※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1男の子が公園で遊びに誘ってくるが、大人と話がしたい。家に上がらず、最近の誘いが多い。心配している。

近所の小学1年生の男の子が、家まで週3〜4回くらい「公園で遊ぼー」と誘ってくるのですが、こういうのってよくあることですか?

その子とは公園で知り合い、5歳の息子とも遊んでくれるので助かってはいるのですが、どちらかというと大人と話したいという感じです。

年長の頃から1人で公園に来ていて、初対面でもどんどん大人と話ができて、しっかりはしているのですが‥。

息子と2人で遊んでくれるなら大歓迎なのですが、年も違うので、なかなか難しく、いつも私に話しかけてくる感じです。

最近ちょっと回数が多いかなと‥。こちらも無理なときは断っていますし、家には上がらないので玄関やインターホンで話すのみです。
親とは面識がありません。
心が狭いですかね‥。

コメント

申し訳ないですが、放置子なのかな、という印象です💦
うちにしょっちゅう誘いに来る子も放置子君でした💣

ママリ🍋

自分の親に構ってもらえない子は他の大人に可愛がってもらいたがりますよね。

優しくしてくれるのでママリさんに執着してるのかなと思います。

何かあっても責任負えないので基本断り続けるでいいと思います💦

ままりん

親に放置されていて大人に構ってほしいんですね💦
可哀想な子だとは思いますが何かあったときにトラブルに巻き込まれるのは面倒なので関わらないほうがいいと思います、、

みー

うちの近くにもいます!
でもあまり関わりたくない(関わって何があっても困る)ので、いつも断ってました。
確かにその子はあまり両親に可愛がられてない印象です。

子供に(お母さんは?)って聞いて、親に相談するしかないですね。

放置子でしょうね😣💦うちの近所にもいます。
親に放置されてるから遊べる子を探してウロウロしてたり、一度遊んでくれた子の家にピンポンしたり、、、良く言えばとても積極的で社交的な印象です。悪く言えば図々しくて親子共々非常識なのかな?という印象です。

一緒に遊んでて何かあった時に責任取れませんから、放置子とは関わらないに限ります。

ri

放置子なら可哀想なので無理のない範囲で遊びます❗️
断る時も優しく☺️
無理はもちろんしなくていいです✨自分にできる事は自分の子でなくてもしてあげたいですね☺️
親が仕事で忙しいのかもしれないですね、、、
自分の子が少し大きくなった時に一緒に遊んでくれれば歳の離れた人とも交流できる子になりますし、プラスに考えてもいいかなあと✨

はじめてのママリ🔰

印象としては、皆さんと同じく放置子じゃないかと思ってしまいます…。
でも、ただ人懐っこいだけの可能性もあるので💦
年長の時から公園で1人というのが気になりますね。
我が家の1年女子も、公園で小さい子とかお母さんに話しかけたりしますが、1人で公園はまだ行かせてません。
1年生なので、親が知らない間に遊びに出て行くことも考えられます。
私は、知らない子と遊ぶのは苦手なので初日は遊ぶと思いますが、次の日から公園変えるとかして避けちゃうし、家は知られないようにすると思います。
心狭くないですよー!私なら誘われても行かないなぁ。「公園で会ったら遊んでね。」くらいなら言うかも。
遊んでくれそうな雰囲気を感じ取ってるんですかね…。
ピンポンされると5歳だと気づいちゃうし、遊びたいってなりますよね💦
1年生だから、学校終わって夕方からですよね?
私なら、「公園はもう行ってきたよー。また今度ねー。」って基本断るかなと思います。
そもそも夕方は忙しいし、行きたくないですよね?帰りたくないってグズると面倒だし、夕食の支度あるし。

はじめてのママリ🔰

皆さま、ご回答ありがとうございます!
放置子という存在を初めて知りました。年長はちょっと早いけど、昔だったら5歳くらいで1人で外で遊ぶのはよくあることだったのかな〜とか思っていました。
基本的にとってもいい子なのですが、男の子って感じで危なっかしいので、親が見てくれたらな〜と思うことは多々ありました。
また遊んでねーとこちらも言っていましたが、回数が多くなるとちょっと大変で‥無理のない範囲で遊びたいと思います。
皆さまに回答いただけて助かりました。ありがとうございます。

ゆぴ

自閉傾向のあることかでは?
自閉傾向やADHDとか発覚してないだけでそのけがあるこは自分のはなしをきいてくれる大人を好む気がします。そうゆう子は同じ位の子供と価値観が違うので、大人の人の方が話が聞いてくれるから好む傾向があります。普通の子なら放置後かもしれないですが、、

サブロウ

放置とか関わらない方がいいのコメントが多くてビックリ😨😧しました。悲しい時代&世の中ですね。