※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーくんママ
子育て・グッズ

義理の両親の家で泣いてしまう4ヶ月の息子について悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

義理の両親への対応についてご意見聞かせてください!4ヶ月の息子が義理の両親の家にいる時だけよく泣いて人見知り?してしまいます。他では愛想よくニコニコしているのですが、週に一度行く義理の両親の家ではグズグズで抱っこされるとギャン泣きして気まずいです(・_・;せっかく可愛がってくれているのに(^_^;)行くといきなり抱っこしたりまじまじと顔を覗き込んだり大きい声を出したりするのが苦手なのかな?と思います。人見知りしてるんですと言い訳するんですが、ギャン泣き後、私が抱っこするとニコニコするので、義理の両親は「泣いてばっかりのズルっ子だなぁ。人見知りすると損するぞ。早く人見知り直しなさい。」と言われます。他ではしないんだけどな〜とは言えず…_| ̄|○こんな時はみなさんどうやって切り抜けてますか?教えてくださーいヽ(´o`;

コメント

haru.

何か嫌なことがあってそれが原因で無理になってしまったんですかね😭

私の息子は義理親にニコニコしてるのでそれ少し羨ましいです(´・ω・`)💓←

うるるん

なんかあんまり義両親好きじゃないのかなぁ(笑)。

ちなみに、ママさんはどうですか?ママさんが苦手だと赤ちゃんも察してしまう事もあるので…

あー眠いみたいですねとか上手くごまかせればいいけど。

何にしても大きな声出すと赤ちゃんは嫌がりますよね。

うちは実父が声でかいので…今から心配だな。

deleted user

慣れだとは思いますが、結構小さい子どもって年配の男性が苦手だったりしませんかー?
うちのおいっこも、娘も、誰より孫と戯れたいじぃじのことが最初苦手でした。
あと親戚のおばちゃんはいいけど、おじさんだとちょっと人見知りしたり…
時間が解決してくれると思いますが、義両親にお子さんの好きなキャラクターを持って遊んでもらったり、とかですかねぇ。

コロハル

人見知りを直せって言われたなら、私だったら『人見知りの直しかたってあるんですか?どうやって直すんですか?何でも知っててやっぱり頼りになります~!直しかた教えてください❤』と責任?を巻き込みます(笑)
なついてくれなくて嫉妬してるんでしょうね~(笑)
頑張ってください(*≧∀≦*)

ニャンコ

まさに私の所と全く一緒です!!
ついコメントしちゃいました!
私も義理の実家に行くとずっと私から離れたがりません。義理父はすぐに抱っこしたがりますがその度に涙を沢山流して私に助けを求めて泣きます。。私が抱っこするとぴたっと泣き止み笑顔。。。
義理父は泣いてもなんとかしようとなかなか我が子を離してくれず余計泣き終いには近ずくだけで泣き出す始末、、、
そんな日は夜泣きも酷いです。。
私も最初は家も近いし週に一度遊びに行ってましたが私も凄く疲れるし、何より娘にストレスかかってそうだったので最近は理由をつけて2週間に一度とか少し間を空けてます、、、
子供が成長するまでは仕方ないのかなぁと諦めてます~_~;
子供は泣くのが仕事!とか言って離してくれず、、、余計嫌われるだろうに囧rz
回答にならずすみません。。。

ゆーくんママ

そうなんですかねぇ〜(・_・;ある時から急に泣くようになっちゃってヽ(´o`;泣いても離さず抱っこしていたのがいけなかったのかな…だとしたらよく覚えてるもんなんですね(-。-;

ゆーくんママ

私はそんなに苦手ーってほどではないんだけどなぁ(・_・;
大きい声は本当に苦手みたいで、義理の父がそうなんですよ。しかもとっても低い声+デカイので余計に嫌なのかな…酔っ払ってるときは尚更…笑

ゆーくんママ

そうなんですね〜。時間が解決してくれる事を願うしかないですね(-。-;無理矢理抱かせるのも、逆効果だと思うし。なんとか耐えてみます!

ゆーくんママ

そう!懐いてくれないから嫉妬!まさにそれだと思います∑(゚Д゚)もし義理の両親にだけニコニコして他の人に泣いてたら人見知り直せなんて言わないと思います( ̄Д ̄)ノ巻き込み作戦もいいですね!試してみます!

ゆーくんママ

お〜‼︎同じ境遇の方がいるんですね〜‼︎なんか救われます(^_^;)うちも義理の父も泣いても離さずかんしゃくを起こす始末で私以外がなだめられない状態にまでギャン泣きして大変なんです(・_・;それでいて甘やかし過ぎと言われると凹んじゃうんです(;´Д`)何気ない一言なのかもしれないけど傷つきますよね。ギャン泣きするからそのうち可愛くないとか言われるんじゃないかと心配です(ーー;)少し距離をおいてもいいかもしれませんね。