※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさんの旦那さんはどれくらい育児手伝ってくれますか?私の旦那は基本…

みなさんの旦那さんはどれくらい育児手伝ってくれますか?

私の旦那は基本的にお風呂担当です!
あとはミルクあげたりオムツ替え、寝かしつけもしてくれるのですが…
ほぼ母親である私がやってます😔
私が期待しすぎていたところもあるかもしれないのですが泣いているとき私が手がはなせない状態のときでも自分はスマホのゲーム優先ですぐに抱っこしてくれなかったり自分が眠いからといって自由にお昼寝したり…
夜の授乳も私がやってるので眠いのはこっちだよ!って感じです😔
夜も寝かしつけは交互にやったりしてますがアイス食べたいから変わってなど私も食べたいけど?って思うような理由で代わろうとしてきます…
子どものことをかわいいって言ってくれているのは嬉しいけど不満がたくさんで最近イライラすることが増えました😭

みなさんの旦那さんはどうですか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

家にいてたら全部してくれます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃいいですね😭

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

私が家事をやってたら
子供の面倒を見てくれますよ!

お風呂、寝かしつけも同じく
私の家事が終わってなかったら
やってくれます🤔

育児は一通り全部出来るようにはやらせました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    いい旦那さん✨

    • 1月24日
kaa

全部やります!
最初が肝心ですよ!第一子だとしたら今のうちにやらせるようにした方が良いです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり最初が肝心ですよね😭
    全部が自分優先なので子どもが泣いてても私がやってくれるだろうっていう感じです😭

    • 1月24日
空色のーと

子供が歩き出すまでは、まさにノータッチでしたね 笑

子供もパパ見知りが酷くて、抱っこしたら死ぬほど泣く⇒抱っこ変わった瞬間泣き止む…という赤ちゃんだったから、まぁ私がやった方が早いし楽ってのもあっあので😂

1歳半くらいからは、手を繋いで歩いたり、肩車したり、公園遊びを中心に土日は遊ぶ時間を取ってくれるようになりました。

お世話に関しては、変わらずノータッチでしたけど🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    パパ見知りがあったですね😭
    それは空色のーとさん大変でしたね😭✨

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

お風呂とお風呂上がりのミルク、思い返せばそれぐらいですね…。笑
お風呂の準備もミルクの準備も私ですし夜泣き対応も私、休日お出かけする時の準備も私…。お出かけしたいってゆうのは旦那なのになぁと今思いました。笑
旦那は子供を可愛がるだけで育児ではありません。笑
家事もしないしイライラするけどもう期待することをやめたら少し楽になりました!
それでもイライラすることはあるので旦那のいない時間にお菓子食べたり好きなドラマ観たりしてストレス発散してます!😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ境遇の方が🥹
    そうですよね!
    期待しないでおきます笑
    そして自分のストレス発散法を考えてみます!

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    思い返せば返すほどあれ、うちの旦那言うほど何もやってないな、と気付かされます😂
    いかにストレス溜めないか!もうそれだけ考えて頑張りましょう😭😭

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その時は育児に奮闘してた分気づかなかったのかもしれないですね😂💦
    本当にそれにつきますね!
    楽しんでイライラすることがないように自分なりのやり方みつけたいと思います!
    ありがとうございます🥹

    • 1月24日
めい

うちも家に居る時は全部やってくれます。私の方がダラダラしてる時多々あります😅が何も言わずやってくれます!
なので子どもは断然ママよりパパ大好きっ子なのでとても助かってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃいい旦那さん!
    なにも言わなくてもやってくれるなんて羨ましいです😭

    • 1月24日
deleted user

お風呂のみですね👶🏻オムツはほんとたまにです!寝かしつけなんて1、2回だけで全くですね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    せいこさん大変ですね😱
    いつもお疲れ様です😭

    • 1月24日
mama

私は専業主婦なんで、家事育児全部やりたいくらいなんですが
爪切り以外してくれます😌
爪切りはちっちゃくて怖いらしいです😂
この前目が覚めると下の子と爆睡しててお昼前でした😇
上の子と主人は仲良くブランチ用意してました🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    爪切り怖いのはわかります笑
    育児楽しんでそうな旦那さんで羨ましいです🥹

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

分かります〜夫がスマホいじってるとイラッとします!

多分旦那さんは、十分やってるつもりだと思います(笑)

赤ちゃんが生まれたとは言え自分の生活が一変するのって特に男性はなかなか受け入れにくいところもあると思うので、少し時間はかかるかもしれませんね。

育児に対するスタンスを日頃から話しておくのをおすすめします、例えば「二人の子供なんだから二人で育てるのが当たり前だよね、私がメインであなたがサブじゃないからね」とか。

うちは、夫はヤル気はあるようなのですがどこまでやればいいのかよく分からんという感じで、私もあまり具体的に言えてなかったのですがある日イライラが募り、完ミになった&離乳食始まったタイミングで、「休みの日の夜中のミルクと離乳食はお願いね」と言いました。

あとお出かけの準備もベビーカー出すだけだったので、「オムツ入れてくれた?」「靴下はかせておいて」とか言えば、そういう仕事があるんだなと分かるようになります!

平日はお風呂と寝る前のミルクのみですが、今は私が育休なので仕方ないかなと思ってます。その分復帰したらもっとやってもらうつもりで、今から少しずつジャブを打ってます(笑)

あ、あと休日は一人で子供を見てくれて私は2時間くらいカフェで息抜きできてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その通りです!
    旦那はやってるつもりみたいでして😭
    ママリさんの言う通り2人で1度話し合う機会を作ってみようと思います!
    きっとそのジャブ大事ですよね笑
    職場復帰までにはもっと協力してできるように頑張ります😭
    ありがとうございます😭

    • 1月24日
🤍

0歳児の頃は離乳食入るくらいまでなら育児一通りできました!
今も眠いから寝ちゃうとかはありますが、泣いてるのに抱っこしないは絶対無かったです😳

夜間授乳は完母なので起きてもらってゲップ当番、夜泣きは一緒に対応してました!

1歳過ぎるとご飯も作れないしママ!ママ!でパパ拒否なのと毎日ワンオペなのでパパがお世話できなくなり、オムツ替え、お風呂、公園くらいになってきました💦

でも外行くとママファーストで、いつも子どもと一緒じゃ食べれないご飯をゆっくり食べさせてくれたり買い物の間みてるからゆっくりみてきて!とか、ネットでなんでも買っていいよとか笑 気を遣ってもらってます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママファースト素晴らしい🥹👏
    こちらの気持ちとかを考えてくれるとめちゃくちゃ嬉しいですよね🥹

    • 1月25日
れおママ

私のところは、私がどうしても少しの間、仕事に復帰しなくてはいけなかったので、預ける人もいないので、旦那に育休とってもらいました。

育休前は、旦那が帰ってきてから一回だけミルクをあげてくれてました。

育休後は、ほとんどのことはしてくれるようになりました。
大変さも理解してくれるようになったので、お互いにゆっくりできる時間などを作ったりするようにしてます。

ただ、食事作るのだけはできないので、それと、離乳食のストックは私がやってます。
運転もできないので、買い物も私ですが。

皿洗いや洗濯風呂掃除などしてくれます。

家事をしているときは、見ててくれます。

一度全部やってもらえば、大変さを旦那さんも理解すると思います。

私の旦那も育休取る前は、スマホ📱にいっぱい寝て、一応ミルクとオムツはやるけど、泣いててもどうしていいかわからず、私になげてくる。
家のこともなんもしない。
お腹すいたーみたいな笑😂

産後は寝不足すぎと股が痛い、お腹も変、腰も痛く、ブチ切れました。笑

今は、理解してくれたので、共働きに今後なったときも、分担しようねって話になってます。

理解させるにはやらせるのが1番です❗️
でも、預けてどこか行くのも心配なんですよね😮‍💨

スマホばっか優先で、なーんもしないと、親の自覚あんのか?って思いますよね。
お前の子なんだけど😡
みたいに思ってた時期ありました。
ムカついて、めっちゃ文句言いました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりスマホとお友だちですよね😔
    でもれおママさんの旦那さんはちゃんと大変さを感じて手伝ってくれるなんて素敵です✨
    旦那に預けたことあるけど心配なって結局ゆっくりしないですぐ帰宅してました😭
    そして泣いててどうしていいかわからずになげてくるのもめちゃくちゃわかります🤮
    少しずつ時間伸ばして大変さを感じてもらえるようにしてみようかなって思います😝
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月30日