※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が自我を示し、後追いが強くなり、支援センターで泣き、抱っこを求める様子に不安を感じています。遺伝や同年齢の子供との比較も気になるようです。

もうすぐ一歳になる娘がいます。
最近、自我が芽生えてきたのか自分の意に沿わない事があると大きな声を出すようになりました。例えば、机の上に置いていた私の携帯を見ていたので取り上げたら「ぎゃーッ!」と大声を出して怒ります。
後追いも日に日に強くなり、少しでも離れようとするとそれもぎゃーッと叫んだり、ずっと泣きます💦

よく支援センターなどに連れて行くのですが、そこでは人見知り、場所見知りがあるので初めは泣きます。しばらく抱っこしないとその場にいられません。帰る頃には慣れておもちゃなどで遊び出します。
同じ月齢の赤ちゃんはママから離れて一人でハイハイしたり、おもちゃで遊んでるのにうちの子は私が抱っこしてます。毎回、こんな感じなので支援センターに連れて行くのも疲れてきました😢毎回抱っこなので行く意味あるのかなぁと💦

私も主人も不安が強いタイプなので遺伝なのかなぁと思います。
同じようなこどもさん居ますか?
うちの子は大丈夫かなぁと心配になってます😭

コメント

nakigank^^

うち二人とも人見知りで、上の子は女性が好きですが同年代の子が苦手で、常に私の膝にいました。😂
下の子は家族以外が苦手で、支援センター行くと全く離れられないので、ずっと抱っこするか、膝に座っておままごとを少し触るけど、人が来ると泣く。そして一回泣くとしつこい!!😓

しんどくなってやめてましたが、最近再開しました。
もうこの子のスピードに任せよう、過保護に見られてもいいや!と、抱っこして遊んで保育士の人にも目を合わせないように、ぐいぐい行かないようにお願いして、子供と離れないように遊んでました。
そうしたら今日突然自分から離れて走り回っては、私のところに来て確認して、また離れて行ってびっくりしました。😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    どこに行っても泣くので疲れますよね💦お子さん少しずつ離れて遊べるようになってるなんて、成長しててすごいですね✨

• 1月20日
おにぎり

うちの子も1歳頃から自我が強くなり、後追いもすごかったです!!
1歳になる前は人見知りもあまりせず、ボケーっとしていたので育てやすいな〜♡と勝手に喜んでいましたが、そんなことなかったです🤣

支援センターもその頃から行き始めましたけどうちもそんな感じでした!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    うちの子も比較的育てやすい子って感じだったんですけど最近自己主張激しくて💦

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も似たような感じですよ🤣
スーパー内弁慶です🤣
特に私相手には癇癪が酷く気に食わない事があれば絶叫(しかも声がダミ声!)、自分で何かして上手くいかなければブチ切れて絶叫。でも外に行くとピッタリくっついて離れません。私の弟が近づいて来ると、逃げてきて私の足の間に頭を突っ込んで隠れたり、夫の弟は顔を見ただけで顔中鼻水だらけになるほど泣いてしがみついてきます。
長子はビビりっていうけど本当だなぁと笑ってます。
支援センターは私が出不精なこともあり全く連れて行ってませんが家にあるオモチャでいいやと思ってます。
お友達と遊ぶ年齢でもないですしね😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます 確かにうちの子もビビり?なのかも知れません…自分もビビりなので😅
    お友達よりも今は私と沢山遊ぶ方がいいですね

• 1月20日