※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
お仕事

上司には、認可園に入れた場合はGW前後に復職予定で、認可外は1歳前日まで慣らし保育期間なのでそれまで復職は難しいことを説明するのが良さそうです。

「0歳児4月入園だけど1歳前日(8月)くらいまで復職しない」ことについて、上司にどう伝えるか悩んでいます。

現在4月0歳児入園の保育園の結果待ちで、
認可園に入れた場合は4月入園→1ヶ月以内に復職予定です。

ただ同じく結果待ちの認可外は、4月入園したとしても親の復職は1歳になる前日まで猶予があります。
なのでそこだけ受かった場合は「子が1歳になる前日」くらいまで育休をとるつもりです。

ただ会社側からしたら「保育園に預けたなら早く復職してよ」って感じですよね。

実際4月入園申し込みしたことを言っていないにもかかわらず、上司から「そろそろ結果の時期だけど保育園の結果どう?」と連絡が来ました。。。
とりあえず認可外のことは特に伝えず「認可園に受かればGW前後に復職予定、受からなければ未定」とだけ伝えています。

なんと説明すれば1番よさそうでしょうか。

上司は子供はいなくて、20代後半くらいの年齢です。
「認可に全部落ちてしまい、申込中の認可外は1歳前日まで慣らし保育期間なのでそれまで復職は難しい」で乗り切れそうでしょうか。

ちなみに認可外は企業主導型で提携する必要があるので、内緒にするのは難しそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

なかなか難しい所ですね。笑

小さいうちは体が弱いし、急な休み等が続くとみなさんに申し訳ないので、1歳までは保育園と自宅保育を併用していきたい

はどうですかー?!

• もふもふ

もふもふ

ご返信ありがとうございます!
    それいいですね…🥹
    認可園落ちてしまって〜みたいな感じでその時が来たらふんわり伝えてみます!!

• 1月26日
りんご

私が申し込みを検討した認可外も一歳前日まで親が仕事に復帰しなくても預かってくれる園でしたが、園長先生に『会社が了承してくれれば預かれる』と言っていたので会社の判断になっちゃうと思います😭私の会社はNGで預けるならすぐ復帰してくれって言われてしまいました😭
『コロナも流行していて免疫力もまだないので他の病気含め罹って休みがちになって社内の方々に迷惑をかけてしまうのが嫌なので自宅保育と慣らし保育も含めてしばらく様子を見たいです』と伝えました。。
おそらく会社の規定で決まりがあると思うので確認してみたほうがいいと思います😭

• もふもふ

もふもふ

ありがとうございます!
    そんな場合もあるんですね!条件なしで普通に預けられるか改めて聞いておこうと思います😇

• 1月26日
ママリ

うちの園は産休育休の人たちは出産前後2ヶ月しか無理でした!産休は延長してるけど子供は園に通わせれるって所は園の了解と会社の了解がいると思います。基本3歳未満は働いてて家庭保育できない間のための保育園があるわけで、、家で見れますよね?ってなったら預けれません🥹

2人目が11ヶ月ママリ🔰

4月から8月まで慣らし保育期間っていうのはちょっと嘘に無理があるかなと思います。
認可外だとしても一応会社からの復職予定のやつとか保育園に提出すると思うので、出すなら難しいと思います。
認可外が専業主婦でもオッケーのところなら、保育園に相談して復職までは専業主婦としての短い時間の預かり枠でお願いしてはどうでしょうか。

または、
復職予定は提出するとして、風邪とかでなかなか慣らし保育が進んでなくて…って感じで1ヶ月か2ヶ月くらいなら誤魔化せるかもですね?