※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶ
子育て・グッズ

自閉症などの診断はどこで受けられますか?息子は軽度知的障害で療育手帳を持っています。診断が不十分なので、どこで詳しく診てもらえるか知りたいです。

自閉症などの細かい診断はどこでしてもらえますか?
息子は軽度知的障害で療育手帳を持っています。

この前障害者歯科を受診した時に、紙のテストをして、ちゃんと診断されてないかもしれませんが、自閉気味デスネと言われました。
オウム返しも多いし、たしかにそうではないかと思います。

細かいことが知りたいのですが、こういう診断はどこでしてもらえますか??

療育手帳をもらうまでに、まともに診断名などを言われたことがありません。

コメント

ママリ

自閉症スペクトラムかどうかは、テストでわかるものではなくて、親の困り感や、園での困り感で診断されると思います。

ただ、知的障害で療育手帳をもっていて、支援につながっているのなら、発達障害単体の診断はそんなに重要ではないので、診断はされていないのかも知れないですね。

自閉症スペクトラムの診断がついてもつかなくても、今のお子さんが何か変わるわけではないです。

今後、知能の数値が上がり、知的障害の診断が外れることになれば、支援につながる意味で、自閉症スペクトラムの診断が必要なときがくるかもです。

• ママリ

ママリ

細かいことを知りたい、という意味では、発達検査の結果を詳しく教えてもらうといいと思います。
    本当に細かいことでいえば、もう少し大きくなって、ウィスクが受けられるようにならないとわからないかもしれません。

• 1月21日
ママリ

療育手帳は知的障がいでもらえるものなので、自閉は関係ないです。
今、知的で通われてる病院、かかりつけ医はいますか?
自閉の診断は児童精神科でしてもらいました。