※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま⁎⁺˳✧༚
お金・保険

マイナ保険証を使った際、従来の保険証も求められた経験があるかどうかについて相談です。前回マイナ保険証を提示した際、保険証も確認されたことがあるか疑問です。

マイナ保険証(マイナンバーカード)を使って病院受診したことある方、従来の保険証もプラスで提示を求められたことありますか?🤔
前にマイナ保険証つかった時に、受付の方に保険証はお持ちじゃないですか?と聞かれました。どちらも確認しているんでしょうか💦

コメント

優龍

その病院は
マイナンバー保険証対応の病院だったのでしょうか?

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

対応していました!
    専用の機械?で読み取りしました😌

• 1月17日
すぬ

受給者証や医療証の提示ではなくですか?
普通は機械で読み込めばレセコンにも反映されるので保険証の確認は必要ないはずです🤔
ただしマイナンバーカードは保険証の情報のみなので窓口負担の減額などをする医療証や高齢者の負担割合が書かれた受給者証は別で確認しないといけなくはなります💦

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

ありがとうございます!
    自分のだったので、そういう類のものではないです🤔
    その時はマイナ使う気で保険証は持って行ってなかったので、ないですと答えたらそれで終わったのですが…
    これから受診する時にも必要なのか不安になって💦別にマイナあればわざわざ持ってなくても良さそうですよね?

• 1月17日
  • すぬ

すぬ

対応している病院であればマイナンバーカードさえあれば保険証はなくて大丈夫です🙌
    以前務めていた医療機関で対応していたので確実です😊

• 1月17日

医療機関に勤めています。

保険証の発行元(会社など)がきちんと登録してくてないとエラーが出たりすることが多々あり
持っているなら保険証提示してもらっています。
とくに初診なんかは。

退職したのに、前会社がきちんと処理(ここの内容は不明です)しておらずマイナ保険証に反映されてないなど…

医事の人がエラーがホント多いって言ってます。
機械側でもなく、患者側でもなく
登録内容の問題だと言ってました。

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

ありがとうございます!そうなんですね😳
    ちゃんとマイナポータルで確認した上で受診して、機械の手続きも問題なかったのでなんで聞かれたんだろう〜と思ってたんですが病院によっては初診だと求めるところもあるんですね!参考になります!!

• 1月19日