※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

2人育児が大変で、夜の寝かしつけが困難。上の子と下の子の寝かしつけで悩んでおり、食欲もなくなってきて眠れない状況。経験者のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月になったばかりの子と、2歳児のイヤイヤ期ちゃんを育ててます👶
2人育児が大変すぎてくじけそうです…😂😂
みなさんどのようにされてるのか、どう乗り越えているのか、先輩ママさん本当に尊敬します…😭💦

上の子は保育園に行ってるので日中はそうでもないんですが、上の子が帰ってきてから寝るまでが本当に地獄絵図になってます😭😭
絶賛イヤイヤ期真っ只中の娘と、眠いけど1人では寝れない赤ちゃんがずっと泣いていて夜は特に精神的に参ります😫

旦那が帰ってくるのが遅いので完全ワンオペです。
家事を全て投げ出して子ども達のお世話だけしてますが、どうもうまくいきません。
お風呂はなんとかなる時もありますが、1番困ってるのは寝かしつけの時で上の子を先に寝かそうとしても下の子が気になって寝ないし、下の子先に寝かそうとしても上の子がかまってほしくてイヤイヤ爆発で大暴れで下の子も寝れないし…

下の子におしゃぶり試しましたがすぐにぺってしてしまいます。
上の子は下の子寝かす間テレビをみててもらおうとしても下の子が抱っこであやしたりしても3時間、4時間とかギャン泣きで寝ないし…
次の日保育園だから早く寝なきゃと焦るし…

時間が解決する事は分かってますが今がとりあえず大変すぎて食欲もなくなってきて夜も眠いのに寝れません😭😭

早く1人でも寝るようになってほしい…

夜の2人目以上育児されてる方本当にどうやって乗り越えられましたか?😭😭😭
辛すぎて辛すぎて、アンパンマンの歌詞で泣いちゃいます😂😂

コメント

うちも上の子はイヤイヤピークに赤ちゃん返りがすごいです💦
うちの場合なんですが、下の子は基本セルフで寝かします。
まだ寝かしつけとかしたことないというか、うちもワンオペのためそんな余裕がないです😓
基本下の子は泣かしっぱなしで最近は上の子帰宅すると空気よんで大人しくなります🤣

上の子は16時まで幼稚園で帰宅してからは戦争です😢

16時〜おやつ、遊ぶ
17時〜夕飯
18時〜お風呂
19時〜ミルク
19時半〜リビング横の夫婦部屋のベビーベッドに下の子おいて寝かす
だいたい10分くらいで寝るので20時半には上の子を別の寝室で寝かしつけして、熟睡したら下の子を寝室に連れてくるって流れです。

一緒に寝かしつけは何度かやりましたが、上の子とお喋りしたりできなくなるため今の形に落ち着きました。

上の子寝かしつけ中は下の子が心配ではありますが、柵はあげて吐き戻し防止の傾斜をつけた枕で寝かせて対策だけはしています。

ちなみに下の子にかかっている間はお話したり1人で遊んでもらったりYou Tube見せたり。
授乳のときはイタズラされたら叱らないといけないので、叱りたくなくてYou Tube見せてます。
水槽から魚とってきたりおもちゃ突っ込んだり、最近やることえげつないので(笑)

慣れるまで、いろいろやるしかないですよね。
毎日お疲れ様です。

はじめてのママリ🔰

辛いですよね💦😭
2歳1ヶ月差です。
生後1ヶ月~3ヶ月?までは別々に寝かしてました。
上の子と下の子の睡眠サイクルが違ってて。下の子はその時期は17時半~18時半には寝て朝までぐっすりだったので😂
その間上の子はアンパンマン見せてました。アンパンマン終わったら来てしまうので、リピート再生で。一階二階別々でそれが難しいならスマホのYouTubeで見せるとかですね💦

下の子が途中で起きて泣いたりしてだいたい寝るタイミングが同じになったら下の子は添い乳で上の子は絵本読んで同時に寝かしてました。
参考になるか分かりませんが💦

mk

わたしはいつも一緒に寝かしつけてます!!
お布団入るタイミングで
赤ちゃんは授乳(ミルク)で、もう片方の手で上の子トントンしてます。
上の子たちに合わせてほぼ同じ時間にお布団入るので赤ちゃんは必然的に生活リズム付きました。

ぶぶ

うちは保育園帰って来たらみんなでお風呂に入り、お風呂から出て下の子授乳🤱したらそっから上の子寝るまで下の子はコニーの抱っこ紐です💦
なのでご飯も上の子にゆっくり付き合ってあげられるし、自分も抱っこ紐しながらゆっくり食べれるし、寝かしつけは抱っこ紐したまま上の子の隣に座ってトントンしてあげてます。
上の子が寝たら抱っこ紐から降ろして授乳🤱して下の子を布団で寝かしつけします❗️
下の子の泣き声で起きないように、今は別室で寝かせていて上の子はモニターで監視してます。