※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子がお味噌汁にご飯を入れて食べる習慣があり、やめさせたいと悩んでいます。同じ経験の方いますか?どうすればやめさせられるでしょうか。

2歳の男の子なのですが、ご飯の時お味噌汁を出すと、ご飯をお味噌汁にいれて食べたがります。
やめさせようとしてもいれて食べます、、必ず毎回でもないのですが。
最初私がやらせたわけではないのですが、預かり保育とかでも保育士さんに、お味噌汁にいれてパクパク食べてましたよ〜とか言われて、ちょっと恥ずかしいです。
同じような方いますか?
どうにかやめさせる方法はないですかね

コメント

ママ

お家でならいいんじゃないですか?
まったく食べないより本人が喜んで食べてくれる方が断然いいですし。

ママリ

あれめっちゃ美味しいですよね笑
大人の私でもたまにやります笑

私はイヤイヤ期なので、諦めました😇

多分今ブームなんだと思います。そのうち飽きますよ〜

幼稚園に入ったら注意しようと思ってます。言葉がキチンと通じるようになるまであんまりとやかく言わないつもりです

うちの3歳児やってます!笑
家では特に注意もせず好きにやらせてしまってますが保育園では言われたことがなかったので気にしてなかったです😂もしかしたらやってるかな?
2歳ということならもう少し年齢上がって家ではいいけどお外はダメだよ〜とか理由が分かるようになってからでいいんじゃないでしょうか?

あーあん

うちの子は一時、ご飯の上におかずを全部のせて食べてました。保育園で覚えてきたようです。グチャグチャです😓
初めは「やめて、汚い」と言っても「おいしい」と言ってましたが、自然とやらなくなりましたよ。
周りにやる人がいなければ、やらなくなると思います。

ママ

息子も一時期食べたがりました!
保育園で食べるのが遅かったのか?先生が教えてくれた〜と言っていました😂
お行儀良くないしやめてほしかったのですが、それだとぱくぱく食べるので家の中限定で許していました💦
次第にやらなくなり…今は全くやらないです!
ブームが去れば…だと思います!

はじめてのママリ🔰

うちの子も2歳の時に一時期やっていました。保育園のお友達も家でやってると言っていました。
うちの場合は遊び感覚でやってるように見えましたが、全部ちゃんと食べることに重きを置くようにして軽く注意してから見守るようにしていたら、知らないうちにやらなくなりました。今は普通に食べてますよ。
良くないよと伝えつつ、しばらく見守ってみてはどうでしょうか。

はじめてのママリ🔰

みなさまありがとうございます!
同じくらいの年の時やってた子も結構いるのですね!
確かに、それでパクパク食べてるならとりあえず良いですよね。
軽く注意しながらしばらく見守っていこうと思います!
ありがとうございました!!