※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらこ
家族・旦那

旦那にモヤモヤします。長文ですがお付き合いください。抗生剤を飲ませ…

旦那にモヤモヤします。
長文ですがお付き合いください。
抗生剤を飲ませることで旦那と意見が食い違います。

幼稚園入園後数日で風邪をひき最初は別の耳鼻科に行ってましたがたまに抗生剤は処方されるも、少しは良くなるんですが鼻水だけ全く改善されず6月には咳も出始め今の耳鼻科に辿り着きました。
初診でレントゲンを撮ってもらい副鼻腔炎になってる事がわかり、抗生剤で治療して完治しましたが、それ以来少しの風邪からいつも悪化して副鼻腔炎っぽくなり抗生剤が出ます。
最初は透明の鼻水なので、鼻水出やすくなるとかアレルギーのお薬を処方され、私も悪化させないようにと鼻をかませたりメルシーポットでマメに吸引したりと色々手は尽くしますが、やはり悪化してしまいます。

先月は私のコロナと同時に娘が風邪をひいてしまい、私は隔離されていた為娘の状態は詳しくわからず旦那が看病してくれていました。一度コロナ検査の為にも耳鼻科に連れてってくれたのですが、その日はいつもとは別の先生で耳は診てくれず薬も抗生剤はなし。
高熱がなかなか下がらず鼻水咳も悪化し3日後に再受診したら中耳炎になっていました。

その事もあるし、私はなるべく早めに連れて行きます。
そして今も風邪ひき中ですが旦那に抗生剤飲ましすぎてるやろ、ほんまに大丈夫なん⁈と。だいたいすぐに病院に連れて行きすぎやしただの風邪やろと。
私もその事は気になっていて、先生や薬剤師さんにも相談していて旦那にも伝えています。私だって本当はできるだけ飲ませたくないのです。けど飲ませないと悪化する一方で何より娘が辛そうです。
年齢とともに風邪の回数も少なくなっていくだろうし、今はしっかり治す事を優先してるのですが私は過保護すぎるのでしょうか?

旦那も娘を心配してなのですが、それなら自分で他に耳鼻科を探すとか、もっと積極的に看病するとか、娘のこれまでの傾向がわかっている私からしたら旦那の意見はどうも浅く感じてしまい。
そもそもなんで私が責められないといけないのかすごくモヤモヤします。

コメント

ゴーヤママ

私は先生と薬剤師さんと直接話して納得して通わせているけど、心配ならあなたが直接先生と薬剤師さんと話してきて。私が聞いた事を伝えても説得力もないだろうし、語弊もあると思うから中耳炎や副鼻腔炎になってから通わせるべきなのか、最初の時点で防ぐように通うべきなのかとか聞いてきて欲しい。
私は娘が痛い、辛い思いをするのも見るのも嫌だから早めに行って予防してるつもり。と口出すならあなたが先生としっかり話して来なさい。と言ってみては?

  • とらこ

    とらこ

    私の気持ちを代弁して頂きありがとうございます!気持ちが少しラクになりました!
    副鼻腔炎を見つけられなかった最初の耳鼻科に文句言ってたくせに、今は抗生剤少ないそっちの方が良かったんじゃないかと言ってきて😕
    これは何かおかしいと気づいたのも今の病院探したのも私です。そしてまた病院変えたらと軽々しく言ってくるので腹が立ちます!次なんか言われたらゴーヤママさんのお言葉お借りして言ってみます!😠ありがとうございます😊

    • 1月24日
にゃーー

私は旦那さん側で、抗生剤ばかり出されると大丈夫かなぁ、、、と思うタイプで私の旦那さんは薬はたくさんの方がいいでしょ!という感じです😭

抗生剤連用してたら、腸の良い菌まで殺してしまったり、薬が効きにくくなったりと思うとなかなか好きになれず😭(調べたらたくさん出てくるので知ってるとは思いますが、、、)

かといって、出された薬はちゃんと飲ませてます!

考えは主様とは逆ですが、私が色々調べたり小児科や耳鼻科に連れて行ったりしてるのに、旦那さんは言うだけなので腹が立つ気持ちは一緒です😢

ほんと、口だけは達者なんですよね、、、口だけ、、、

  • とらこ

    とらこ

    私も基本は飲ませたくないですが、今は副鼻腔炎や中耳炎の2次被害の可能性も考えると方法がこれしかなく渋々です😢優しい薬で治るならそうしてあげたいし、風邪をひきにくくなって欲しいと願うばかりです😢

    抗生剤とはみたいなネット情報を正論のように言ってきて、いくら説明してもそっちが正しくて、病院変えたらとか軽々しく言ってくるし、通える範囲で評判が良くてってたどり着いたのに、日頃から同じように悩んだ過程があるならまだわかります、、やる事やってからにして!って思います🙄
    何にもしないで言うだけって簡単ですよね!ほんと腹立ちますよね!😕

    長々とすみません💦同じような方からコメント嬉しかったです!ありがとうございます😊

    • 1月24日
ママリ

私は娘さんと同じ体質です!

歳は当然全く違いますが、とにかく鼻が弱くて副鼻腔炎で、一年中鼻水出るし風邪引くと悪化するし耳鼻咽喉科の常連です💦

だからこそ言えますが、薬を控えて自然治癒を目指しても絶ッッッッ対に治りません😂120%悪化します!!

「軽い風邪だったし、鼻水の方もそのうち治るだろ」とギリギリまで病院に行かなかったり、様子見した挙句に毎回悪化する私が言うんだから間違いありません😂

とにかく早く病院!一刻も早く病院!抗生剤!薬!これが一番早く治る方法です😣

なので質問主さんの行動は大大大正解です!!!✨
自信持ってください✨
私も、様子見しても間違いなく悪化することを学んでいるのですぐ病院に飛んでくようになりました🤣

  • とらこ

    とらこ

    返信が遅れてすみません!同じ体質の方からのコメントありがとうございます😌
    自然治癒や抗生剤を頼らずに治したいと思ってはいますがやはり難しいですよね、、悪化する一方ですもんね。本当に鼻が弱くて、残念ながら旦那の遺伝です💦
    林檎さんは大人になってからこのような体質になられましたか?

    • 1月26日