※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの発達について不安があります。模倣が少なく、後追いも弱いです。人見知りがなく、お友達との関わりに興味がないことも気になります。運動面では座りができず、ずり這いで移動しています。アドバイスや同じ経験をした方がいらっしゃいますか?


もうすぐ9ヶ月になりますが
発達に関して気になる面が多くて不安です。


全く模倣をしません。
パチパチやバイバイなど、真似してくれません。
マンマンマンやパパパなど喃語は出ていますが
大人が言った後に真似して言うことはしないです。

後追いも弱く、ついてくる時とついてこない時があり
私がいなくても泣くことは全くありません。

人見知りも基本なく、初めての場所でも平気で探検しにいきます。
唯一実父を見た瞬間表情が固まります。ママ友に抱かれると泣きます。

同月齢のお友達と会っても全く興味を示さないのも気になります。お友達よりもお友達の使ってるおもちゃに興味があり奪ってしまいます


運動面では
自発的なひとり座りはできず、つかまり立ちを8ヶ月でマスターしました。
ハイハイはできず、ずり這いで移動をします。

目は合いますが、呼んでも振り返らないことが多いです。



どなたかアドバイスや、
同じような成長してる方いらっしゃいますか( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ9ヶ月になります!

うちも模倣してれません!
喃語も出てないです!😂

後追い、人見知りはめちゃくちゃします。

支援センターで同じ月齢の子に興味は示すけど、やっぱりほとんど1人遊びしてますよ!
こんな感じなんだと思ってたけど、発達気になりますかね!?💦

はじめてのママリ🔰

娘10ヶ月です!
模倣は本当に最近できてた?たまたまかな?くらいです😂
喃語もパパパなんて言えません!すごい!うちは最近よく喋ってるのでこれからかなと!
他の子はそんなに早く大人が言った後真似できるんですか🥺?
後追いもほぼしないし初めての場所も少し固まった後遊びに行くし、おもちゃより人に興味持つのはまだまだ先だと思ってました!
最近10ヶ月検診行ってきましたが、何の問題もなく順調ですって言われてますよ☺️

チックタック

知的障害+自閉症の息子います


ぱちぱちやバイバイは基本大きくなればやりますから大丈夫です
あまり問題では無いです

大人が言った後に真似をして言うのはもう少し先かと思います
喃語の多さと言葉の出は比例しないので「可愛いなー」くらいで大丈夫です
息子はクーイング・喃語・宇宙語
大量に発してましたが
ここから単語に繋がることはほとんど無く
単語が爆発的に出た後も、出たからと言って文に繋がらず
2語文が出始め、それ以上の文を発したとしても支離滅裂で意味話していない
という具合です。


赤ちゃん頃の後追いはしませんでした
後追いをしない時赤ちゃんなにしてますか?テレビ見ていたりおもちゃを見たり触ったりしていれば大丈夫です。ただそれに集中してるだけです。
テレビも着いていないどこにも特に興味を示していないのに親にも興味を示さず追いかけても来ない
これが後追いしない
に入ると思います。

人見知りはうちは全くしませんでした
誰に抱かれても泣くことは一度もなかったです
歩くようになると知らない人の車に乗り込もうとしたり
知らない人に抱かれていたりしてました

親がいなくても泣かない子は割といます
息子が親に興味を示さないレベルで言うと「3歳まで抱っこを求められたことがなかった」です
抱っこしてポーズをとる事は誰にも一切しなかったです。


色々と不安なことあると思いますが
結局全てわかるのは3歳頃です
それまではなんとも言えないので
根気よく様子を見て月日が経つのを待つしかないです
軽度知的障害の息子でさえ3歳で爆発的成長を遂げました
3歳まで何が起こるか分からないということです
不安なこと気になること当時の記憶は消えてしまいます。なのでしっかりとメモに書き残していくと
2年後の診断に繋がるかもしれないので出来たこと、感動したこと、言えたこと、色々細かく書き記していくのをオススメします
3歳超えるまでそれが課題です
わたしは今も癖で常々書き記してます