※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が足りているか不安で、授乳量や赤ちゃんの状態について相談しています。体重増加や授乳間隔、吐き戻しの状況、乳首の状態などを気にされています。

母乳が足りているか不安です。  

スケールがない方で直母の方はどのように母乳が足りているか判断していますか?
病院等で体重を測る機会を設けていますか?その際はどのくらいの期間で測っていますか?

乳頭混乱で搾乳でしたが生後1ヶ月が経ち、直母ができる様になりました。(左右10分ずつ)
直母してから1週間、吐き戻しが多く、病院受診の際に体重を測ると4260 gの1日に58 g増えていました。

また日中1時間〜2時間の授乳感覚で夜は3〜4時間です。
おしっこやうんちは変わらず出ています。
お腹がすくとギャン泣きするし、足りないとギャン泣きします。(ミルク80mlのみ与えると足りずにギャン泣き)

そこから1週間経ちました。
誤差あるのは分かっていますが、大人の体重計で洋服分0.2引いて測ると4.5〜4.6k gです。
元々搾乳で目に見えていたので、直母だと量が分からず不安です。
また吐き戻しが極端に少なくなったのと下唇が乾燥しています。
おしっこやうんちは変わらずです。
また胸も退院時から張りもなく、張りで飲めているかの判断が出来ないです。

コメント

ちー

こんにちは。
私も完母で育てています。
ちかくにイオン等の大型商業施設はありますか?イオン等のベビーコーナーには、週に何度か助産師さんが滞在していて、ベビースケールで体重や身長を測ってくれたりするところもありますし、ベビースケールを置いてあるところもあります。ネットでお住まいの地域を調べれば、ベビースケールを置いている場所が出るかと思います。私は家の近くのイオンで、2週間に1回ほどのペースで体重を測っていました。
おっしゃられてる文章を読む限り、足りているのでは?と思います。唇の乾燥等は気になりますが、冬場で乾燥しやすいのでなんとも言えませんね💦基本的に排泄の量が極端に減っていなければ大丈夫かと思います。長々と失礼いたしました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    唇は乾燥で硬く?なってます。皮向けなどはありませんが‥

ベビースケールの置いてある場所は近くでは保健センターです!
    2週間に1回くらいが丁度良さそうですね!
    やはり体重と排泄での判断なのですね!

脱水で〜栄養不足で〜とかで死なないか、不安になってしまいます。

• 1月24日
  • ちー

ちー

そうですよね💦
    目に見えないので本当に不安になります💦
    気になったらガンガン測りに行っていいと思います!
    お互い頑張りましょう🫡

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

ママパパマップってアプリでスケールがある場所検索して測りに行ってます😊
イオンなどショッピングモールに結構あると思います🌟

あと私は一ヶ月検診時に
1日25g以上あれば合格、50g以上だと増え過ぎって言われたので全然足りてるかと思います💕🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近所のショッピングモールにありました!!
    ありがとうございます💓💓

直母する数日前から搾乳しても絞れず、どんどん母乳が出ていない様な気がして‥‥
    差し乳になっただけかもしれませんが‥‥
    吸っても出てないんじゃないかなと日を追うごとに不安で‥‥
    今週末に計りに行ってみたいと思います!!
    ありがとうございました!

• 1月24日
ママリ

足りていそうな気がします😊
私は完母ですが、同じ様に日中1〜2時間、夜3〜5時間間隔であげています。
最近吐き戻しが減ってきましたが、赤ちゃんはぷくぷくに太ってますし、差し乳になったのか、張りもあまり感じず、乳首を吸ってる時にツーンと湧いてくる感覚があります。
そして、同じく唇の乾燥もあります。空気の乾燥のせいかなと思ってます。うちの子は上唇の方が乾燥が酷いですが😅
うんちおしっこが変わらず出ていれば大丈夫かなと!
ショッピングモールなどのスケールで測れると安心ですよね😉私は心配な時は家の体重計でおおよそになりますが測ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
    同じようで安心しました!

上唇は吸いタコ?で乾燥してます😰

やはり排泄がしっかり出来てれば問題なさそうですね。

私も毎回家の体重計に乗っています!正確ではないと分かっていても、増えていないと心配になります。
    計りすぎもかえって身がもたん!と知り数日置きに測るようにします(・_・;

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

うちの子も吸いタコだと思います!できてはなくなり、できてはなくなりを繰り返しています😅うちの子は口を開けてることが多いんですよね…😓

体重計に乗るのも数日おきで大丈夫だと思いますよ😉
    足りてなかったら赤ちゃんも泣くはずですから、母乳なので飲みたいだけあげてます😊

• 1月25日