※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚕𝚞𝚗𝚊⿻*.
ココロ・悩み

3人目の妊活を始めた女性が、長女と次女の甘えに悩み、3人目を諦めるべきか迷っています。情緒不安定や疲れ、エゴと子供達への愛情を考えています。他の方の経験を聞きたいそうです。

3人目諦めた方が良いでしょうか...

3人目の妊活を先月から始めました。

最近、長女の甘えがすごくて、外出先でも必ず抱っこ抱っこで、次女も抱っこ抱っこなので、主人と私でどちらかを抱っこしています。

※抱っこに関しては、我が家では年齢の制限をもっていないので、抱っこやめればいいのになどのご意見や批判はご遠慮下さいm(_ _)m

抱っこできないときは『歩いてね』とお願いすると、歩いてくれるときもあります。

朝ごはんや夕ごはんのときは2人でパパの膝の上を取り合いしながら、食べています。
私の膝にどちらかが座るときもありますし、長女は言い聞かせたらちゃんと座って食べてくれます。
でも次女ばかりがパパの膝や抱っこを独占しているので羨ましいし、悔しいようで、かまってほしくてわがまま言ったり、怒ったり、泣き喚いたりがひどいです💧‬

もし私が3人目を妊娠したら、長女が今より更に情緒不安定にならないか不安です😢

発達グレーで療育にも通っています。

次女もイヤイヤ期がすごくて疲れます😢

3人目ほしい理由は、完全に私のエゴですが、最後にもう一度子育てを経験したい、できたら男の子がほしいという理由です。
男の子じゃなくても全然良いです。
自分勝手かもしれないです。3人目望むより、子ども達2人に愛情を注いだほうが良いかもしれないとも思います。
子ども達2人とも悪阻も酷かったし、また主人に長期的に迷惑をかけてしまうかもしれないです😢
それでも他の方々が妊娠すると羨ましく思ってしまいます...。
1月~3月までに妊娠できなかったら諦めようと思っています。

3人目悩んだけど、産む選択をされた方のお話を聞きたいです🙇🏻‍♀️


コメント

いぬ

うちも長女が赤ちゃん返り真っ最中の中、3人目を妊娠しました。
次女が抱っこやご飯を食べさせてもらってるのを羨ましがって私も私もとなるし、急にわがままを言い出すし...上の子あるあるなのかなと思います😂
妊娠中は抱っこは全て旦那に任せていました💦
なので、長女は私しかいないときはそれなりにお姉さんとして我慢してる部分も多かったと思いますが、旦那がいるときはわがまま全開でした😂
私は3人とも悪阻がなかったので家事は普通に出来ましたが、悪阻が酷いと大変かもしれないですね😭
私もまだまだ甘えたい長女と赤ちゃんだった次女2人だけでも毎日大変で精いっぱいでしたが、3人目に踏み切った理由としては男の子も育ててみたいという気持ちと(3姉妹だったとしても全然嬉しいです)昔から3人は子供欲しいなぁってなんとなく思っていたので3人目を妊活しました!
あとは何より旦那が育児に協力的だったので踏み切れました。
主様も、ご自分の不安をご主人とよく話し合って妊娠中どこまで協力を得られるのか、上のお子さんたちの心のケアを10ヶ月間どうやって接していくか、万が一、切迫や悪阻で急遽入院になるとしたらどうするかを相談されてみたらどうでしょうか🥺

  • 𝚕𝚞𝚗𝚊⿻*.

    𝚕𝚞𝚗𝚊⿻*.

    コメントありがとうございます✨
    私の長女も今、そんな感じです💦
    赤ちゃん返りなんですね...
    妹がまだ赤ちゃんみたいな感じなので、長女もすごく羨ましくてたまらないんだと思います😔
    うちも、私と次女と3人のときはお姉ちゃんをしていますが、旦那がいるときはわがまま全開です!ほんとに一緒ですね😂
    私も旦那も、男の子がほしいねって話してて、子ども3人ほしいのも願望の1つでした。
    私も旦那が、すごく協力的です✨
    仮に悪阻や切迫などで入院になっても、旦那は『余裕だよ』と言っていたので多分大丈夫だと思います!

    ちなみに...いぬさんは産み分けはされましたか?
    関係ない質問すみません😖

    • 1月20日
いぬ

上の子あるあるですよね✨
妊娠中は少し我慢させてしまう部分もあるかもしれないですが、産まれてからめちゃくちゃ抱っこしてあげましょ♡
何より3人で遊んでる姿や笑いあってる姿がめちゃくちゃ可愛いです😌
ご主人が協力的なら心強いですね✨
長い長い人生のたった10ヶ月間です😆
他人の私が言うのもアレですが何とかなります😆笑

産み分けはしてないです!
しいて言うなら仲良しする前にコーヒーを飲んでもらったくらいです😂

  • 𝚕𝚞𝚗𝚊⿻*.

    𝚕𝚞𝚗𝚊⿻*.

    はい❣️今もですが、いっぱい抱っこします︎💕
    何とかなる精神で前向きに考えたいと思います✨

    コーヒーはブラックですか??😍

    • 1月20日
  • いぬ

    いぬ

    応援してます✨

    コーヒーは微糖の缶コーヒーです😆

    • 1月20日
  • 𝚕𝚞𝚗𝚊⿻*.

    𝚕𝚞𝚗𝚊⿻*.

    ありがとうございます😭✨
    ほんとにたくさん参考になります❣️❣️❣️
    ありがとうございました(*^^*)

    • 1月20日