※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡バンビニ♡
お金・保険

傷病手当金の申請について、切迫流産が解除されていなくても申請可能です。手続き方法や支払いについて困っている場合は、申請を検討することをお勧めします。

傷病手当金について
詳しい方教えてください(><)

現在16週
会社員フルタイムで働いており
社会保険に入っています。
勤続年数6年半

12月19日に切迫流産の診断が出て
自宅安静と仕事NGと言われて
ずっと仕事を休んでおります。
その前からツワリで休んでいたので
11月全て有給
12月1〜13日までは有給扱い、14日からは欠勤になっております。

12月19日に先生からは
「1月6日の状態を見て仕事復帰可能か決めるから」と
言われていたのですが、
本日1月6日検診では
子宮頸管が更に短くなっており、
切迫流産解除されず自宅安静のまま
仕事は難しいと言われてしまいました。。

次の検診は23日で
経過を見ると言われています。

切迫流産がいつ解除されるか分からず
いつまでとは決まってない状態ですが、
現段階でも傷病手当金の申請は出来るのでしょうか??

それとも切迫流産が解除されて仕事復帰でき、
自宅安静終了してからじゃないと申請できないのでしょうか??

用紙などはネットからプリントしたのですが、
どのように手続きすればいいのか
いつ手続きすればいいのか分からず
支払いなどもあるので困ってます(><)

アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

ザト

傷病手当金は月ごとの申請となるので、まずは12月19日から末日までの分が申請できます。
用紙は病院に書いてもらって、そのまま他の書類と一緒に健保に送付して大丈夫ですよ♪

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

ありがとうございます!
    病院で書いてもらって、用紙の中に会社に書いてもらうものもあったので、会社に書いてもらってそのまま社会保険に出してもらう感じでしょうか??
    月曜日会社に電話してみようと思います
    m(_ _)m

• 1月7日
  • ザト

ザト

そういえばお休みした部分を会社が丸とか三角で囲むような用紙がありましたね!
    それなら病院に書いてもらったものと、ご自身で書いたものと、会社が書く予定のものをすべて会社に渡して、会社から健保に申請してもらうのが良さそうですね♪

• 1月7日
  • ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

なるほど!!
    分かりやすくありがとうございますm(_ _)m
    まずは病院で書いてもらいます!

• 1月7日
なおたん*✧︎

私も切迫と悪阻で傷病手当金申請中です。
20日入金予定です!

傷病手当は欠勤になって4日目から請求できます(*・ω・)ノ

会社によって所定の用紙があるのでその用紙を会社に請求して、病院の先生が書く欄があるためそこを先生に書いてもらい、自分も書く欄がある為自分も書いて提出です。ちなみに私が通っていた病院はその用紙を書くのにその場で書いてくれず、2週間も毎回かかってました💦

しかし!うちの会社はめちゃめちゃめんどくさい手続きでした。

上記の用紙以外に
給与明細(これは自分で用意できます)
勤務表
標準報酬報告書

が必要でしたが下2つは総務に用意してもらうものです。
しかし、私が働いてる地域で傷病手当申請が初めての例で…
標準報酬報告書の作成に総務がとても手間取り、去年の6月までの報告書が必要でしたが、結局できたのは先月でした(笑)

総務にたくさん確認してくださいね(笑)

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

会社専用の用紙があるんですね!!
    健保のHPから印刷してました^^;危ない…
    私も専用用紙があるのか確認してみます。

私の会社は、会社のパソコンから自分で給与明細を出さないといけないので
    もし必要なら会社に行かないといけないかもです、、(><)

あと教えて欲しいんですが、
    初回の振込はどのぐらい時間がかかりましたか?

働いてる時に普段給与から引かれていた社会保険料や住民税、雇用保険年金などのお金は
    現在どのように支払いされてますか??

教えて欲しいです(><)すみません。。

• 1月7日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

20日が初回振込です(笑)
    ちなみに私が用意する書類自体は7月に出来上がってました。総務が用意する報告書作成に時間がかかり、12月に申請して今月なので申請してからは1ヶ月ですが、必要なものが揃うのに8ヶ月かかりました💦

うちは欠勤でも休職者手当がついてたので育休までは天引きでした。

住民税は育休に突入後、一括で払う用紙が届いて先日払いました(笑)94500円も払って今金欠で困ってます(笑)そのあとは口座振替でお願いしました(笑)
    私の場合、株式会社ですが元公務員のところなので他の会社と色々仕組みが違うようです。雇用保険年金というものが私は分からないのですが、多分うちの会社では違う名前で存在してるかもです…

社会保険料は産休に入ってからは免除されるはずですよ!

• 1月7日
  • ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

20日が初回なんですね!失礼しましたm(__)m8ヶ月は辛いです、、、
    私は産休に入るのが5月で、、まだまだ先なのでそれまで不安で仕方ないです(><)
    安静にしてないといけないし、ベビーも心配ですがお金も、、
    ありがとうございました♡
    なんとか頑張ります(><)(><)

• 1月7日
りん

私も切迫早産で傷病手当を頂く予定です。
自分で記載するところ、お医者さんが記載するところを書いて貰って会社に送れば、会社は会社が書くところを記載して、出勤簿の提出が義務付られているので会社の方で用意して健保に申請になります。
たまに会社によっては、会社が書く欄に記載して出勤簿も用意するから、あとは自分で郵送で健保に出してください、という所もあります。うちの会社がそうでした。入院してるから自分で出しに行けないのに不親切だなと思いましたが😅
出勤簿の用意があるので、普通の会社は会社がやってくれるようですけどね。総務の方に電話して聞いてみてもいいかもです。傷病手当助かりますよね~!!