※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅媛ママ
ココロ・悩み

4歳の娘がオムツを取れず、トイレの利用が難しい状況。水分摂取が少ないことも懸念。焦らず、娘のペースで待つことが大切。

現在4歳なんですが、オムツはまだ取れてません。

トイレでおしっことうんちする場所ってわかってるし、園ではちょいちょいトイレでやれてるみたいなんですが、他の事は教えてくれるんですが、なかなかトイレだけは言ってくれません(><)

園で、検尿があり、寝る前にオムツにコットン挟んだり、朝には園行くギリギリまで粘っても何時間もおしっこを出して居ない状態です。

娘は、あんまり喉乾かないのか、水分をあんまり取りません( ˊᵕˋ ;)
水分取るように声かけてあげた方がいいですよね?

オムツとれないのは、焦って、イライラして娘に急かして怒鳴っても余計嫌になり、やってくれなさそうなので、オムツは娘が言ってくれるか、やってくれるのを待つしかないと思ってるんですが、何故か悲しくなりますね😫
精神的に…

コメント

はじめてのママリ

今下の子が日中パンツ生活です!
オムツ履いてるとオムツでしてもいいって思い込むのかオムツですること多いです。けどパンツだと濡れるって分かってるのか必ずトイレに行きます🙂
トイトレ用のパンツとかで過ごしてみても無理ですかね?

• 紅媛ママ

紅媛ママ

園で、やってるみたいですが、パンツは嫌がるみたいなんですよね。

• 1月18日

うちもそうでしたよ〜
振り返れば、こっちがイライラしたり、怒ったり焦ったりしてる時が一番上手く行ってなかったなと反省してます。
ある時から「小学校入る前に取れてたらいっかー!」と楽観的に考えるようになり、保育園の先生にもそう宣言して気長に構えるようになりました。
子どもにも「いっぱい失敗していいよ」「もうママ怒らへんから」と笑顔で言うと、お互い楽になれました。

いつか取れますから大丈夫です◎

• 紅媛ママ

紅媛ママ

そうですよね(´;ω;`)
    焦って、イライラして怒鳴っても娘が怖がって嫌になるだけですもんね🥺
    大人でもトラウマがあるから子供にもトラウマにさせる方がダメですよね(><)

• 1月18日
ママリ

長男今年の夏から保育園でトイレトレーニングして今はトイレでできるようになりました。
外してもいい段階ですが
夏まで完全にオムツで誘っても嫌がるのでほぼトレーニングしませんでした。
でも、5歳までは念のためオムツと本人が言っているので付き合おうと思ってます。

• 紅媛ママ

紅媛ママ

羨ましいです。
    まぁ、他の子と比べて焦る必要ないとは思ってますが、親としては気分落ちますよね(><)

• 1月18日
reitomo

うちの小1の息子は年長で日中のオムツが外れました。
大丈夫です。
そのうちちゃんとできるようになりますよ。
ちなみに夜は未だにオムツです。
これも膀胱の発達とかによるのでしかたないなーと思ってます。
学校のお泊まり行事までに外れればいいかな、と思っています。
オムツの時期なんて長い人生のほんの一時です。
大きくなったら笑い話になりますよ。

• 紅媛ママ

紅媛ママ

そうですよね!
    成長につれてトイレでできるようになることですからね!
    他の子より遅いってだけで、娘責めるのも違いますもんね。

• 1月18日
ママリ

年少さんですかね?
娘も年少で、まだおむつ取れてません。
つい先々月までおしっこ成功どころか、トイレにも座ってくれませんでした💦
でも、ある日いきなりおまるでおしっこするようになり、今はおしっこはトイレでできますが、うんちは全然ダメです🙅‍♀️

うちの娘も水分をあまり摂らない子で、園の先生からもお茶をあまり飲まないと指摘されました💦
うちは一応気が向いたら飲みな〜と声かけする程度であとは本人に任せてます😂

私もおむつがとれる気配が全然なかったのでイライラして怒ったりしてましたが、疲れたのでいつからか諦めてました。笑
それでもいきなりおしっこ成功できたので、結局子供なりのタイミングがあるんだなあと思いました😊

園でちょいちょいトイレできてるとのこと、娘さん頑張ってると思いますよ✨
娘さんなりのタイミングがきたらきっとスムーズにいくと思います。

他の子と比べてしまうのはあるあるですよね💦
うちは発達の遅れもあるので、トイレ以外にも悲しい気持ちになることしょっちゅうあります。
でも可愛いし!娘は娘でよし!
と思っていつも自分を奮い立たせてます🤣

お互い無理せず頑張りましょう🙌✨

• 紅媛ママ

紅媛ママ

ありがとうございます(_ _)
    年少ですよ。
    あんまり焦って焦って急かしちゃうと娘もトイレやるの嫌になってきてしまいました😫
    おまるでやらせても、全然おしっこ出ないのが多いですね😭

園で、何回かトイレでおしっこ出たみたいな事聞きましたので、遅くてもその内取れると気長に頑張って待ってます☺️

• 1月18日
はーちゃん

年少の男の子います。
まだオムツです。
園ではタイミング合えば出るそうですが毎日濡れたオムツ持って帰ってきます。
先生に言われますが家では出ませんとハッキリ言ってます。

• 紅媛ママ

紅媛ママ

ありがとうございます(_ _)
    私も、おまるでさせてますが、まったくでませんʅ(´=c_,=`)ʃ
    お風呂の浴室で自然と出したり、しますがね(•ᴗ•; )

• 1月18日
  • はーちゃん

はーちゃん

おまるどうですか?
    実家に置いておこうか悩んでます。
    うちの子もお風呂でするんでお風呂前にトイレに座りますが出ません。

• 1月18日
  • 紅媛ママ

紅媛ママ

おまるで座らせても出たことありません(><)
    園で、何回かトイレでおしっこ出たみたいな事は聞きましたが(•ᴗ•; )

• 1月18日
  • はーちゃん

はーちゃん

嫌がらずに座りますか?
    うちの子も園ではたまにでるそうです。

• 1月18日
  • 紅媛ママ

紅媛ママ

嫌がりはしない。
    ただ出ないだけ(•ᴗ•; )

• 1月18日
  • はーちゃん

はーちゃん

そうですか。
    ありがとうございました。
    お互い無理せず頑張りしょうね。

• 1月18日