※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレトレーニングが大変で、旦那の協力もなくストレスがたまっています。成功例を聞いても、心の準備が大切だと感じています。どう乗り越えたらいいでしょうか?

トイトレしんどいですね。😭

パンツはくまで一苦労
トイレ誘うまで一苦労
もれて掃除して洗濯して子供フォローして
気疲れしてもご飯やら昼寝の寝かしつけやら
起きたら布団濡らしたくないので片付けて
トイレやだやだ言ってる間にもれて掃除して略

旦那にトイトレちゃんとやれと
こっぴどく怒られパンツ履かせて
2日目ですがきっついです。

よく、何度も漏らして失敗させてトイトレ完了
って聞きますが、ママの心構えとして
どう乗り切ったのでしょうか?
漏らすもの、汚れるもの、中断ストレスは当たり前
って思っててもキツいです…

(旦那は娘が断ると言う理由で一切参加しない)
(でも幼稚園におむつとかあり得ないからと口出し)
(夏にパンツ買ってダラダラ怠慢しやがってと激怒)
(3月までにできないなら幼稚園入れるなとのこと)
(私が鬱で一切動けない日があるのも知ってます)

コメント

ミッフィ

私は掃除が嫌だったのでおしっこ成功率上がっても完璧になるまではパンツの上にオムツ履かせてました!本人が嫌がる時は無理に連れて行かなかったです😊旦那さん大変さ全然わかってなさそうですね💦4月になってもオムツの子まだいると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の意思や成長ペースがある
    よそはよそ、ウチはウチ
    幼稚園はパンツ義務じゃない
    というのがなかなか伝わりません💦

• 1月23日
  • ミッフィ

ミッフィ

自分はできないのにママリさんに押し付けて怒るとか理不尽過ぎますね😵

• 1月23日
🔰

うちもおなじ年の子供がいます!
トイトレは完了していますが、振り返るとこればかりは親が云々というよりも子供のやる気、本当にタイミングだなと思います。

パンツではなく、オムツで声かけから始めてみたらいかがでしょうか?
うちは1時間ごと(なかなかうまくいきませんでしたが😅)に、おしっこ行こう!と声をかけて、もちろん行く時、行かない時、出る時、出ない時ありますが、まずはおしっこはトイレでする、これをわかってもらうだと思います☺️
布パンツに変えるのは1日オムツを濡らさずに過ごせるのが数日続いてからでいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず旦那がおむつ使うなって厳しいんです(私に)
    声かけをして、娘にやる気があればハグなどで認めたりなどはしてます😊

• 1月23日
t

理由をつけて、こちらに任せっきりなのに口を出すなと言いたいです🥲
人様のご主人にすみません。

うちは、寝たらオムツに変えていました。
子どもは子どもの
ペースがあると思うので
焦らず子どものペースで
進めたら良いと思います♩
もし4月にオムツだとしても
幼稚園でみんなでトイレに行ったりして
少しずつ慣れていきますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…幼稚園入った方が早そう、いい意味で影響されそうと思うのですが旦那に伝わりません💦
    というか付き合うの私なのに💦

• 1月23日
Min.再登録

それはトイトレがしんどいんじゃなくてご主人の存在がしんどいのでは...(´∩ω∩`*)

トイトレは○歳までに完了させないと。幼稚園に入るまでにオムツを外さないとといった親都合では中々進まないと思います。
子供それぞれ成長の度合いが違う様にオムツを卒業するタイミングもそれぞれです。
本人のやる気がないのに無理やりトイトレを強行してもお互い辛いだけですよ(´•ω•̥`)

入園予定の園がオムツ外れを義務としていないなら今はその時じゃないのかなと思います💦

因みに長男は遅めで同じく幼稚園入園に向けてトイトレを開始しましたが何十回漏らしても進みませんでした。
トレパンだと意味がないので普通のパンツでそのまま漏らすスタイルです。
あまりに進まないので今はその時ではないと諦め一度中断。年少の夏に再挑戦した所1回も漏らすことなくあっさり完了。

次男は自分からパンツを履きたい!と意思表示をしたので2歳10ヶ月頃に開始。
2.3回間に合わなくてトイレ目前で漏らしたものの以降は自分でトイレでしています。

なので本当に親の対応云々よりその子自身によるのだなと感じました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、幼稚園では義務じゃないので、おむつのままトイレ徐々にと思ってるのですが怠慢でしかないと毎日何回も旦那に言われてます。

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

私は自分が幼稚園のときトイレがうまくいかなくておもらし何度もしてしまい先生が嫌な顔したりで幼稚園が怖くなった思い出があります😵だからうちは焦らず本人がトイレがわかってやる気が出てきたら始めようと思っています。
以前幼稚園に見学に行った時月齢が小さなお子さんもいるしおむつでも構いませんということでしたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人次第ですよね。
    毎日何回も私や娘の主張よりも旦那の主張を強く言われてしまいます💦

• 1月23日