ、診察台の構造上考えると粘膜に直接触れることは無いと思います。
    診察台ってお尻にシートが触れるようになっていますよね?
    他の方へのコメントにありましたが、看護師が拭き取ったりもしてなかったようなので鮮血ではなく乾いていたため付着しなかったんだと思います。

    感染の心配はしないで大丈夫とだと思います。どちらかと言うと、凄く悩んでいるようなのでメンタルの方が心配です。病院からきちんと謝罪対応してもらえるといいですね。

    • 1月26日
  • つき

    つき

    まさか血がついているなんて思わなかったので、見えていませんでした。注意不足だったと反省しています。
    普通の椅子の座る部分に、血がついていたのと同じような感じです。なので、肛門と膣の間の粘膜に触れた感じだと思います。
    さすがに膣の入り口は触れていないと思っているのですが、、、

    それ以外にも、精神的にしんどいことが多くてメンタルは限界です。
    お気遣いありがとうございます。

    • 1月26日
  • みーママ

    みーママ

    そうでしたか。
    妊娠中は不安がいっぱいだし、色々心配になりますよね。

    メンタルが不安定になりやすいし、検索魔になればなるほど不安になるものです。

    私は看護師免許ありますが、お話を聞いた限りでは感染の心配は無さそうだと思いました。あまり心配しすぎないでくださいね!

    ですが、せろりさんの不安が無くなるには、感染症の検査をしてもらって、きちんと医師から『大丈夫』と言ってもらえるのが1番だと思います!!
    自分を責めないでマタニティライフを楽しんでください👋

    • 1月26日
  • つき

    つき

    検査が不要な事例ならそれはそれでいいんです。あの時は気が動転していたので、大丈夫と言われてそのまま鵜呑みにしていたんです。
    再度確認して安心したかっただけ、という面もあります。

    看護師免許のある方に、大丈夫と言ってもらえて少し安心することができました。
    ありがとうございます。

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

それは…どんなに病気の影響が無かろうと衛生管理がズサンなのかなってちょっとその事件自体はめっちゃ不安に思いますけど、
1ヶ月経ってからだとちょっとクレーマーっぽいと受け取られてしまうかもですね😱
(調べた結果お金取れる案件と思ったのかな?なんて)
お友達もそれを言ってるのかなって思いました!

わたしも産院で不快な思いしたのですが、やっぱり強く出られなかったです💦なんとか時が経って自分で消化するしか無いですよね…起こってしまった事は巻き戻せないですし、病気の心配が無いなら無いんでしょうけど、心配なら感染症の検査とかしてもらって安心出来ると良いですね😭

  • つき

    つき

    お金は全然払うので、クレーマーではないことは伝えたいですね。今更聞いたことは本当に申し訳なく思っています。

    なかなか病院に言えないですよね。それでずっと悩んでて、でも万が一赤ちゃんに影響があったらどうしようと我慢できなくなり電話をしました。
    もちろん、なにも影響がないならその回答でいいんです。検査が不要なら不要でいいです。
    病院にいける回数も限られているので、ズルズル引き伸ばしてしまって本当に後悔です。、

    • 1月26日
まり

えー!旦那さんもお友達も冷たすぎじゃないですか?😭
何故せろりさんが責められるのか全然分からないです😥
病院にはよくよく考えたら後から不安になってきちゃって、って言えばクレーマーだなんて思われないと思います。
特に産院の看護師さんたちは直接産前産後のお母さんたちと関わってきて相談など受けている立場の方々なので、妊婦さんが不安になりやすいということは十分理解されています。大丈夫です。
赤ちゃんのためにも心配なことはプロになんでも聞いておくべきです。
私も産院の先生に、ネットには色々ある事ないこと書いてあるから信じないで直接なんでも聞いてねと再三言われていました。
頑張ってください✨️

  • つき

    つき

    段々心配になってきたということと、今すごく過敏になってしまって...と看護師には説明してお詫びしました。
    本当にメンタルがボロボロなのでそう言ってもらえて、とてもありがたいです。
    本当にありがとうございます。

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

血液から何かに感染しないか心配で電話したってことですか?

はじめてのママリ🔰

血液から何かに感染しないか心配で電話したってことですか?

  • つき

    つき

    そうですね。
    可能性は低いと思うのですが改めて医師からの言葉がほしくて電話をしました。
    下のままりさんという方のものが、私の気持ちを代弁してくださっています。

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なぜか2つになってしまいました🙇‍♀️

    それは私も気持ち分かります。時間経ってても聞いていいと思います😣

    • 1月26日
  • つき

    つき

    同じ方だなぁと思いました🤗笑

    ありがとうございます。なにもないことをはっきりさせてはやくスッキリしたいです!

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

お気持ちすっごく分かります!!!わたし他人の血液怖いので。今は落ち着いてますが、すごく気になる時期がありました。だから検査台に他人の血がついてて乾いてようが乾いてなかろうが自分が座ったなんてことになったら相当滅入ると思います…
これはなんていうか心の病気?メンタルに関係あると私は思ってます。私は神経質の心配性です。他の人から見ればなぜ今さら?みたいに思うでしょう。いやいや、自分は1ヶ月毎日すごく不安だったんです、って。そうですよね?

解決法はひとつでその病院で全部話聞いてもらって必要ならば検査する!だと思います。きちんと医師から血液からの感染リスクはゼロです!と言ってもらえたらちゃんと安心できると思います。

  • つき

    つき

    同じような方がいて、とても嬉しいです😭
    そうなんです。1ヶ月めちゃくちゃ不安でした。気にしないように努力していたのですが、乾燥した血液でも感染する病気があると知って我慢できなくなりました。
    これ以上心配したくないのに、どんどん湧き出てきてしんどいです。私もたぶんメンタル系の病気だと思います😢

    そうですね。今事実確認と先生に感染の可能性を聞いてくださっているので、とりあえず連絡を待ちたいと思います。
    本当にありがとうございます。

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

私も心配性なので、お気持ちめっちゃ、わかりますよ!

私なら血液検査してもらうかもです。

無理なさらないでくださいね🙇‍♀️

お気持ちがわかるので
コメントをさせていただきました🏃‍♂️

  • つき

    つき

    ありがとうございます。先日血液検査を受けて無事陰性でした😭
    他にも不安はつきませんが...
    コメントとても嬉しかったです☺️

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとによかったです!!!
    心配だったので、すごく安心しました😭❣️💪

    ゆっくり休んでくださいね🌸
    返信ありがとうございます🙆‍♀️

    • 2月14日
  • つき

    つき

    気にかけてくださっていたなんて、本当に嬉しいです。実は今日陰性とわかったばかりでした!

    ありがとうございます!
    はじめてのママリさんも子育て大変だと思いますが身体に気をつけてくださいね!

    • 2月14日