※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
ココロ・悩み

怒りを抑えられず、息子に虐待のような行動を取ってしまうことがあり、母親になりたくないと感じています。叩かないと決めているのに、どうしたらいいかわからず、息子の気持ちを思うと辛いです。心療内科受診を考えています。

私自身、怒ると抑えられません
長男4歳に虐待みたいなことしてしまいます
いつか力加減せずやってしまいそうで怖いです
私も子供の頃よく母親に叩かれてました
母親に対しもっと叩けば?って言ってたの思い出します
そんな母親になりたくなかったのに。
今でも叩かれたこと覚えてるくらいショックなことなのに。。
毎回ではないけど息子にやってしまう。。
ごめんねじゃ済まされないことなのもわかってます
叩かないと決めてるのに。。
どうしたらいいかわかりません。。
息子の気持ち思うと辛いです
一番辛いのは息子ですよね。
心療内科受診した方がいいですかね。

できれば批判なしでお願いします

コメント

ぽん

私も同じ感じです💦
このままだとほんとに取り返しのつかない事になると思って、精神科受診しました。

今薬飲んでますが
正直効いてるかは分かりません😂
でも、行く価値はあると思います!

心療内科受信はいいと思います。ただそこで診断貰って今度は「怒るの抑えられないのは病気だから」なんて思い始めないでくださいね、それこそ息子さん可哀想なので。病気でも病気じゃなくても自分の意思で産んだ子供に毎回子供のように怒りが抑えられない〜なんて、そんなの子供の立場からしたら何一つ理由にはならないので。虐待されて育つ子供や離婚した親に育てられた子は親と同じ道に辿りがちという言葉がよくわかりすよね

怒った後、言い過ぎたかな?これってもしかして虐待!?って不安になるお気持ち分かります😵
叩かない育児が正しく、叩くのは悪みたいに言われる世の中になってなってますが、毎日の生活の中で1つ1つ諭せる程、時間もないし心の余裕がある訳じゃないんで暴力はいけませんが、頭スパーン!くらいうちは日常茶飯事です💦
余裕なくて、いつか本気でぶってしまうという恐怖の気持ちも分かりますよ〜同じです😵

ママリ

すっごいわかります😭
私も小さい時、父親から虐待(今では通報されるくらい)ギリギリ手前のことされてて恐怖しかないので子供には絶対しないと決めてますが、余裕がなくて抑えられないときに2度叩いて泣かせてしまいました…

書いてあること読む限りは自制ができているのでそこまで気にされなくていいと思いますが、今後エスカレートしそうだなと思われたらお医者さんの受診した方がいいのかなと思いました。。

れい

受診してみるの、いいと思います
自分をコントロールする方法を相談出来ること、もちろん叩くのは良くないですが、万が一叩いた時でも「お母さんも何とかしようと努力している」という姿勢を息子さんに見せる意味でもいいと思います

どんなときに腹が立ちますか?
できるだけひとの手を借りられるところで過ごす、延長保育など利用して安全に離れる時間を作るなどできることをしてみてくださいね

はじめてのママリ🔰

受診しましょう!おこさん、外で話すようになったらたいへんです

な✩

同じ事を思いすぎてて、胸が痛いです。
そう、辛いのは絶対100%子供ですよね。
私も心療内科行ってみようかな。
まず、育児相談センター的な所に連絡した方がいいんですかね。

ママリ

私も手を上げるまでは何とか抑えられてますが、息子の癇癪にイライラし過ぎて手が震えたりしていました。
婦人科行ったついでに相談したら、ヨクカンサンカチンピハンゲっていう漢方出してもらって、
これがわたしにはめちゃくちゃ合ったみたいで、嘘みたいにイライラしなくなりました。
心療内科もありですが、婦人科で、漢方出してくれるところもありますよ!

Sapi

どうしたら…なんて言ってる間に受診し、
抑えられないなら息子さんと離れたほうがいいと思います。
どんなに大変で追い詰められてるとしても仰るように
ごめんで済むことではないのは御自身が身をもって分かってるなら
一旦離れることも視野に入れた方がいいと思います…