※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん🐱
子育て・グッズ

10カ月の子供がパパとの関わりに興味。ママの呼び名に戸惑い。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

もうすぐ10カ月になる子がいます☺️

私が話しかける時に「パパ起きたよ、パパに抱っこしてもらい」など今思えばパパばっかり言ってたからなのか、パパとは言います。
あとは、「まんま」もご飯の時に反応します。
なぜか、「ちこちこちこー」←意味わからない…😆

ママはまだ言ってくれない😭いつになったら言ってくれるのかな?同じくらいの方、子供さんはどんな言葉喋りますか?
ママはいつくらいに言ってくれましたかー?😅

コメント

おかかおにぎり

うちもパパのが先でした🤣
はっきりママって言ってるなって分かったのが1歳7ヶ月ぐらいだった気がします🤔
ちなみに、パパ、ママより先におはようを、しゃべりました🤣

  • ぶーちゃん🐱

    ぶーちゃん🐱

    先に呼ばれてパパはめっちゃ喜んでました😆笑
    そんな先なんですねー😂
    おはようとか言ってるのはすごいな😊

    • 1月18日
Sapi

うちは「ばぁば」が1番でした😂
よく実家に行っててパパ以上にばぁばって話しかけてたんだと思います(笑)
次がパパでママは3番でした😂

10ヶ月位の時は上の3つに
パン!とかあーぱん(アンパンマン)とか
言葉は多めでしたがよく分からないのも多いです😂

  • ぶーちゃん🐱

    ぶーちゃん🐱

    ママが言ってる言葉が1番になるんですねー😆
    なんか、一時期ずっとチコチコチコ言うてた時はなんだろ?🤔って思ってましたが、意味ない言葉なのかもしれないな…笑

    • 1月18日
  • Sapi

    Sapi


    ママが遅いのってそれだけママが
    たくさん周りの人のことを話しかけてる証拠でもあるみたいです🥰

    うちも未だに「まいまいまい」って言うんですが
    ナイナイでもないし、近くにマイちゃんもいないし…と
    謎言葉全然ありますよ(笑)

    • 1月18日
  • ぶーちゃん🐱

    ぶーちゃん🐱

    いつになったら呼んでくれるのかなって思ってましたが、そう言ってもらえるとなんか少し安心しました☺️

    謎、多いですよねー笑
    大人は何か知りたいけど、本人が楽しそうに言ってるんなら同じ言葉返してたら喜びますね💕

    • 1月18日
はるママ

うちも、ママは言いません➰😫パパパパ~とか、飼ってるペットをぴっちゃんって呼んだり、こないだは、ババ~って、うちの母親を呼んでました(笑)🤣
まんまって教えてないから、ママって言わないのか➰😫後は何かよくしゃべってますけど、マ行ではないです😵

  • ぶーちゃん🐱

    ぶーちゃん🐱

    パパパパーはよく言ってます!笑
    パパが呼んだ?って来るから、パパちゃうよーって言っちゃいます😅

    ママは言うまで時間かかりそうですね🥲早く言ってほしいなー🥰

    • 1月18日
  • はるママ

    はるママ

    破裂音が言いやすいのか、パとかプーとか言いますね~あんぱんパーとか。あとは、宇宙語👾👾です。

    • 1月18日
  • ぶーちゃん🐱

    ぶーちゃん🐱

    そうみたいですよ☺️
    会話してる風に返してたら、楽しそうやしいいのかな😆

    • 1月18日
  • はるママ

    はるママ

    とりあえず、しゃべってるときは相づち打ってます、なるほど~とか、やっぱりあんた賢いなあとか褒めてます(笑)めっちゃいい加減なコミュニケーションだと思うけど

    • 1月19日
  • ぶーちゃん🐱

    ぶーちゃん🐱

    私も、そうなの!すごいねーとか適当に言ってます😆
    喋ってる感が良いですよね♫

    • 1月19日