※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

会社のけんぽによって独自の傷病手当金期間があるかどうか、夫の場合1年半でしょうか。

【傷病手当金のもらえる期間について】
全国協会保険けんぽ以外の場合も傷病手当金がもらえる期間は1年半でしょうか。

夫がコロナ陽性になり、その後、後遺症に悩まされ仕事ができる状態ではなく、年末から休んでいます。
上司と面談した際に、傷病手当金は1ヶ月だけだよと言われたそうです。入っているのは全国協会保険けんぽではなく、会社のけんぽです。

その場合は会社のけんぽによって独自の定めている期間があるのでしょうか。

私は以前、全国協会けんぽに入っていて仕事を長期間休んだ際に傷病手当金をいただきました。その際は長くて1年半だったかと思うのですが、夫の場合は違うのかな?と思い質問させていただきました。

インターネットで検索してのですが、全国協会保険けんぽの回答しか出てこなくて、質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

同一傷病、累計で一年半ですね。

診断書は必須ですが。。

上司でなく、会社の健保に直接確認されたほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    診断書発行済みです。健保に確認しまして、やはり1年半で大丈夫だそうです。
    安心いたしました。ありがとうございました!

• 1月17日