※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんにゲップを出させる方法を間違えてしまい、不安です。また、赤ちゃんが寝るときに右を向く癖があるので心配です。異常がないか心配です。

ゲップの出させ方で間違ったやり方してしまって不安です。

Twitterで回ってきたゲップの出させ方で
顎を固定して顎と背中をまっすぐにしてトントン叩くっていうやり方を勘違いして実践し続けてました。
膝の上に座らせ、背筋をまっすぐにして首を真っ正面に向かせ座らせて顎を固定してトントン叩いていました。
まだ生後1ヶ月くらいの子供に二週間前ほどから続けてました。
首も座ってない赤ちゃんに無理な体制させてたと急に怖くなり不安で仕方ありません。
その姿勢で泣いたりしたことはないです。
モロー反射も普通にありますし首は左右も上も向きます。
オムツ替えの時嫌がって床を蹴る形で上にずりずりいってしまうこともあります。
赤ちゃんの発育や背骨、首などに異常はないか不安です。

他にも赤ちゃんが夜寝る時よく泣く子で、添い寝して寝てるんですが
右に向く癖があるので写真のように体ごと右に向かせおでこをくっつけて寝る時落ち着くのかそのまま寝かせるのが毎日になってました。
これも赤ちゃんの身体に異常でたりするんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

添付忘れてました。
写真はこのような感じです。

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ🙆🏼‍♀️なんなら勘違いではないと思います🤔
ゲップの出させ方ってたくさんありますが、基本的に首固定していれば問題ないと思います!

色々なことがわからなくて不安ですよね🥹神経質になりすぎず、お互い子育てがんばりましょう!

写真かわいいですね🥹♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    ゲップの出させ方って色々あってわからなくなりますね😵‍💫💦
    首は固定してよさそうなので優しく固定するようにします!

色々なことが本当にわからなくパニックです!そして全てにおいて大丈夫か間違ってないか不安ですね..😫
    こちらで質問して皆さんがアドバイスくれることが本当に救いです!😭ありがとうございました!

写真褒めていただきありがとうございます😊

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首だけ気をつければ、ゲップさえ出ればいんですから!笑

とってもわかります🥹私もその頃はなんでもかんでもすごく不安でした...!けど月齢が上がるごとに神経質ではいられず、いかに上手に気を抜くかが育児の肝なんだなぁと思ってます😊

SNSって便利な一方で色んな知識があってわからなくなりがちなので、色々試して自分と赤ちゃんが1番良い方法見つけましょう👍
    ちなみにyoutubeの育児動画オススメですよ😊

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

何も心配いらないですし大丈夫です

はじめてのママリ

なんでも直ぐに心配になりますよねー
でも人間そんなに弱くないので大丈夫です!
そんなことでどうにかなってたら世界は終わります。
私も心配性で病院で聞いたりしたときに、お医者さんに保そう言われて納得しました。
心配しすぎて検索魔になるとお母さんがしんどいですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    本当にすぐ心配になって不安になってしまいます..。
    ミルクをすごく吐くしゲップが全然でないので見つけたやり方で必死になってましたが間違えてたのを知った時に良かれと思ったことが負担になってたのではと思ったら恐怖心に襲われてしまいました。
    心配性すぎてしょっちゅう産院に電話で聞いてたら取り次いでもらえなくなりました(笑)

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ゲップでてなくてもオナラにでてますし
    大丈夫大丈夫!

• 1月25日