※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuco
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が、チョコやケーキを食べた後にほっぺに湿疹ができています。牛乳やチーズでは湿疹はできないようです。この湿疹は生クリームなどのアレルギーの可能性がありますか?

1歳10ヶ月の娘の事です。

今まで食べ物でのアレルギーなどはなく、何でも食べてきました。
お正月前後から、実家などでケーキなどを食べる機会がよくあり、義母がチョコのアイスなどもあげていました。

それから、ほっぺにポツポツの赤い湿疹ができてきました。
部位はほっぺのみで体などには出ていませんが、生クリーム等のアレルギーなのでしょうか?

昨日今日と立て続けにケーキをもらって食べていました。
今日が特に湿疹が多く感じます。

牛乳やチーズでは今まで湿疹はありませんでした。

この歳でのチョコやケーキのあげすぎはあまりよくない事は十分分かっているので、批判等のコメントはなしでお願いします。

コメント

ママ

卵とかはどうですか?
ケーキやアイスって卵の量が多いと思うので、普段より摂取量が多くて出ちゃったとかはないですかね?

• kuco

kuco

コメントありがとうございます😊
    卵でのアレルギーは今まで出てないのですが、摂取量の関係かもしれませんよね💦しばらくは控えてみます‼︎

• 1月7日
4MAMA

食べ過ぎで出ちゃったのかなぁ?
食べかすとかで荒れちゃう事もあるけど、赤くポツポツあるのは気になりますね。
素人判断も怖いですし、一度受診しても良いと思いますよ❗
食物アレルギー無くても、体調や気候など何らかが原因で出る事もあります。
長男は、アナフィラキ-になった事があります。
原因不明です。
その時の医師に言われました。

少し体調壊してるとかないですか?

• kuco

kuco

クリスマス頃に胃腸風邪になりましたが、それからは元気で特に気になる体調の変化もなかったのですが…
    しばらく様子見て、一度病院に相談してみようと思います‼︎
    息子さんアナフィラキーになられたんですね💦何に対してもやはり食べ過ぎはダメですね…気をつけます‼︎

• 1月7日
  • 4MAMA

4MAMA

ウチは喘息があって、花粉症もあると思っていたら、アナフィラキ-になった時に、アレルギー科で検査したら、花粉症は無く、ハウスダストとダニでした。
    食べ物も小麦がレベル5まである中の2.6と聞いてビックリ!
    パンもパスタも大好きだし。
    数値は出ても反応しない場合もあるそうです。
    特に生活面で気を付けてる事は無いです。
    月齢小さいと食べ過ぎでも分からないし見ちゃうと欲しくなっちゃいますよね。
    ウチなんて三人いるのでどんどん食べるものが早くなり…三男すでにケーキ食べます😥
    もうケーキと認識してるし…
    胃腸炎だったんですね。長男がアナフィラシキ-になった時は風邪が治った後でしたよ。
    体調が万全じゃ無かったのかも知れませんと言われましたよ!すこぶる元気でしたけど、体内はまだだったのかも?
    早くほっぺ治るといいですね🎵

• 1月7日
  • kuco

kuco

普段大丈夫でも、調べてみるとアレルギーがある場合もあるんですね⁈
    体調ももしかしたら万全じゃなかったのかもしれませんよね…反省です😭
    これから気をつけて様子見たいと思います‼︎ありがとうございます❤

• 1月8日
タロママ

可能性としては乳製品に反応?ですかね、、アレルギーというより急激に多く摂取したから、、とか?
食物アレルギーだと口周りかぶれたみたいになると友達から聞いた事あります(友達の子供はアレルギーもち)

• kuco

kuco

口の周りというよりかは、ほっぺだけなので多く摂取したせいかもしれませんよね…反省です💦しばらく様子見てみます‼︎

• 1月7日

アレルギっ子ママです(﹡ˆᴗˆ﹡)
ほっぺに湿疹が出たあとですが、治らないですか?
もしそれが本当にアレルギーによる湿疹なのだとしたら、食べたあともずっと治らないということはないです。一度食べさせるのをやめて様子を見られて、お顔が綺麗になったらまた食べさせてみて、出るようならアレルギーの可能性は高まるかなと思いますが、
続けて食べさせている上に、頬の湿疹なのでアレルギーと断定するには証拠が欠けるかなと思います。
何れにしても、アレルギーかどうかは病院で調べるしかありません(´>_<`)

もし、ご家庭でもう一度確かめたいのでしたら、
1.乳製品や卵製品を避けて湿疹が治るまでの期間を見る
2.綺麗になったあと小さじ半分程度のアイスを食べさせる
2の段階ですぐに湿疹が出たり、舌をペロペロしたり痒がったり、喉を引っかいたり、その他の異常が現れればアレルギーです。小さじ半分程度なら10〜15分程度で症状はきれいに治ります◯
数日後に湿疹が出た というのであればアレルギーの可能性はかなり低いですし、小さじ半分程度の摂取で数日後に出た湿疹が数日治らなかったというのならより可能性は低いと思います。

• kuco

kuco

はじめ湿疹に気づいた時は、1つ2つポツポツとあるくらいだったので、何も気にしていなかったのですが、生クリームなどを食べた日にまた何箇所か増えており…また食べてまた増えてた…どんどん数が増えている感じです。
    食べてすぐに出たのかも分からずです。
    しばらく、たまごや乳製品をやめてみます‼︎
    もちさんの教えていただいた方法で、治ってから確かめてみたいと思います☺
    いろいろ教えていただいてありがとうございます❤

• 1月8日