※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

30代半ばの会社員のママさんですが、妊娠時期と会社への迷惑を考えて妊活している状況です。35歳で3人目を考えており、育休が増えることで会社に迷惑をかけるのではないかと心配しています。会社員として職場の迷惑も考慮すべきか悩んでいます。

30代半ば会社員のママさんに質問です。
妊娠時期と会社への迷惑って考えて妊活しますか?

もちろん、年齢もゆっくりしてられないし
欲しい時にうまく授かれる訳じゃないので
そんなんやってられるかー!…ですが。

3人目考えてて35歳なんですが
3回目の育休となれば迷惑ですよね?
2人目の時ですら迷惑と言われました。

会社員ならば職場の迷惑も考えて妊娠考えるのが筋でしょうか?

コメント

セロリ

個人的には職場のことなんて考えず自分の人生、家族優先で図々しく行くかなと思います😂
育休当たり前、社員多いしなんとかなるでしょっていう大きな会社に勤めてるっていうのもありますが…

ただ、ままりさんの場合ハッキリ迷惑って言われてるんですよね?
そうなると、3人目ってなったとき辞めてほしいと言われたり、復帰できても干されたりする可能性はあると思うので、覚悟はいるのかなと😢

• ままり

ままり

そうですよね。

気持ちが滅入ります。

• 1月24日
さおりん

私は割と図々しいタイプなので、ほしいと思ったタイミングで妊娠したいと思いますね
会社にやめろって言われたから子供諦められますか?
わたしは嫌です💦自分の人生なので😓

うちは風土的にママさんが多いところなので、何度も育休取って復帰する人多いので気にならないですが、迷惑って言ってるのが、例えば会社としてゆってるのか、たった一人の上司が個人的に面倒と思ってるのかにもよるかなって思いました💦
育休とって復職したあとの風当たりがきつくなるかもな、というのは覚悟がいるかもしれません😓
まぁそのころに、その面倒な上司が転勤してる方がいいですけどね!(笑)

• ままり

ままり

私も自分の人生を考えたいです。

言ってきた人は社長なんです。
    転勤も何もありません。

育休も私だけなので理解ないです。

• 1月24日
さおりん

わぁ···社長😭
それはきついですね😭
転職できると一番いいのにって思いますけど、なかなか年齢的にと子連れやと難しいし、めっちゃ悩みますね😭

• ままり

ままり

そうなんです。

転職は死ぬほど考えてますが、
    やはり子連れで土日休みの正社員とかなかなか難しくて。

3人目妊娠したら今度はなんて言われるんだろうか…
    トラウマになってます。

今までもそうだったんですが
    会社に迷惑かけまいとずっと気張ってて、妊娠の喜びを噛み締める暇もなかったです。

実際、母子健康管理カードも無視されて通常業務で産休まで働きましたし
    妊娠の体調不良で休んだ事も1度もありません。
    在籍しているうちは誰にも負担かけずにやってきました。
    そのくらい覚悟持ってやってました。

• 1月24日
ママリ🔰

1人目の妊娠時期は考えました🥺
職業柄、年度途中で抜けるのは迷惑なの分かっていたので…

でも、一旦休んでしまえばあとは気にしませんでした!
代わりのひともくるので😂

• ままり

ままり

なるほど。
    ありがとうございます。

2人目の時に結構キツく言われてしまい、仮に3人目となればどうなるのだろうと、今から気持ちが滅入ってます。

3回育休取られたんですか?

• 1月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

今2人目の育休中なんですが、あと1年少しとれるので、その間に3人目考えています☺️
    うまくいけば、トータル7年くらい育休とる予定です🙆‍♀️

キツく言ってきた人…ありえないですね🥲
    復帰の頃には異動していないってことはないんですかね😭

• 1月24日
  • ままり

ままり

えー!7年!凄すぎます!
    公務員さんですか?

それ言ってきた人、社長なんです。

• 1月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

公務員です☺️
    3人産んでるひとは周りにも多く、7年は短い方です…😂
    (長くて9年の方とかいるので🙄)

社長ですか😭
    それはきついですね…
    でも自分の人生だから、子ども優先で考えたいところですよね🥲

• 1月24日
  • ままり

ままり

羨ましいです。
    そして、その位は当たり前の範囲内と言う環境が素晴らしすぎます。

私は社長に2人目妊娠報告したら流産繰り返してようやく授かったのに、第一声が復帰して1年で妊娠とか正直また?
    子供育てながら働かれるの迷惑。
    と言われました。

実質産むまでは2年働いてます。

妊娠、子育ては迷惑だそうです。

妊娠報告で謝りました。
    ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。と。

そしてなぜか
    妊娠してすみませんでした。
    と言わざるを得ないような話の雰囲気が、お腹の子に申し訳なくて、どうしてこんな世の中なんだろうと恨みました。

すみません。

• 1月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

どこもそういう環境ならいいのに…って思いますよね🥲

その社長さん、他人から見ても腹立ちます…。
    社員を何だと思ってるのか…
    子ども授かることの大変さ、幸せさを何だと思ってるのか…
    怒りに震えますね。
    それってマタハラとかにならないのでしょうか…

• 1月24日
  • ままり

ままり

マタハラだと思いますが、
    ママリで相談しても、辞めるか身バレ覚悟で労基に相談するか…という感じでして…。

少子化の原因は様々ありますが
    産まない人、産めない人が悪いみたいにフォーカス当ててますけど、そうじゃなくて、産んだ事もない、育てた事もない、全く出産育児した事ない、一見、少子化に何の関係なさそうな奴らが子育て世代に理解ないからってのもあると思うんですよね。
    少子化なってんのは、そんな環境にしたお前たちのせいでもあるって言ってやりたいです。

子育てに理解ない世の中にした日本のせいだと、私は思います。

• 1月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

社長がそもそもの原因なら、残念ながらその方法しかないかもしれませんね😭

おっしゃる通り、そこに原因があるのも事実だと思います🥲
    でもそれが変わるのを期待してもなかなか無理なのが現実ですよね…。
    結局こっちが動くしかないというか😭
    ほんと残念ですよね😭

• 1月25日
  • ままり

ままり

日本って、なんでこう希望が持てない国なんだろって思います。

政府の少子化対策は的外れだし、呆れます。

男性育休も同様、理解ない会社は、男性育休取る人を攻撃してるみたいですし、それを世の母親達は子供産むたびに嫌な思いしてきたんだよって思います。
    働く母は肩身狭い思いして嫌な事に耐えて仕事と育児してる。

育児は母親がやるものって考えが抜けない古い考えのくせに、子供病気で休み貰ったら責めるって矛盾してませんか?

• 1月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そういう職場があることが気の毒に感じます😭
    聞いていると、まだ自分の環境は恵まれているんだなと感じるので…どこもそういう環境になってほしいです😅

ままりさんの職場の考えが古すぎますよね💦
    社長がそもそも古い…。
    改善見込めないなら、こっちが考えないといけないというのも、つらいところですよね。

• 1月25日
  • ままり

ままり

そうなんです。
    分かってはいるものの、子連れでの転職はなかなか腰が重くて。

ちなみにこの件以外にも会社の考えが古いので様々な問題案件あります。

本当に、希望も夢もへったくれもないです。ため息しか出ません。

旦那が大手のホワイト企業なので、余計に会社の在り方の格差やばくて落ち込みます。

• 1月26日