※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

お子さんが1歳のときのお仕事について、選んだ理由やメリットデメリット、保育園入園後の働き方について悩んでいます。

お子さんが1歳のとき、
お仕事どうされていましたか?

専業主婦、パート、派遣、フリーランス、
育休、正社員復帰など…

それを選ばれた理由と
メリットデメリットだったことなど、

教えてください🥺

わたしは仕事を辞めるタイミングで授かり、
現在は4月の保育園入園申請中です。

入園が決まれば仕事を探そうと思っていますが、
心と時間に余裕は持っておきたいなと思っています。

どんな働き方がいいか悩み中で
参考にさせていただけますとありがたいです。

コメント

mm

ハンドメイド販売です🙆‍♀️
元々ネイリストだったこともあり上の子が生後3ヶ月の頃からネイルチップ販売を始めました!

今も続けていますが
メリットは
家に居ながら稼げる。
下の子はまだ幼稚園行ってませんが、自宅保育しながらでもOK
自分の好きな時間でできる

デメリットは
常にオーダー連絡の返事や
繁忙期は睡眠1時間取れたらいい方でプライベート感がない
税金関係が面倒

ぐらいですかね?😌

はじめてのママリ

私は旦那の転勤で、1人目妊娠6ヶ月で仕事を辞めてそれから今まで6年間専業主婦です。

ずっと続けてる仕事なら辞めるの勿体無いので産休育休取って仕事続けてたかもしれませんが、辞めてしまったので子供との時間優先してます。

子供2人が小学生の頃になったら仕事探そうと思ってます。
今は幼稚園なので、昼間3時間だけの仕事がないので😅

はじめてのママリ

高校教師に産後1ヶ月ちょっとで復職しました😊
メリットではないですが、自分が好きな仕事で、ちょうど大学受験生を担任していたので早急に戻りたくて復職しました。
デメリットは帰りが21時過ぎることくらいですかね🤔
実家と敷地内同居をしているので、育児家事は実両親に助けてもらえる恵まれた環境だから続けられているんだと思ってます。

はじめてのママリ🔰

契約社員でコールセンターで働いています。
時短勤務で9:00-16:00です。

コールセンターを選んだ理由は、私一人が休んでも迷惑がほぼかからず、かつ一緒に働いてる人も他の人が休んだところで特に自分の業務に支障がなく気にならないため、休みが取りやすいことです。
休みますの連絡を入れるのは申し訳無さがあるので嫌ですけど…🥲
有給や子どもの看護休暇制度もあるので、ただの欠勤にならずに済むことも助かります。

デメリットは時給なので、呼び出しで早退したときはその分お給料も減ってしまうので、子どもが小さいうちはいっぱい休むと収入の変動があります😣

もも

ただただ子供と離れたいという理由だけで、一人目が一才の時、午前のパートで医療事務でした!
8時半から12時半までで、お迎えは16時だったのでだいぶ一人の時間増えました!

この働き方でデメリットは感じませんでした。

まいちゃん☆

二人目も考えていたので、
扶養外パートでした!

正社員ではないのでお休みも取りやすかったですし、
働きやすくて二人目の時には手当もしっかりもらえて良かったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パートもいいですよね。パートはシフト制ですか?急なお休みも取りやすかったですか?さしつかえなければ、お仕事内容もおしえてください。

    • 1月23日
  • まいちゃん☆

    まいちゃん☆


    シフト制で、
    前の月の20日までに休み希望を出せば休めます🙆

    急なお休みも結構大丈夫です!
    子育てママが多いので、
    協力しながらという感じです👍
    幼稚園の先生です😄

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園の先生ということは、資格をお持ちなんですね!いいですね!

    • 1月23日
雷注意

フリーのデザイナーです🙆‍♀️

メリットは、
●在宅なのでいつでもお迎えに行ける
●在宅なので家事をしつつ仕事ができる
●体調不良でも休みたいときに自由に休める
●予定のあるときは仕事を入れないなど調整が可能

デメリットは、
●収入が安定しない
●確定申告がめんどくさい

です!
実際子どもたちが赤ちゃんのころはさほど稼げてませんでしたが、それでも家で1人でいられる時間が最高でした😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理想です!お仕事はどこで探されているんですか?差し支えなければ平均の月給はおいくらですか?

    • 1月23日
  • 雷注意

    雷注意

    お客さんはインスタで募集していますよー♫
    なので無料です🤣

    がっつり稼げて30万ぐらい、少なければ7〜8万程度ですかね💦
    でも資格もなく家にいながらできる仕事でこれだけ稼げればまあいいんじゃないかな〜って満足してますよ♫

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月給、すばらしいですねー!使っているのはイラレか何かですか?

    • 1月23日
  • 雷注意

    雷注意

    フォトショメインでイラレも使ってます😃
    もしや使えますか??

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ、イラレをいつか使えるようになりたいと思っているだけなんです。羨ましいです。

    • 1月23日
  • 雷注意

    雷注意

    慣れるまでに時間かかりますね〜🥲
    とりあえず契約してみては??
    何事も一歩からです✨

    • 1月23日
はじめてのママリ

元の会社に正社員で復帰しました!4月からもまた同様の予定です💡

メリットはお給料と年金ですかね…😂総合職ですが緩々なので、時短で15時に上がって年収で370万くらいもらえてました🙏あとは珍しく年金基金の財務が健全な会社なので、勤続年数が上がれば上がるほど年金が増えるからです💰
デメリットは、通勤時間です。産前と同じ部署でとてもありがたかったのですが、1時間くらいかかるのでそこはしんどかったです…🚃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お仕事お疲れ様です!お子さんの熱などの呼び出しの際は、抜けやすいですか?ストレスはないですか?

    • 1月23日
のん

地方公務員で、育休中です!
上の子1歳の時も育休中、今もです。︎

子供が大きくなるある程度見たかったので育休長めにとってます✨
最高に楽しいです🤗💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    成長の早い小さい頃は、じっくり見ていたいですよね。戻るのは苦ではないですか?

    • 1月23日
  • のん

    のん

    苦ではないです!
    時短で戻る予定で、復帰してもあくまでも家族優先です😊❤️

    • 1月24日
deleted user

元々勤めている会社に正社員でそのまま復帰しました。

メリットは、やはり経済的にも安定した収入がある事が1番大きいですね!
家族で旅行に行ったり子どもに色々な習い事させてあげられるのも嬉しいです☺️

選んだ理由は、在宅勤務が可能な事やフレックス制を導入してる会社なのでその日の都合で始業&終業出来たりする事、参観日などで分断勤務が可能(所用で中抜けOK)、働きやすいからです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!ちなみにお仕事内容はなんですか?正社員で働きやすいとは、理想ですね。

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大手通信事業の経理部に所属してます。
    異動したばかりで仕事はまだ慣れませんが💦
    社員だと残業や休日出勤大変てイメージあるかもですが、在宅でありながら全くそんな事ないです。
    休みも充実していて月に2.3日くらいは休まないと有給消化間に合わないです!

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経理部いいですね!前職で憧れていました。特別な資格などは必要でしたか?

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    元々、新卒で入ったので特別な資格はないです。
    資格取得支援もある会社なのでせっかくだから何か取ろうとは思ってみるものの中々スイッチ入らず。。😵
    多分数年したらまた異動だと思うので😅やり過ごしそうです笑

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    視覚より、経験ですよね!経理やってみたいです。

    • 1月23日