※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

子供の風邪で保育園を休むたびに仕事を休むことが多く、気を遣う状況。男性職員は4名で、子供の病気が続き、仕事に行けないことが多い。皆さんはこのようなとき、割り切って休んでいますか?

共働きで子供が2人いますが、よく風邪を引き保育園を休むので、私が仕事を休んでいますが、休むたびにとても気を遣います😭
女性が2人しかいなくて、あとは現場にも行く男性職員4名。
子どもも1人熱が出れば何日か遅れで出るので連休みたいになってしまい、仕方ないですが毎回休みのたびに申し訳なくなります。
去年の10月辺りから、胃腸炎、R S、手足口病、現在インフルエンザ、、、泣
先週、半日しか仕事に行けてません😭

こんなときはパパよりやはりママになるので余計に、、
皆さんこんなときはやはり割り切って休んでますか?

コメント

ママリ

休みにくいですよね!分かります!
けどもういいんちゃう?って思って結局休んじゃいます!

ままり

気になるなら交互にするなどルールを決めても良いと思いますよ。
例えば、上の子はママ、下の子はパパ!とか。私は仕事復帰の条件が"私だけが子供の病欠や早退をしない"でした。
夫婦の子ですもん。なんで私だけが?って思います。
最近短期ですが復帰し、今月は私が仕事の日に熱が出たりしたらあなたが休んでね。有給あるんだし!って言ってます。笑

ママリ

もうね、諦めました😅
今回も下の子が謎の発熱。最終的には中耳炎でした。
治った頃に上の子インフル。ほぼ1週間以上仕事行けてませんw
まぁ、一人一担当の仕事なので誰にも文句言われませんが、問題起こったら連絡来ます。最近は主人にお願いして変わってもらい仕事行きますが、せいぜい半日です。
けど、どうしようもない事なので諦めて上の子とゲームして過ごしましたw
復帰したら頑張ったら良いと思います。あと、出勤したら1番に謝るとか。気遣い心遣いで大分違うと思います。

kohhママ

休みにくいです🥺
まさに、今週休んでます。今日もう、耳鼻科へ行きアレルギーもあるから余計にひどいかもって言われました。保育園も、コロナがまた最近増えてきて、尚且つ水疱瘡が流行っていると連絡があり風邪症状があったら自宅でみてくださいと…。
それを説明して今週おやすみ頂いたんですけど。預けれないですか?と問われて…。預けれないから休んでるんですけどと思いつつ。。。😮‍💨
旦那は仕事柄休むは無理なんで。