※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっっっ
ココロ・悩み

息子が幼稚園でお友達に蹴られて泣いたことがあり、そのお友達の名前を連絡帳に書くべきか悩んでいます。相手の名前を出さないと問題が解決しないか、毎回先生に伝えるのもキリがないか悩んでいます。アドバイスをいただけますか?

年中の息子に相談されたことで
先生に連絡帳で伝える時に
どのような文章にするか悩んでいます😭


一つ目は
お迎えの時にお友達に蹴られたらしいです
それが痛くて、嫌で泣きそうになったと👦
詳しく聞くと
帰りのお迎えの際、
息子が呼ばれていることに気づかずにいて
クラスの子はみんな気づいていたみたいです。
すると、呼ばれているよ!の意味で1人の男の子に結構強く蹴られたみたいです😅

二つ目は
いつも幼稚園帰りログハウスや公園で遊んだり
お家にもお邪魔したことのあるとても仲良しの男の子がいます
その子にも蹴られて泣いたそうです👦
確かにその子は力加減が出来ず
首を絞めたり、両腕を後ろに引っ張って拘束したり、
寝そべっている息子のお腹を踏んだり、蹴ったり
大人でも痛いくらい叩いてきたり(私も遊びの延長でふざけてですけど叩かれたことあります)そんな行動が少し気になっていました😅


確かに息子はわりかしすぐ泣く性格ですし
息子も誰かに痛いことしたり嫌がることを
してしまっている可能性もあるのは分かっています
ですが、親から見てても
今回名前が上がった2人のお友達は乱暴?やんちゃ?な印象だったので
息子は大袈裟ではないと思ってます😅
自分だと言えないから
先生に伝えてほしいと言うので
連絡帳に書こうと思います


そこで相談なのですが
相手のお友達の名前は出さない方がいいと思いますか?
出さない場合、息子からしたら特定の子に注意してほしいとの思いが解決されないのでは、、と😭
ただ幼稚園生活、このような事はキリがないし
お互い様なこともあるしその起きた事を
毎回先生に伝えてもー、と考えもあって😅
幼稚園で嫌だった事など、自分から言ってくる事は
ないのでよっぽどだったのではないかと思って😭

アドバイスいただけますか?

コメント

COCORO

悪いことは基本的に電話や先生を目の前にしてお話したがよいと思いますよ。
連絡帳には書かないです💦

  • ゆっっっ

    ゆっっっ


    そうなんですか?😱

    • 1月24日
  • ゆっっっ

    ゆっっっ

    COCOROさんでしたら
    息子が今回相談してきた程度の内容でも先生に伝えますか?

    • 1月24日
  • COCORO

    COCORO

    もちろんお子さんの気持ちをそのまま伝えますよ?!

    もしかしたら?それで登園渋ったりとかも後々ありますからね?!

    • 1月24日
🧸𖤣𖥧

息子さんに、今回はお母さんから先生に言うけど
自分の口で言えるようになろうね、や
自分で先生に言うんだよ、と教えてあげてから
息子さんの目の前で先生に電話するのが良いと思います🤔

連絡帳のやり取りですと、文字なので伝わりにくいのと
お返事は先生も電話でしたりすると思うので、
電話した方が良いと思います💡

  • 🧸𖤣𖥧

    🧸𖤣𖥧

    お相手の子の名前は、先生に伝わっていた方が注意して見てくれるので
    伝えた方が良いです!

    • 1月24日
  • ゆっっっ

    ゆっっっ


    そうですね、息子にもお友達に伝える力をつけないといけないですね😱


    電話だとすごくおおごとな気がしてしまって😂
    電話で伝える方がいいのですね🥲

    • 1月24日
はじめてのママリ

先生に伝えてもいいと思いますが、まずはその場で自分で言うように子供に伝えます😅💦

今回に限らずこれからも同じようなことがあるかもしれませんし、その度に先生に言う訳にはいかないので自分で嫌な事はヤダと言いなと伝えます。

相手の名前を伝えれば今後注意深く見てくれるかなとは思います。
別のクラスの子だったり園外の事なら難しいと思いますけどね💦

  • ゆっっっ

    ゆっっっ


    そうですよね🥲
    嫌なことされて直接言うことって私自身も出来なくて
    特に小さい頃は代わりに誰か言って欲しい助けてほしいっていう思いがあったこともあって
    息子も自分に重ねてしまって、😂

    成長させないといけないですね😂

    息子にもどのようにお友達に伝えればいいかを話して
    今回は私から伝えようと思います😂

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

私も直接お話しした方がいいと思います😅
たぶん相手の名前聞かれると思いますよ。
子供同士のことでお互い様だと言うのはわかるけど
人は蹴っちゃいけないので
きちんと注意してもらって様子見てもらった方がいいと思います^_^

  • ゆっっっ

    ゆっっっ


    そうですよね😂
    直接先生に伝えようとおもいます😊

    • 1月24日
deleted user

子供にも嫌なことは嫌だと伝えることを教えた上で先生に相談します。首絞めはありえないなあと思うので、、、
送迎か園に行って直接の方が伝わりやすいです。

  • ゆっっっ

    ゆっっっ


    首絞めは幼稚園でしているか分からないですけど
    相手の子も遊び感覚でやっているのはわかっていて
    難しいなーと思ってます🥲

    直接先生に伝えようと思います🥲

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遊び感覚だからこそダメかなと思いました、、、
    遊びですることではないかなと😭
    ぜひ相談されてくださいね。

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

私も連絡帳には書かずに先生に直接伝えます。
そして、子どもが先生に伝えた後にします。
集団生活で暮らしていくには、自分から発信することが大事ですからね💦